横浜マウスピース矯正歯科の上田桂子先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は神奈川県横浜市西区高島にある、横浜マウスピース矯正歯科の上田桂子先生にお話を伺いました。

生活にあわせた診療スタイルを

横浜マウスピース矯正歯科先生

医院として大切にしているモットーを教えてください。

現代の生活にあわせた診療スタイルを意識しています。

また、「矯正は痛くてつらいもの」というイメージを覆し、矯正中も楽しくストレスフリーになるよう心がけています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

学生の方だけでなく、社会人からミドルエイジの方まで幅広い患者さまが通院されています。
横浜という便利な立地なので、遠方からもいらっしゃいます。

年代関係なく、それぞれ人生の節目で歯並びを気にされるようですが、やはりワイヤー矯正でなくマウスピース矯正を希望される方がほとんどです。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

矯正中、できるだけ不安や心配ごとがないよう十分な説明を心がけています。

また、生活スタイルや環境の変化に注意しながら、矯正治療が滞りなく進められるようサポートしています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

幼少のころから虫歯がちだったこともあり、よく歯科医院に通っていました。
そのころから歯科に興味があったのだと思います。

そして、手先の器用さを生かした職業と医療にも興味があったので、歯科医師になるため歯学部を受験しました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

小学6年生の女の子がお母さまと矯正相談会に来られ、初めて見たときはとても顔の小さな可愛い子だなと思いました。
ですが、顔が小さいので、とても前歯が出て見えてしまうのです。

地元のキッズモデルをしていることから、マウスピース矯正を希望されました。
何年も前、まだインビザラインの技術力も十分でない時代で、試行錯誤しながら治療が進みました。

前歯が中に入るとともに身長も伸び、地元のキッズモデルからアイドルグループに加入することとなりました。
芸能生活と矯正を両立しながら、コンプレックスだった前歯も綺麗になり矯正治療を終えることができました。

そんな彼女はオーディションからCDメジャーデビューを果たし、元気に活動しています。
矯正治療がその夢の一助となれたなら、歯科医師として大変うれしいことです。

目立たず痛みも少ないマウスピース矯正

横浜マウスピース矯正歯科矯正

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

マウスピース矯正(インビザライン)です。
15年以上にわたりマウスピース矯正に携わっています。

日本ではまだ普及していなかったため、海外学会やドイツのクリニックで学び、いち早くインビザラインシステムを導入しました。
私自身もドイツのトップインビザラインドクターのもとで治療を受けた経験を持ちます。

圧倒的な症例経験数とノウハウにより、クオリティーの高いインビザライン矯正を提供しています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

横浜マウスピース矯正歯科設備

全面窓からみなとみらい方面を見渡せ、とても広く開放的な診療室です。
カウンセリング室、オペ特診室もありプライバシーにも配慮しています。

また、院内にはデジタルレントゲンやCTに加え、マウスピース矯正専用の口腔内デジタルスキャナーを完備、すべての工程をデジタル化しています。

衛生面でも、オートクレーブ滅菌、ガス滅菌を取り入れていますので、安心して治療を受けていただけます。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

横浜地区を代表するマウスピース矯正専門のクリニックとして、より多くの患者様の治療にあたりたいと思っています。

今後も、国内・海外の最新医療技術を取り入れながら、真摯に治療に取り組んでまいります。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

歯並びが綺麗になった自分を想像すると、とてもワクワクしませんか?
悩んでいた時間が長い方ほど、こんなにあっという間に治るのか、もっと早くやっておけばよかったという声をいただきます。

今はワイヤー矯正ではなく、目立たず痛みも少ないマウスピース矯正でそれが実現しています。

しかし、いろんなマウスピース矯正が流行している昨今、安価で医療とは思えない悲しい結果やクリニックが問題視されています。

どうかクリニック選びを慎重に行い、ご自身の人生がより良いものになるよう納得したうえで矯正治療を受けていただきたいと思っています。

横浜マウスピース矯正歯科の基本情報

基本情報
診療時間 10:00~13:00・14:30~18:00 (日10:00~17:00)
住所 神奈川県横浜市西区高島2-19-2 横浜神谷ビル5F
アクセス 横浜駅から徒歩2分

医院情報を見る