彩デンタルスタジオの玉置彩先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は大阪府大阪市北区中崎西にある、彩デンタルスタジオの玉置彩先生にお話を伺いました。

正しい情報提供を心がけて

彩デンタルスタジオ外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

細菌感染から歯を守り、美しい口腔内が末長く続くような治療を行うことです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

自分の口腔内に対して、健康意識が高い方や美意識が高い方が多いですね。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

生涯、口腔内のことで患者さまがなるべく悩まなくて済むように、正しい情報提供を心がけています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

小さな空間の整理整頓が得意で、手先が器用だったからというのは表向きで(笑)

家から通える所で合格できたのが、私立医学部と国立歯学部で、経済的に国立しか選択肢がなかったから。
なってみたら、とても楽しかったので、満足しています。

直接、命をお預かりすることはないですが、口から食べる、きれいな歯並びで思いっきり笑えるというような、人生の上で幸せなことをお手伝いできる仕事だったので、ストレスはあまりありません。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

「先生に出会えて救われた」と言われたことです。

解像度の高いCTを導入

彩デンタルスタジオ受付

最も力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

数え上げるときりがないですが、その患者さんの骨格的に可能なベストの歯並びを目指しています。

矯正は、CTを活用したセットアップをし、インダイレクトボンディングを標準仕様にしています。

また磨き残しは気になって仕方がないので、全員、プラークを染色して口腔内清掃をしています。
子どもさんには、歯磨き指導を繰り返し行い、一生使えるハミガキの仕方を学んで欲しいと思っています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

彩デンタルスタジオ治療器具
画像分析にはこだわりが強いので、解像度の高いCTを導入しています。
治療器具にもこだわりがあり、一番良いものを大切に使いたいと思っているので、劣化の少ないガス滅菌を導入しています。

また、歯科材料は最新のものを取り入れつつ、体内へ残さなければならない骨補填剤などは、長く安全性が確認されているものを選択して使っています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

親子3代で治療に来ていただくことも増え、子供たちが虫歯ゼロ、歯並び良好で成人していくようになればうれしいです。

そして、彼らが大人になったときに、正しい知識で子どもの口腔内を守っていってもらえるように、願っています。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

私にとってのベストではなく、患者さまにとってのベストを尽くしたいと思います。

彩デンタルスタジオの基本情報

基本情報
診療時間 10:00~19:00(土~17:00)
住所 大阪府大阪市北区中崎西2-6-2 パステル・2-1F
アクセス 阪急梅田駅から徒歩8分

医院情報を見る