ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科の東浦静代先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は京都府京都市下京区四条通にある、ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科の東浦静代先生にお話を伺いました。

病院での治療のみならずセルフケアにも力を入れて

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

歯が痛いという患者さまだけでなく、健康でより美しくなりたいという方もサポートして、笑顔の方を増やすことです。

ご来院いただいているときはもちろん、来る前も帰った後も楽しんでお口元と向き合っていただけるように、セルフケアなどもしっかりお伝えさせていただいております。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

20代から50代で、マウスピース矯正を希望される方やホワイトニングやクリーニングで歯を美しく健康に保ちたいと希望される方が多いです。

5歳ごろからの小児矯正を希望されるお子さんも利用してくださっています。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科カウンセリング

患者さまのお悩みや、なりたい自分、ライフスタイルをお伺いさせていただき、その方にあった治療法をお伝えさせていただきます。

ご自身のことを話していただけるように、カウンセリングの時間は30分から1時間としっかり時間をとらせていただいております。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

歯科医師が子供の虐待を初めに見つけることもあるという記事を読んで、歯科医師は虫歯や歯の治療だけでなく、いろんな角度から社会に関わっていける存在であると思ったのがきっかけです。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

歯科医院が苦手で全然通っておられませんでしたが、歯並びのコンプレックスをきっかけにご来院いただきました。

始めはマスクをして、話すときも目を合わせることもなく、口数も少なかったです。

虫歯も多く、口腔内の状態も悪かったのですが、矯正が進む中で歯に対しての意識が変わりました。

お家でのセルフケアにも積極的に取り組んでいただき、ホワイトニングも興味を持ち始めてくださり、今ではかなり改善しています。

患者さま自身もきれいになってうれしい!と明るく話してくださり、歯を見せて写真を撮るようになられたそうです。

音楽、香りをはじめとして五感で楽しめる空間を演出

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科診察室1

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

お口の中全体を痛みなくきれいにできるクリーニングで予防をおこない、目立たず矯正できるインビザラインによるマウスピース矯正や、ホワイトニングで健康で美しいお口元になれる治療、施術を提供しております。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科診察室2

患者さまに快適に過ごしていただけるような環境づくりをしております。

歯科医院が苦手な方やなれていないかたにも痛みなく受けていただけるように、おもてなしの気持ちを大切に、痛みや不快感はできる限り払拭し、リラックスして治療やケアを楽しんでいただける空間と時間をお届けしたいと考えています。

型取りが苦手な方にはカメラでの3Dスキャンなどでの読み込み(Itero)にも対応しております。

ご要望や質問にお答えできるよう、すべてのスタッフに統一した知識教育をおこなっております。

清潔であることはもちろん、音楽、香りをはじめとして五感で楽しめる空間を演出しています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

オンライン診療を用いて、お家でも気軽に相談いただけるように対応させていただきます。

専用スマホアプリを通じてテレビ電話のようなイメージでおこないます。「まずは、相談から」とお考えの方などお気軽にご利用ください。

通院されている方向けには、専用歯ブラシ・ホームホワイトニング剤の追加購入のご相談などもこちらからご利用いただけます。

歯科を日常の一部として多くの患者さまにご利用いただけるようにしてまいります。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科受付

歯を健康に保ちたい!美しくなりたい!という方のサポートを、医院全体でさせていただきます。

お顔の中心にある口もとの美しさや若々しさは、とても大きな魅力になります。
口もとが与える印象はとても強く、お顔全体やその人全体の印象を左右するものです。

むし歯や歯周病、口臭、歯並びや歯の色など、悩みやコンプレックスがあると、人前で笑ったり話したり、食べたりすることがおっくうになり、人間関係や日々の生活に支障を来すことも少なくありません。

当院では、お口や全身の健康までを考え、歯科医師と歯科衛生士の立場から、美しく自然で魅力的な口もとを作り、歯やお口、全身の健康づくりのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

ホワイトエッセンス京都四条通り矯正歯科の基本情報

基本情報
診療時間 月・火・水・金・土 11:00~19:15
日・祝 10:00~18:15
住所 京都府京都市下京区四条通柳馬場西入ル立売中之町106ヤサカ四条ビル5F
アクセス 四条烏丸駅から徒歩5分
四条駅から徒歩6分

医院情報を見る