山手歯科クリニックの齋藤和重先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は東京都品川区大井町にある、山手歯科クリニックの齋藤和重先生にお話を伺いました。

新しい治療方法を常に提案

山手歯科クリニック受付

医院として大切にしているモットーを教えてください。

山手歯科クリニックのこだわりは、常に新しい治療方法を提案できるところです。
これも歯科技術を学び続けてきた結果であり、医療技術も絶え間なく変化していく中で、患者様に新しい技術をご提供することが使命だと思っています。

私たちは常に新しい治療技術をお約束します。そして、患者様の人生がより豊かになるよう願っています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

当クリニックでは10代から40代の成人矯正まで幅広く対応しています。
また、ホワイトニングはクリニックで行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニングを取り入れています。

先生が患者さまと話す際に大切にしていることは何でしょうか?

説明には、できる限りわかりやすく伝えるために3D画像や模型などを取り入れています。
インフォームド・チョイス(説明を受けた上での選択)と信頼関係を大切にし、快適に治療をしていただけるようなクリニックを目指しています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

幼いころから模型作りや細かい作業が好きでしたので、自分にとって天職だと考えています。

患者さまとのエピソードで印象的なものがあれば教えてください。

当クリニックに通院されている方は、治療終了後もほとんどの方が定期的にメンテナンスにお越しになっています。

その際に別の個所に不具合が出た場合でも、「先生に任せるよ」と言っていただけることが何よりも嬉しいと思います。
もちろん、治療法については、いくつかの方法を提案していますが。

健康な口元を保ってもらうために

最も得意な治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

私どもは、虫歯や歯周病に対する治療はもちろん、ホワイトニングや矯正歯科、審美治療などを行う総合歯科クリニックです。

また、歯がなくなった後でも入れ歯をできる限り使わず、人工の歯であるインプラント治療を行うことで、しっかり噛めるようになっていただくことをモットーにしています。

健康な口元は美しい笑顔にとって大変重要なパーツです。
ただ噛めるだけでなく、自然な美しい歯を造り上げることによって、笑顔があふれる豊かな生活を送れると考えています。

健康的な口元をいつまでも保ち続けるために、私たちは皆様をサポートいたします。
各分野で専門の歯科医師が対応しています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

最近、多くの歯科医院でハンドピースなど治療器具の滅菌が不十分であるというニュースが各メディアで取り上げられ、問題になっています。
感染対策は患者様には見えない部分ということもあり、軽視されがちです。

しかし、精度の高い安全な歯科治療を実現していくためには、最も重要な部分であると当クリニックは考えています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

今後も常に新しい治療方法を提案することが出来るように学び続けますので、ご安心ください。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

皆様が笑顔豊かな生活を送るための手助けをしたいと考えております。

山手歯科クリニックの詳細情報

基本情報
診療時間 10:00~13:00・14:30~20:00(土~18:00)
住所 東京都品川区東大井5-25-1 カーサ大井町1F
アクセス 大井町駅から徒歩4分

医院情報を見る