カリス歯科クリニックの田口潤一郎先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は岐阜県岐阜市にある、カリス歯科クリニックの田口潤一郎先生にお話を伺いました。

親身になって考え、寄り添うことを大切に

カリス歯科クリニック外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

患者さまを自分の肉親のように親身になって考え、寄り添っていけるようにしたいと考えています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

お子さまからご高齢の方まで、性別問わず来院されます。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

自分の顔を見せ、目を見て分かりやすく説明をすることと、疑問に思ったことや患者さまのお話をしっかり聞いて、それに対する説明をすることです。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

自分の父親が小児科医で、自分も医療の道に進むことは小さいころから決めていました。

小さいころから虫歯が多く、寝れないくらいの強い痛みに苦しんだこともありました。
そのため同じように苦しむ患者さまが1人でも救えればと思い、歯科医師を目指しました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

小さいころから前歯の歯並びにコンプレックスがある方で、初診来院時も口を手で隠してお話されていました。

そして、矯正とホワイトニングをして口を開けて笑ってくださったとき、笑顔の素敵さが忘れられないです。

全てを個室のプライべート空間に

カリス歯科クリニック診察風景

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

インプラント、審美歯科、予防歯科、ホワイトニング、矯正歯科です。

インプラントと矯正は、専門の先生に来ていただきおこなっております。
また、審美歯科は拡大鏡を使い、拡大した視野にて細かい形成が可能です。

ホワイトニングと予防歯科は、担当の衛生士が最初から最後まで管理施術していきます。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

天井を高くして、全治療室とカウンセリングルームすべてを個室にプライベート空間としています。

また、アロマディフューザーを置いて、歯医者の嫌な匂いをなるべくなくし、リラックスできる空間作りを意識しています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

カリス歯科クリニックスタッフ
できた虫歯を治すという従来の歯医者の形から、虫歯ができないように予防をしていく予防歯科に力を入れて、口腔内への患者さまの関心をもっと向上していただけることを実現していきたいと考えております。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

歯石取りや着色取りのプロフェッショナルケアと歯磨きなどのセルフケアをおこない、口腔内環境を整えてご自身の歯を一緒に守っていくパートナーになりたいです。

また、矯正やホワイトニング、その他の審美的な治療までもおこなうことができますので、ご相談ください。

いつまでも素敵な笑顔でいていただけることを望んでおります。

カリス歯科クリニックの基本情報

基本情報
診療時間 9:00~13:00・15:00~21:00(土~18:00)
住所 岐阜県岐阜市野一色5丁目11-16
アクセス

医院情報を見る