むらかみひろし歯科医院の村上弘先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は福岡県福岡市早良区飯倉にある、むらかみひろし歯科医院の村上弘先生にお話を伺いました。

メインテナンス型医療への転換をお手伝い

むらかみひろし歯科医院外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

むらかみひろし歯科医院のコンセプトは2つです。

  • 「患者さんにとってベストと思われる治療の提供」
  • 「患者さん個別のメインテナンスプログラムの構築と継続」

日本の歯科医療は「治療型医療」、欧米は「メインテナンス型医療」が主流です。

この違いによりメインテナンス受診率5%の日本人は、80歳での歯の残存歯数が平均8本。
メインテナンス受診率90%のスウェーデンでは、歯の残存歯数は20本。
違いは明らかです。

「削る」治療型医療から、「守る」メインテナンス型医療への転換をお手伝いします。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

年齢・性別を問わず、多くの方にお越しいただいています。

メインテナンスの重要性にお気付きになった地域の方が主にいらっしゃいますね。

私が歯周病専門医ですので、歯周病の状態が悪い方が矯正・インプラント治療を含んだ専門性の高い治療を受けに、県外からもお越しいただいています。

歯の生え始めた1歳くらいのお子さんから元気な91歳のお婆さんまでメインテンナンスに通う、明るいクリニックです。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

むらかみひろし歯科医院診察室
現在の状況になった原因を明確にして、しっかりと説明いたします。

そして、患者さんの抱える問題点に対して、解決法を一緒に考えていくことを大切にしています。

「虫歯があるから削って埋める」というのは、医療の本質からはずれていると思います。

医療の本質は「虫歯になった原因の除去」にあると考えていますので、その点を患者さんと一緒に改善していく方法を見つけ、維持していくことを最も大事にしています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

母方の祖父が歯科医師だったことが、一番大きなきっかけだと思います。
祖父の仕事ぶりを見ていて、人柄も含めてですがいい仕事だなと小さいときから漠然と考えていました。

後から気付いたのですが、私の誕生日が4月18日で良い歯の日なんです。これに気付いたのは大学に入ってからなのですが、より強く日本の歯科医療に貢献しようという意識が強くなりました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

「先生のおかげで歯に対する意識が高くなった」
「歯医者に定期的にいくのが当たり前になって楽しくなった」
こんなお声をいただくとうれしいですね。

これまでは「痛い」ときだけ通うところであった歯医者さんを身近に感じてもらうことが、みなさんの”健口”のスタートだと思っています。

明るく笑いが絶えないようなクリニック作り

むらかみひろし歯科医院待合室

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

5つのこだわりを持って運営しています。

1つ目が歯周病治療です。
歯周病専門医として、矯正・インプラントを含めた総合的な治療をおこなっています。

2つ目がインプラント治療です。
海外では歯周病専門医がインプラント治療をすることが多いです。

メインテナンスがしやすく、一生付き合える治療を目指しています。
私が対応できないような治療は、他院のご紹介もしています。

3つ目が矯正治療です。
当院の矯正専門医と連携した治療で、患者さんのライフスタイルに応じた治療方法に幅広く対応しています。

4つ目が予防・メインテナンス治療です。
虫歯・歯周病の再発を防止するために、100人いれば100通りの最適な歯の磨き方があるので、その方に最適な方法を見つけて維持していきます。

最後5つ目が審美治療です。
なるべく削らず、抜かず、長期的に安定することを前提にご希望にお応えしています。
見た目だけを重視するような治療は絶対におこないません。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

むらかみひろし歯科医院内観

病院らしくない雰囲気作り、従来の病院のイメージではなく明るく笑いが絶えないようなクリニック作りを心がけています。

「削る」ではなく「守る」ということを認識してもらうには、通いやすい雰囲気・居心地のよさも提供しなくていけないと思っています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

オンラインサービスの拡充です。
今でも治療相談、簡単なメインテナンス相談、清掃指導、初診時のカウセリングなどをおこなっています。

その他にも、一部の矯正治療(マウスピース矯正)の定期管理、ホワイトニングなどの経過観察・清掃指導には非常に有効だと考えています。

ユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

ベストな治療と最適なメインテナンスで、いつまでも健口な状態を維持しましょう。
そのお手伝いがむらかみひろし歯科医院ではできると思います。

最後にアピールしたいことなどがあれば教えてください。

20年30年先の患者さんの状態を想像して、メインテナンスを前提に治療をしています。
なんでも相談できるかかりつけ歯科医として、健口から健康をサポートしたいと考えています。

むらかみひろし歯科医院の基本情報

基本情報
診療時間 9:00~13:00・14:30~18:30
(木9:00~13:00、土9:00~13:00・14:00~17:00)
住所 福岡県福岡市早良区飯倉3-40-24
アクセス 福岡市営地下鉄七隈線「別府駅」から 車で5分

医院情報を見る