ホワイトニングペンの効果・使い方は?日本製と海外製の違いやおすすめ商品を紹介!
ホワイトニングペンは市販で購入できるホワイトニング用品です。インターネットサイトなどで手軽に購入でき、価格も歯科医院のホワイトニングと比べて安価なため、初めてでも取り入れやすいです。ホワイトニングペンの効果や日本製と海外製の違い、使い方を徹底解説いたします。
・ホワイトニングペンはペン先から出るジェルを歯に塗って行うセルフホワイトニング用品
・日本製のものは着色汚れを除去する効果があり、海外製のものは歯を白くする効果がある
・ホワイトニングペンを使用する際は、各製品の用法・用量を必ず守る
【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間10万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ
目次

ポーチなどに入れて持ち運びしやすく、自宅や外出先で手軽にホワイトニングケアができるのが特徴で、日本製や海外製のものがあります。
価格は2,000〜5,000円ほどで、インターネットなどで手軽に購入できます。

ホワイトニングは医療用の濃度の高い薬剤を用いて歯科医院で行うものが最も高い効果を得られますが、ホワイトニングペンは市販で手軽に購入できるため、
歯の表面にのみアプローチするため、元の歯の色は白くできません。また弱い薬剤を使用するため、歯の内部に染み込んだ着色や強固な着色汚れも落とせません。
歯の内部の着色を落とす場合は、歯科医院で医療用の薬剤と機器を使用して行うオフィスホワイトニングか、マウスピースとホワイトニング剤を処方してもらい自宅で行うホームホワイトニングを行う必要があります。
テトラサイクリン歯とは、歯の形成期にテトラサイクリンという薬を服用したことで、歯の内部にある象牙質が変色した歯を指します。変色の程度は個人差が大きく、全体的に濃いグレーや茶色に変色したり、濃い縞模様ができたりするなどさまざまです。
【関連記事】
・市販のホワイトニング製品は効果がある?効果があるホワイトニング製品の選び方を解説

歯磨き粉のように歯に塗った後、歯ブラシでブラッシングするだけのシンプルな使い方ですが、効果を得るためのポイントがいくつかあります。
製品によっては2種類のジェルを使用するものやブラッシング不要なものがあるため、
食べかすや歯の汚れが着いていると、ホワイトニング剤が歯の表面に届かずに効果が出にくくなるため、歯磨きをして歯を綺麗にします。
唾液などでホワイトニング剤の効果が発揮されにくくなるため、ティッシュなどで歯の水分を拭き取ります。
取り扱い説明に従って歯にホワイトニングペンで薬剤を歯に1本ずつ塗布します。ため、歯茎には薬剤が付かないように気をつけましょう。
規定の時間が経過したら、ホワイトニングペンの効果で歯の表面から浮き上がった着色汚れを歯ブラシで除去します。

日本製のものと海外製のものでは、歯の表面の着色汚れのみに効果がある点は変わりません。ただ含まれる成分には違いがあるため、期待できる効果の高さや安全性は異なります。
成分は食品添加物の亜塩素酸ナトリウムが含まれています。亜塩素酸ナトリウムは食品用の漂白剤で、通常の使用量であれば人体に影響はありません。使用する際は、各製品の用法・用量を必ず守るようにしましょう。
海外製のホワイトニングペンと比較すると効果は低いです。
日本では歯科医院で行う効果の高いホワイトニング剤と同等のものを一般に販売できない決まりのため、日本製のホワイトニングペンで歯科医院と同じように歯の元の色をトーンアップさせる効果を得るのは難しいです。
海外製のものを選ぶならその国の安全基準を満たしているかを参考にすると良いでしょう。例えば、アメリカ製のものならFDA(米国食品医薬局)の認可があるものを選びます。しかし、海外製のホワイトニングペンはインターネットサイトや個人輸入などで比較的簡単に手に入りますが、日本の法律での安全性は保証されていません。
また、無カタラーゼ症の方は過酸化水素を分解できない体質のため、使用するとがあります。過酸化水素を含むホワイトニングは濃度に関わらず禁忌です。
そのほか妊娠・授乳中の方、アレルギーの方は
歯科医院で使用されているホワイトニング剤と同じ成分である過酸化水素が含まれている場合があります。過酸化水素の成分は効果が高いほど痛みや炎症などのトラブルを引き起こしたり、人体へ悪い影響を与えたりする可能性が高くなります。
過酸化水素が含まれているため効果は高いですが、歯科医院で行うオフィスホワイトニングやホームホワイトニングよりも過酸化水素の濃度は低いです。日本人は欧米人と比較して歯のエナメル質が薄いためホワイトニング剤の刺激を受けやすく、海外の安全基準を満たしていても刺激が強すぎて副作用を引き起こすことがあります。

