【2024年最新】市販のホワイトニング製品は効果がある?効果があるホワイトニング製品の選び方を解説

ドラッグストアなどでは多くのホワイトニング製品が販売されています。歯科医院でのホワイトニングのように歯を漂白する効果はありませんが、着色を除去する効果は期待できます。この記事では、ホワイトニング製品の効果や選ぶポイントなどについて解説します。

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

この記事の結論

・市販のホワイトニング製品には着色除去効果が期待できる

・目的に合わせてホワイトニング製品を選ぼう

・歯を内側から白くしたいなら歯科医院で施術を受ける必要がある

市販のホワイトニング製品は効果がある?


市販のホワイトニング製品は、着色の除去やホワイトニング効果の維持が期待できます。ただし、歯科医院で行うホワイトニングのように、歯そのものの色まで白くはなりません。

理由は、歯科医院で行うホワイトニングと市販のホワイトニング製品では、使用できる薬剤の種類が異なるからです。

歯科医院で取り扱われているホワイトニング剤の主成分は主に過酸化水素や過酸化尿素で、医薬品に分類されています。これらの成分を市販のホワイトニング製品に使用することは、日本では禁じられています。

そのため、歯科医院で取り扱われているものと市販品とではホワイトニング効果に違いが出るのです。

海外の製品であれば歯科医院のホワイトニング剤と同様の成分が使われているものもありますが、日本では販売も禁止されています。

個人的に輸入すれば使用できますが、すべて自己責任となりますので、使用する際には必ず使用方法を守って慎重に取り扱ってください。

効果がある市販のホワイトニング製品の種類


市販のホワイトニング製品には多くの種類があるので、使用感など自分の好みのものを選ぶのがポイントになります。

歯磨き粉タイプ

ペーストに含まれる成分が歯の表面を研磨し、歯を綺麗に見せる効果があります。ペースト状なので普段の歯磨きで使用できる手軽さが人気です。

【関連記事】
ホワイトニング歯磨き粉はこうやって選ぶ!おすすめ歯磨き粉10選

ジェルタイプ

歯磨き粉タイプと比べ研磨剤がほとんど含まれていないため、歯の表面を傷つけにくいのが特徴です。普段の歯磨きの際に使用できるタイプのものと、歯磨きのあとに使用するタイプのものがあります。

液体タイプ

ホワイトニング効果に加えて、口臭ケアができる商品もあります。

口をゆすぐことでホワイトニング成分が歯の汚れに反応して汚れを落とすタイプのものや、歯ブラシにつけて使用する美容液のようなタイプのものがあります。

ペンタイプ

ホワイトニング効果のある成分が含まれた液体を、マニキュアのように歯に塗って使用します。塗布したあと、放置時間が必要なものと必要でないものがあります。

シールタイプ

薄いフィルム状の素材でできており、歯を包み込んでパックするように使用します。効果が分かりやすいと人気がありますが、価格は比較的高額です。

歯並びが整っていない場合は、成分が均一に行き届かないため、まんべんなくケアすることが困難です。

消しゴムタイプ

消しゴムのように歯の表面を擦り、汚れを落とします。ステインをピンポイントで除去することには向いていますが、硬めの研磨剤が多く含まれているため使い過ぎには注意が必要です。

キッチン用のメラミンスポンジで着色汚れを落とす方もいますが、歯の表面に大きなダメージを与えてしまうので避けましょう。

効果のある市販のホワイトニング製品の選び方


市販のホワイトニング製品にはさまざまな種類があるため、目的に合わせて成分や使用感などで選ぶのがポイントです。

目的に合わせた成分のものを選ぶ

歯に付着した汚れの種類に合わせた成分のものを選ぶようにしましょう。

ステインが気になる方にはポリリン酸ナトリウムが有効です。ポリリン酸ナトリウムには、ステインを落とす効果とともに歯をコーティングして汚れやステインの付着を予防する効果もあります。

プラークやステインが付きにくい歯にしたい方にはハイドロキシアパタイトがおすすめです。プラークを取り除きやすくします。また、歯の表面にできた目に見えない細かな傷を埋めることで、凸凹が無くなりプラークやステインを付きにくくします。

タバコのヤニ取りには、研磨剤配合のものが適しています。しかし、頻繁に使用すると歯の表面が削れ、傷ができてしまいます。プラークやステインなどがさらに付きやすくなることもあるため注意が必要です。

