めぐみデンタルクリニックの藤原めぐみ先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は兵庫県神戸市中央区下山手通にある、めぐみデンタルクリニックの藤原めぐみ先生にお話を伺いました。

自分が受けたい、家族にも受けさせたい歯科医療を

めぐみデンタルクリニック受付

医院として大切にしているモットーを教えてください。

自分が受けたい、家族にも受けさせたい歯科医療を提供しています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

小さなお子さまから往診が必要なご高齢の方まで、幅広く対応させていただいております。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

めぐみデンタルクリニック院長
患者さまがどのようなイメージや理想を持っておられるのか、ご存知であることとないことは何なのかをしっかり把握することを大切にしております。

歯科に限らず、医療従事者とそうでない方の間には必ず色々なギャップがあります。
お話をしっかりお聞きすることで、そのギャップを埋めることができ、ゴールを共有することができます。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

親の勧めで、子どものころに歯科矯正をしておりました。
子どもでしたので、あまり理解できずとても嫌で、なんとか終了したのですが、高校生のときにかかった別の歯科医院で、「こんな状態で終わったの?」と言われました。

そのとき、とても悲しかったのですが、そんな風に言われた理由を知りたいと思い、歯科医師という職業に興味を持ちました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

以前の勤務先での担当患者さまが、私が辞めた後開業したことを知って、探して来てくださいました。

少し複雑な調整が必要な義歯の方で、「私の歯は他の人では無理だった、先生に任せてるから、やめないでね!」と言われたことですね。
今も定期的にご来院いただいています。

こだわりは”抜歯をしない矯正治療”

めぐみデンタルクリニック診察室

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

SH療法といって、取り外しの装置を使った、抜歯をしない矯正治療です。

抜歯矯正に疑問を持っていて、色々勉強してたどり着いた方法で、歯に起因するさまざまな不調にも効果が見込める、身体にも優しい矯正です。

その上一般的な矯正よりもリーズナブルな価格で受けていただくことができます。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

歯医者独特の嫌な雰囲気のないように、パウダーピンクで安心感と、いい香りでリラックスできる、皆さまにストレスの少ない環境作りを心がけています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

私にも小さい子がおり、子どもの成長、発育に大変関心を持っています。

小さいうちから歯科に通い、乳歯から永久歯への生え変わり時期をお任せいいただければ、簡単な早期矯正できれいで健康的な歯並びを手に入れることができます。
そういったご提案がたくさんの方にできるようになりたいですね。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

当院ではスタッフ一同、歯だけでなく皆さまの健康に寄与できるよう、研鑽を重ねてまいります。

今までの歯科医院では言われなかったこともお伝えしていければと思います。
どんなことでも、遠慮なくご相談くださいませ。

めぐみデンタルクリニックの基本情報

基本情報
診療時間 11:00~14:00・16:00~20:00(土12:00~17:00)
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目4-10新道三光ビル3階
アクセス 三宮駅または元町駅から徒歩5分

医院情報を見る