わかば歯科医院の泰間健吾先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は大阪府豊中市にある、わかば歯科医院の泰間健吾先生にお話を伺いました。

患者さまへの説明時間をしっかり確保

わかば歯科医院院内

医院として大切にしているモットーを教えてください。

患者さまに対してのコンサルタントに費やす時間を、しっかりと確保することです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

お子様や、主婦、高齢者の方のご利用が多いですね。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

患者さまへしっかりとした説明を行い、納得していただいた上で、治療に臨んでいただくことです。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

日本は歯科に対する関心が低いので、口腔内環境を整えることが、身体の健康向上に繋がるということを、皆さんに伝えたいと思ったからです。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

小さいころからみていたお子様が、先生みたいになりたい!と言って、しっかり勉強して歯学部に入りました。

これは嬉しかったですね。

患者さまとの信頼関係を大切に

わかば歯科クリニック院外写真

力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

セラミックによる補綴(ほてい)です。
限りなく隣接歯に近い色合いや、形を再現できるよう尽力しております。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

滅菌において最も厳しいとされる、ヨーロッパ基準のクラスB規格のDACシステムを導入しております。

患者さまがより感染しにくい、衛生的な環境で治療を受けていただけます。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

地域にしっかりと根差し、お口のホームドクターといえば、わかば歯科と言われるようになりたいです。
そしてより多くの信頼を得て、さらに良質な治療をお届けできるようにしていきます。

ユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

今までもこれからも、信頼関係を大事にし、わかりやすい説明、納得のいく治療を提供できるよう、邁進していきます。

最後にアピールしたいことなどがあればご自由にご記入ください。

口腔外科もしておりますので、親知らずなどの治療もお気軽にご相談ください。

わかば歯科医院の詳細情報

基本情報
診療時間 10:00~13:00・14:30~19:30
(土9:00~13:00・14:30~17:00)
住所 大阪府豊中市中桜塚2-23-9ヴェラーレ中桜塚1F
アクセス 阪急宝塚線 岡町駅から徒歩5分

医院情報を見る