やまさき歯科・矯正歯科の山崎芳徳先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は熊本県熊本市中央区南熊本にある、やまさき歯科・矯正歯科の山崎芳徳先生にお話を伺いました。

患者さんが治ることを最優先に

やまさき歯科矯正歯科診察室

医院として大切にしているモットーを教えてください。

主に一般的な治療をおこなっています。
「今できることをまじめにする」です。

当院で治すことよりも患者さんが治ることが大切だと肝に銘じ、自信がないと判断したら連携させていただいている歯科医院をご紹介しています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

セラミック、総入れ歯、インプラントをご希望される方や、定期的なメンテナンスを受ける方が多いです。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

困りごとは何なのか、当院で解決することは可能か、期間・価格・治療内容についてしっかりご希望をお聴きします。

できないことや苦手なことはしっかりとお伝えします。
治療する前はもちろん、ご希望があれば何度もカウンセリングをおこないます。

患者さんが歯科のことは無知、私は患者さんの考えや想いについては無知、お互い無知同士であることを認識して、わかりやすく話すことを心がけています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

歯科大を選んだのは父のすすめでした。
父は土建業を営んでいました。
オイルショックなどで事業の浮き沈みが大きく、甘えて生きていた私に父は、合わない、耐えられないと判断したのだと思います。

歯科大に入ったので、国家試験に受かって歯科医になりたいと思いました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

色々と浮かんできますが、訪問診療をした際に「先生、入れ歯が痛くなくなってうれしかぁ」と笑顔を見せてくれた患者さんが、翌日亡くなられたことです。

前日の夕食をおいしいと言って食べられたとご家族からご連絡をいただいたとき、私の体を包み込んだ不思議な感覚が忘れられないですね。

自費診療の品質技術はそのままに価格を下げて

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

価格で社会奉仕することです。
少しでも多くの患者さんによろこんでいただけるように、品質技術はそのままにして自費診療の価格を大幅に下げました。

ほかには、「できることを真面目にやる。できないできそうもないことは正直にお伝えしてやらない、また他の歯科をご紹介する」 ですかね。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。


安心安全の空間を作るために、整理、整頓、清掃の3S活動が継続できるようにチームを作り、研修をおこなっています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

今、患者さんやスタッフに認められるような医院を作るために、可能な限り勇気を持って変化し、成長していきたいです。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

セラミックの品質はもちろん、価格に絶対の自信をもっております。

またインプラントをはじめ、ほかの自費診療もよろこんでいただける価格です。
もちろんしっかりと保証がついていますのでご安心ください。

やまさき歯科・矯正歯科の基本情報

基本情報
診療時間 月木金
9:30~12:30・14:00~21:00

9:30~12:30・15:00~21:00
水土
9:30~13:00・14:00~17:00
住所 熊本県熊本市中央区南熊本4-7-19
アクセス 南熊本駅から徒歩歩約5分

医院情報を見る