発泡剤・研磨剤ができるだけ少ないものを選ぶ

発泡剤や研磨剤が配合されていると、泡立ちによって磨けているように感じやすくなります。研磨剤によって歯の表面が傷つきやすくなるため、できるだけ少ない製品を選ぶようにしましょう。

発泡剤が多く含まれていると、泡立ちからすぐにゆすぎたくなるなど時間をかけた丁寧なケアが難しくなります。また、研磨剤が多く含まれていると、歯肉にダメージを与えることもあります。

市販のものには研磨剤ではなく「清掃剤」などと記載されていることもあるので、成分をチェックするときには気をつけましょう。発泡剤・研磨剤(清掃剤)として配合されているものには、下記のような成分があります。製品を選ぶ際の参考にしてください。

発泡剤 研磨剤(清掃剤)
  • ラウリルサン硫酸ナトリウム
  • ラウロイルサルコシンソーダ
  • ショ糖脂肪酸エステル
  • 石ケン素地
  • アルキルグリコシド など
  • 炭酸カルシウム
  • 水酸アパタイト
  • 水酸化アルミニウム(アルミナ)
  • 二酸化ケイ素(シリカ)
  • 酸化チタン など

続けやすい価格のものを選ぶ

ご自身の予算に合わせて、継続的にケアできる価格帯の製品を選びましょう。

高額な製品で良い効果が期待できても、一時的なケアではほとんど意味がありません。着色の除去・予防は継続的なケアが大切です。

市販のホワイトニング製品で効果がないと感じたら歯科医院での施術が必要


市販のホワイトニング製品は、歯の表面に付着した着色の除去はできますが、歯そのものの色を白くするホワイトニングはできません。そのため、市販のホワイトニング製品で満足のいく効果が得られない場合は、歯科医院で行うホワイトニングの施術が必要になります。

歯科医院で行う施術は以下のものが挙げられます。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • クリーニング

歯科医院で行うホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングか自宅で行うホームホワイトニングの2種類が一般的です。またクリーニングでは歯全体の着色を除去することもできます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を歯の表面に塗布して、歯に光を当てて漂白します。

オフィスホワイトニングは、1~2回の施術で2~3段階歯を明るくできます。色戻りしやすいデメリットはありますが、短期間で効果を得たい方にはおすすめの施術方法です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは歯科医院で歯型を取り、専用のマウスピースを作製してご自身で薬剤を入れてマウスピースを装着する方法です。

自宅で気軽にホワイトニングでき、徐々に歯が白くなるため後戻りしにくい特徴があります。しかし、2週間毎日行わなければならないため、時間がない方には不向きとなります。

クリーニング

市販のホワイトニング製品を使用しても落としきれない頑固な着色は、クリーニングすることで除去できることがあります。

丁寧にセルフケアしても、歯と歯の間や歯と歯肉の間の汚れは、ご自身では落としきれずに蓄積されてしまいます。セルフケアと併せて年に3回の定期検診に行くようにしましょう。

【PR】歯科でのホワイトニングならおすすめはホワイトエッセンス


ホワイトエッセンスは全国に200医院近くあるホワイトニング専門の医院です。歯科医院の技術にエステの心地よさを取り入れ、歯だけではなく歯肉や唇のケアも受けられ、笑顔を魅力的にするメニューが充実しています。

クリーニング・ホワイトニング技術のレベルはとても高く、歯科医院と併設されているため、虫歯や歯周病の相談は別途で併設の歯科医院で受けることも可能です。

すべてのホワイトエッセンスは無料カウンセリングを設けており、相談してから決めたい方や、どのメニューを選んだら良いかわからない方は、まずは無料のカウンセリングを受けることをおすすめします。

ホワイトエッセンス【PR】の公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】
歯がきれいな芸能人ランキング|ホワイトニングしてる芸能人は?
歯を白くする方法ってどうなの?白くする方法も解説
セルフホワイトニングおすすめグッズ20選!効果的なLEDや歯磨き粉などを紹介!
市販のホワイトニング歯磨き粉って本当に効果があるの?効果や成分についてご紹介!
市販で人気のホームホワイトニング製品おすすめ5選!効果や使い方を紹介
家でできるホワイトニングの効果はどれくらい!?試す前に知っておきたい本当のこと
オフィスホワイトニングの種類・メリットデメリット・効果・費用について徹底解説