ひろ歯科クリニックの福原広和先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は愛知県碧南市にある、ひろ歯科クリニックの福原広和先生にお話を伺いました。

イラストや写真などを使いながら分かりやすく説明を

ひろ歯科クリニック診察室

医院として大切にしているモットーを教えてください。

患者さまの健康をサポートできる、頼られるクリニックでありたいと思っています。

また、スタッフが家族を連れてきたいと思えるクリニックにしたいです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

健康への意識が高い方が多いですね。
クリーニングをしたあとで、こんな風にきれいな状態を保ちたいとおっしゃる方が多いです。

当然、ご家庭でのケア(ホームケア)についても前向きに取り組んでいただける方が多いので、来院のたびに楽しみにしています。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

患者さまにわかりやすく、イメージしやすい言葉を選んでお話をするように心がけております。

また、できるだけイラストや写真など、視覚的にわかりやすいように工夫して説明しています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

ひろ歯科クリニック外観

特に、学生時代に歯科医師になりたいというきっかけはありませんでした。
気がついたら、親に誘導されていたんでしょうか?
小さいときから、特に細かい作業が好きだったわけでもありません。

しかし、歯科医師免許をとって臨床経験を積むと、いろいろと考えながら治療することが楽しくなりました。

患者さまのお口の中がどうして現在の状態になったのか?など考えるのが楽しく、うまく誘導されたもんだな、と思っています。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

ホワイトニングをするとお口の中がきれいになり、自分から定期的なクリーニングをしたいと話してきたり、うれしそうにしているのを見たりすると楽しいですね。

セルフケアに力を入れて

ひろ歯科クリニックスタッフ

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

予防歯科、特にセルフケアに力を入れています。

インプラント、ホワイトニング、セラミック治療など、なんでも言えることだと思いますが、セルフケアがしっかりできてお口の中の環境がよい人は、治療成果も出やすく、維持しやすいと思っています。

できるだけ、そのサポートをしたいと考えております。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

自動洗浄機、オートクレーブはもちろん、切削器具、道具も毎回滅菌するなど、消毒や滅菌には力を入れています。

また、最新医療にも取り組むため、CTなどの設備も導入しております。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

ひろ歯科クリニック待合室

みなさんの健康を守るために、リスク管理検査、特に唾液検査などを導入したいです。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

これからも患者さまのニーズに答えられるよう取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いします。

ひろ歯科クリニックの基本情報

基本情報
診療時間 9:00~13:00・15:00~18:00 (土9:30~12:30・14:00~17:00)
住所 愛知県碧南市三度山町4-5-1
アクセス 北新川駅からタクシー5分

医院情報を見る