アライン矯正歯科の池田和央先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は岡山県岡山市北区にある、アライン矯正歯科の池田和央先生にお話を伺いました。

「アラインらしく」を大切に

アライン矯正歯科外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

わたしたちのモットーは、「アラインらしく」です。
あるスタッフが、「その言葉は、アラインらしくない」「その行動は、アラインらしくない」なんて言いはじめたことがきっかけ。

それ以来、その言葉がいつの間にか、私たちのモラルとなり、理念となっています。
手前味噌ですが、大好きなフレーズです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

アライン矯正歯科の患者さんは、予約時間に少しでも遅れそうなときは連絡をくださったり、診療後には「ありがとうございました」と必ず伝えてくださったりする方たちばかりです。

そのような方たちに毎日接しているうちに、しっかりと治療をするだけでなく、おもてなしをちゃんとしたいという気持ちが自然と湧いてきます。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

患者さんと話をするときは、話をすることよりもむしろ、患者さんが話されることをよく聴くことを大切にしています。

そして、その言葉のニュアンスをしっかり汲み取ることを大切にしているつもりです。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

中学生のとき、自分の歯ならびが悪いことを常に気にしていました。
両親のすすめもあって、矯正治療を受けたのですが、ワイヤーの治療だったので、治療中はそれなりに大変でした。

しかしながら、歯ならびがキレイになったことで、積極的な性格になることができました。
そのことがきっかけで、歯医者という仕事に興味をもつようになったのです。

快適な矯正治療を提案

アライン矯正歯科診察室

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

ワイヤーをできるだけ使用しない矯正治療、ワイヤーの期間をできるだけ短くする治療方法を提案しています。

痛みを感じることが少ないため、「矯正中も快適」と多くの方によろこんでいただいています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

アライン矯正歯科受付

とにかく”清潔”ということには気を配っています。
毎日、スタッフ全員で院内だけでなく医院の周囲の清掃も時間をかけておこなっています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

アライン矯正歯科で矯正治療を受けた患者さんたちが、将来、親になって、お子さんたちに矯正治療が必要になったとき、治療を再びわたしたちに任せたいと思ってもらえような医院を目指しています。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

アライン矯正歯科では、矯正治療に関する無料相談を随時おこなっています。
矯正治療にご興味のある方は気軽に申し込みください。

アライン矯正歯科の基本情報

基本情報
診療時間 10:30~12:30、14:00〜19:30
住所 岡山県岡山市北区幸町3-7
アクセス 岡山駅から徒歩6分

医院情報を見る