口臭の種類や原因・対処法を徹底解説!

口臭について
詳しく知りたい方はこちら
【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV
【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間10万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ
結果の出るおすすめホワイトニングクリニック3選
①ホワイトエッセンス
~全国271医院以上!症例307万件以上の安心の実績~ ※2023年9月30日時点
②スターホワイトニング
~1回2,500円の安価な歯科医院ホワイトニング~
③ホワイトニング東京
~1回の通院で歯が白くなる東京のおすすめ医院~
と言います。卵が腐ったような臭いがするのが特徴です。主な原因物質は「硫化水素」で、口の中の細菌が活動すると揮発して口臭が発生します。 生理的口臭は、睡眠・食事・運動など交感神経と副交感神経の作用による唾液の分泌量が変動と、それに伴い臭いの強さが変動します。 健康な人にも起こる口臭ですが、臭いが強い場合は歯磨きなどの口腔ケアをすると、唾液の分泌を促せるので改善が見込めます。例えば、朝起きた直後、緊張しているとき、空腹時は身体のメカニズム上、唾液の分泌が少なくなり、口臭を感じやすくなりますが、食事や水分を摂ったり歯を磨いたりすると、唾液の分泌量が増えるので口臭はすぐにおさまるでしょう。 また、妊娠や月経周期などによるホルモンバランスの変化、民族、乳幼児期〜老齢期の年代固有の口臭もあります。
主な原因は、過去のトラウマや精神的なストレス、不安です。例えば、生理的口臭が強いタイミングで他人から口臭を指摘されたことがきっかけで、口臭をものすごく気にするようになる場合もあります。 歯科医院などで口臭検査を受ける、内科や耳鼻科で口臭の原因となる病気に罹っていないことを確認するなど、自分の息が臭くないことを客観的なデータで確認できれば改善されます。 口臭ケアグッズやサプリなど 場合があります。口腔内の免疫機能が低下して口臭が強くなるので、過剰なセルフケアは避けましょう。
これを病的口臭と言い、その筆頭は歯周病です。歯周病菌が作る「メチルメルカプタン」と呼ばれる口臭の原因物質は、硫化水素よりも臭いが強く、野菜や魚が腐ったような臭いがします。歯周病が進行するとメチルメルカプタンの濃度は高くなり、臭いも強烈になります。 口臭は原因となる病気を治療すれば改善されます。原因によって治療方法は異なるので、歯科医院や病院での審査・診断が大切です。 また、病的口臭には、糖尿病、呼吸器・消化器疾患など全身の病気によるものもあります。水分を摂ったり時間が経ったりしても無くならないのが特徴です、病気を治療することで改善されます。口臭から全身の病気の診断につながる場合があるので口臭が改善されない場合はまずは歯科医師に相談しましょう。
です。主な原因物質は「ジメチルサルファイド」で、生ゴミのような臭いがします。 ニンニクやネギなど臭いの強いものを食べる、お酒を過剰に飲む、タバコを吸うなどして起こる口臭ですが、時間が経つと口臭がおさまります。 誰にでも起こるものですが、臭いが強い食べ物やアルコール、タバコなどを口にしたときは、すぐにうがいや水分補給をすると口臭を予防できます。また、歯磨きや舌磨きなどの口腔ケアが効果的です。
食べ物による口臭についての詳細はこちら
舌の上の汚れを「舌苔(ぜったい)」と呼びます。
舌苔は特に口臭の原因になりやすく、舌の表面に細菌や汚れなどが溜まっていくと、舌に苔が生えたように白くなります。舌苔による口臭についての詳細はこちら
歯垢(プラーク)や舌苔が付着しており、口の中が不衛生なために口臭が発生している場合は、
歯磨きや舌の清掃は正しい方法で行うことが重要です。起床時や緊張・ストレスなどにより唾液量が減少して、
うがいなどができない場合は、ガムを噛んだり舌を回すなどして口の中を刺激すると、唾液が出るので口臭の軽減が期待できます。 食事が口臭に繋がると考える人もいますが、むしろ食事を摂らないと唾液が出ず、口の中が乾燥して口臭が発生する可能性があります。唾液は口臭予防にとても大切です。よく噛んで、唾液をたくさん出すようにしましょう。虫歯・歯周病・全身の病気などが原因で口臭が起きている場合は、
また、定期的に歯科検診を受けることでさまざまな口の病気を早期に見つけてもらえるので、すぐに対処できます。口腔ケアの一環として口臭ケアの方法も指導してもらえるだけでなく、口臭や口の不調を歯科医師や歯科衛生士に相談できます。ただし、唾液が揮発すると臭いが強くなりやすいので、参考程度にしましょう。
比較的手軽にでき、実際の自分の吐息に近い口臭をチェックできます。
メーカーによりますが、
家電量販店やネットショッピングで購入できます。価格は1,000円~3,000円前後で、ポーチに入るくるいのハンディタイプが主流です。 口臭の原因物質であるメチルメルカプタンや硫化水素に反応しますが、どの物質による口臭なのかを特定できません。そのため、歯科医院で使用するものより精度は落ちますが、自身の口臭が他人にとって不快なレベルなのかを数値化して確認できます。 歯科医院に行く時間が無い方や口臭ケア外来や口臭クリニックの敷居が高く、まずは自分で確認してみたいという方におすすめです。臭いの強いマウスウォッシュ使用後などは、それに反応して口臭ありと判定が出る場合もあるので、使用状況に注意する必要があります。口臭チェッカーについての詳細はこちら
口臭の改善を目標にして詳しく検査する場合は、口腔内診査・レントゲン検査・舌の診査により口臭の原因となる虫歯や歯周病に罹っていないか、舌苔の付着や口腔粘膜の異常が無いかなどを確認します。
また、唾液検査による分泌量の測定や尿検査による全身疾患の可能性の有無、口臭測定の機器を使用した病的な口臭の測定します。1日で起こりうる最大の口臭についての検査、最後に患者の口に溜まった臭いと呼気を口臭治療専門医が直接嗅いで確認します。
口臭ケア外来、口臭クリニックはデータの数値と口臭専門医の意見の両面から、客観的に自分の口臭を確認して対策できます。
口臭外来についての詳細はこちら
No.1
1,244円
水で薄めて使用するタイプの洗口剤です。
コップに少量の水(25ml)を入れ、コンクールFを5滴垂らして希釈し使用します。1回当たりのコストが安く、経済的な商品です。グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌成分)が、歯周病菌・口臭菌・虫歯菌などの繁殖を最大12時間抑制します。歯間ブラシ後のマウスウォッシュとして使用しましょう。また、水で薄めたコンクールFを歯間ブラシにつけ清掃すると、効果的に歯周病菌を殺菌できます。市販のマウスウォッシュよりも刺激が少なく、スッキリとしたミント味。緑茶抽出液が配合されていて爽やかな香味です。ただし、グルコン酸クロルヘキシジンアレルギーの方は、使用をお控えください。
No.2
1,244円
コンクールFと同じ、グルコン酸クロルヘキシジン(殺菌成分)を配合した洗口液です。
プロポリス配合で、ペパーミントの香りです。グルコン酸クロルヘキシジンアレルギーの方は、使用をお控えください。