ホワイトニングペンは以下のようなトラブルを生じる可能性があります。使用中に異変を感じたらすぐに使用を中止し、歯がしみるといった症状がある場合は歯科医師に相談しましょう。
歯並びの悪い部分は塗るのが難しく、塗布したホワイトニング剤の厚みによっても効果に差が出ることがあります。また、ホワイトスポットやバンディングと呼ばれる点や縞状の歯の模様があると、ホワイトニング後に模様が強調されてまだらになる場合もあります。
特に海外製のものは日本の薬事法とは違う決まりの下で作られるため、
【関連記事】
・セルフホワイトニングおすすめグッズ20選!効果的なLEDや歯磨き粉などを紹介!
・ホワイトニングパウダーで歯を白くできる?成分比較と正しい使い方を解説!
・ホワイトニングスポンジの効果や危険性を詳しく解説!口コミとおすすめも紹介!
・歯ブラシで行うホワイトニングケアの効果と方法を解説!

ホワイトニングペンは手軽に歯の着色を落としたり、白くしたりできます。ただ日本製のものと海外製のものでは成分が異なるため、使用する際は注意が必要です。
特に海外製のホワイトニングペンは、痛みや知覚過敏、色ムラなどのトラブルを起こす危険性が高いため取り扱いには十分に注意しましょう。

ホワイトニングペンはあまり知られていないため、どの製品を使って良いかわからない方もいるでしょう。そこでスマイルティース編集部おすすめのホワイトニングペンを紹介します。

約92%のオーガニック成分で、ペルオキシドなどの刺激の強い化学成分を含まない独自処方のホワイトニングペンです。歯のエナメル質にダメージや刺激を与えずに、コーヒーやワイン、タバコ、食事などによって歯の表面に蓄積された着色汚れを浮かせて落とします。
ホワイトニング効果を持続させるには、普段の歯磨き粉をホワイトニング効果のあるものに変えてみましょう。ホワイトニング歯磨き粉に含まれている成分には、着色汚れを除去したり、着きにくくしたりする効果があります。
ここではスマイルティース編集部おすすめのホワイトニンググッズを紹介します。

薬用成分の「ポリリン酸ナトリウム」と「メタリン酸ナトリウム」が歯の汚れを除去。本来の白い歯を目指せるうえに、初期虫歯の予防をサポートしてくれます。
さらにでしょう。
定期購入なら、初回価格77%OFFの1,980円で購入可能(2023年3月時点)です。初回特典が他にもついているので、頑固な汚れに悩んでいる人はぜひ利用してみてください。
※パールホワイトプロEX+の定期プランは、初回お受け取り後に休止・再開可能。
歯科医院でも使用されている『ブレスマイルクリア』は、「an・an」(2020年5月13日発売号)や「CLASSY」(2019年8月号)など、多くの有名女性誌で取り上げられています。
ステインを除去する「ポリエチレングリコール400」や歯石の沈着・口臭防止効果のあるゼオライトなど、7つの有効成分を配合。さらに、してくれますよ。
※ブラッシングによる
ホワイトニング効果のあるポリリン酸ナトリウム、口臭の原因となる菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール、です。
研磨剤不使用なので、ジェルにより歯を傷つける心配はありません。歯を大切に労わりながらも、歯茎まできれいにしたい方におすすめです。

「ルルシア ルルホワイト」は、です。歯磨きのあとにルルホワイトの専用ジェルを塗布し、口をゆすがずにLEDライト付きのマウスピースを3〜5分照射するだけで、着色汚れを落とせます。
初回は、通常価格8,980円(税込)のところ、で購入できます。
してくれつつ、効率的に着色汚れを落としてくれます。
またフッ素1450ppmと高配合なので、ホワイトニング後にさまざまな成分を取り込みやすくなっている歯に対して、効率的な歯質強化が期待できます。
strong>されており、歯周病や虫歯予防が期待できるうえに、ポリアクリル酸Na(清掃助剤)配合で、歯垢や着色のもとを浮かばせて落としやすくします。
傷ついた歯を修復してくれる作用があるCCP-ACP(リカルデント)が配合されており、飲食によって酸性に傾いたお口を中性に戻してくれる作用があります。
フレーバーも甘くてまろやかな味が多く、小さなお子さんでも使いやすいのもポイント。
です。
【関連記事】
・歯の黄ばみの原因は?黄ばみの改善と予防に効果的な方法を教えます
・歯が黒い原因は虫歯だけじゃない!?原因の見極め方やそれぞれの対処法を解説