NONIOマウススプレーの効果は?歯科衛生士が実際に使ってみた口臭予防の効果をレビュー!

コンビニやドラッグストアで250円ほどで購入でき、手軽に口臭ケアができるマウススプレーの効果を確かめるべく実際に使用してみました。

歯科衛生士の視点からNONIOのマウススプレーのレビューもしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

NONIOマウススプレーで口臭ケアに効果あり!


NONIOマウススプレーは口臭の原因の1つである「口の中の乾燥を防ぐ」ことに特化した商品です。実際に、食後の歯磨きしたあとや寝る前に、舌の上に2〜4回プッシュした結果、香りや爽快感でごまかすのではなく、唾液の量が増えた感覚になり口の中が潤う感じが得られました。

本体がとても小さく持ち運びに便利なので気になったらいつでも使えるのもポイントです。期限は未開封なら3年持つのでストックもできます。

NONIOマウススプレーは1番の特徴である「潤い成分納豆菌ガム(ポリグルタミン酸)配合」の他にも以下の成分によって口臭ケアができます。

なお、マウススプレーの効果について知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

【関連記事】
口臭対策に効果はある?マウススプレーの効果と選び方を解説!

殺菌成分l-メントール配合

I-メントールには口臭の原因菌を殺菌する働きがあります。口臭のほとんどの原因は口の中にある菌が原因です。天然成分のハッカが原料なので安心して使用できます。ただし、メントールが苦手な方は注意が必要です。

潤い成分納豆菌ガム(ポリグルタミン酸)配合

ポリグルタミン酸は歯科でも注目の成分で、保湿と唾液促進で口臭予防効果があるとされています。納豆のネバネバ成分が乾いた口の中を潤してくれます。食品由来なので安心できるのもポイント。食品にも使われている成分なので多少飲み込んでしまっても大丈夫です。

納豆のネバネバ成分と聞くと「口の中が気持ち悪い」と感じてしまうかもしれませんが、使用感にネバネバ感は全くありません。

3種の香味で息もさわやか

香味があることによってリラックス効果やリフレッシュ効果が得られます。NONIOマウススプレーには、

  • クリアハーブミント
  • スプラッシュシトラスミント
  • ピュアフルーティミント

3種の香味があり、口の中の不快感が気になる時はクリアハーブミント、息も可愛くしたいならピュアフルーティミント、リフレッシュしたいならスプラッシュシトラスミントなど気分によって使い分けることができます。

今まで歯科衛生士目線で「市販のマウススプレーは気休め程度で、効果がないだろう」と思っていたのですが、殺菌成分や潤い成分納豆菌ガム(ポリグルタミン酸)が配合されていることによって口の中を殺菌し乾燥を防ぎ、「マウススプレーは口臭予防になる」と確信しました。

NONIOのマウススプレーの特徴は潤い成分納豆菌ガム(ポリグルミタン酸)が配合されているところ


NONIOマウススプレーには「潤い成分納豆菌ガム(ポリグルミタン酸)」が含まれているのが最大の特徴です。


NONIOマウススプレーは他の口コミサイトでほとんど評価は良かったのですが、中には「持続性がない」「効果があるのか不明」といった悪い評価の書き込みがありました。本当にそうなのかと購入する前に成分に注目しました。

口臭の原因の1つに「口の中が乾燥して口臭になる」があります。唾液が減少し、口の中が乾燥してしまうと菌が繁殖します。菌が繁殖すると菌が代謝として臭いのもととなる硫化水素やメチルメルカプタンを産生し、口臭原因になります。ということは口の中の乾燥を防ぐこと=口臭予防になります。

他のマウススプレーには「ヒアルロン酸」が入っているのもありますが、ヒアルロン酸は水分を引き寄せて包み込み、潤わせる成分に対して、NONIOマウススプレーに含まれている「潤い成分納豆菌ガム(ポリグルタミン酸)」は納豆のネバネバの成分の1つ。

ポリグルミタン酸には水分を包み込み、保水細胞が衰えないように活性化させる働きがあります。ポリグルタミン酸は研究でマウススプレーしたあと30分後に唾液の増加が認められたという結果があり、口腔乾燥症に対して歯科業界でも注目の成分です。

NONIOのマウススプレーの効果的な使い方・タイミング3選

実際に使用した結果、NONIOマウススプレーを使用するおすすめのタイミングは以下の3つです。

  • 食後の歯磨きをしたあとの1時間後
  • 緊張した時
  • 就寝前

なぜおすすめなのかについて、以下で詳しく紹介します。

食後の歯磨きしたあとの1時間後

食後の歯磨き後1時間後位にマウススプレーを使うと殺菌効果と潤い効果で口臭予防が期待できます。食後歯磨きができないときも使用することができますが、口臭予防の効果をより高めるためには食後に歯磨きをすることをおすすめします。

緊張した時

緊張した時やストレスを感じたときは口の中が乾燥してしまい、口臭の原因になることがあります。そのため、口臭予防に緊張時のマウススプレー使用をおすすめします。香りも好きな香りを選べばリラックス効果もあるでしょう。

重要な会議や人前にでる前、デート前、職場など、緊張やストレスを感じるタイミングで使ってみてください。

就寝前

就寝中は唾液が出ないため、口の中が乾燥して起床時に口臭を感じやすくなります。実際に就寝前にNONIOマウススプレー使用してみると、翌朝の口の状態がいつもより潤っていて効果を実感しました。寝起きの口の中の不快感が減少していたので、ポリグルタミン酸の効果があったことに正直驚きました。

おすすめのタイミング3つあげましたが、いつでもどこでも気軽に使えるNONIOマウススプレーは気になったときにすぐに取り出した口臭ケアができます。

口臭ケアとして今までガムやミントタブレットを使用し、爽快感で誤魔化していた方は、しっかり口臭ケアができるNONIOマウススプレーに変えてみるのもいいでしょう。

口臭の原因や改善方法を詳しく知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。

【関連記事】
口臭を改善したい!口臭の原因を知って改善の基本をマスターしよう!
口臭の原因はひとつじゃない!口臭の種類・特徴・治し方を解説
口臭が治らなくて辛い方必読!原因と臭いを無くす対処法を紹介

NONIOマウススプレーのデメリット


NONIOマウススプレーの実際に使用してみて感じたデメリットは

  • 容量が少ない
  • アルコールが入っている

容量が少ないのですぐになくなってしまいます。本体の大きさは印鑑くらいなので、小さなお子様がいる場合は保管場所に注意が必要になります。

NONIOマウススプレーは詰め替えがないので無くなったら新しく購入する必要があり、その度にゴミがでてしまうのがデメリット。アルコールが入っているので、アレルギーの方は注意が必要です。

どのマウススプレーも同じですが、虫歯や歯周病、病気が原因の口臭には効果がありません。

病気が原因の場合、根本的な原因となる病気の治療が必要になります。NONIOマウススプレーは口の中が乾燥しやすく口臭が気になる人には口臭予防グッズとしてぜひ効果を実感してもらいたい商品です。

ドラッグストアやオンラインショップなどでも手軽に購入できるので、ぜひ試してみてください。


おすすめのNONIOマウススプレー!味は3種類


最後に今回レビューしたNONIOのマウススプレーを紹介します。3種類の香味があり、気分によって使い分けるのがポイント。小さいので持ち運びにも便利です。


ライオン NONIOマウススプレー クリアハーブミント


レのあるサッパリとした冷感とナチュラルなスッキリ感が口臭を予防。定番のミントは1つは持っておきたいマウススプレーです。

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら


ライオン NONIOマウススプレー スプラッシュシトラスミント


甘すぎないシトラスのフレッシュ感がミントの刺激と共に弾けます。フレッシュな爽快感を味わいたい方に。

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら


ライオン NONIOマウススプレー ピュアフルーティミント


やさしくてみずみずしいフルーツの香りで息も可愛くしたい方に。デート前におすすめの香りです。

Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

【関連記事】
【2023年】口臭対策におすすめな口臭ケアグッズ27選!市販で購入できる人気のグッズをご紹介!
【2023年】オーラルケアの重要性を徹底解説|セルフケアのおすすめグッズや手順も紹介!