色川歯科医院の色川正俊先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は宮城県仙台市宮城野区にある、色川歯科医院の色川正俊先生にお話を伺いました。

妥協のない治療をモットー

色川歯科医院スタッフ

医院として大切にしているモットーを教えてください。

一歯入魂、妥協のない治療をモットーにしています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

老若男女問わず、幅広い患者さまが来院されています。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

安心感をもってもらえるように、患者さまとのコミニュケーションを最も大事にしております。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

尊敬する父が歯科医師だったので、同じ仕事をしたいと思ったのがきっかけです。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

印象的だったものはたくさんあります。

特に、こんなに歯医者が痛くなかったり、怖くなかったり、話を真摯に聞いてくれる歯医者ははじめてといっていただけることがすごく多く、そういう言葉をいただくことが印象的というか、日々の診療の疲れを癒してくれるやりがいです。

歯医者が怖いという印象をなくした雰囲気作りを

色川歯科医院受付

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

特にというのはありません。
歯科医院である以上すべての治療において日々研鑽し最新の器具をそろえ、なるべく治療における負担を軽減させるよう心がけてします。

それが一歯入魂のモットーです。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

歯科医院というのは昔から現在も怖いという印象が強い場所です。
なるべくそういった怖いという印象を持たせないため、歯医者らしくないインテリアだったり、器具が見えないようバックヤードに器具を保管してます。

また一番大事なのは衛生的なことなので、滅菌器は世界で最高レベルのもの用意し、院内の清掃も定期的に業者にお願いし、清潔な環境を常に整えております。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

色川歯科医院待合室

歯をきれいにすると歯に関心を持ち、歯を大事にされる患者さまをたくさん診てきました。
やはり審美的な治療は、何より患者さまの歯を大事に思っていただくモチベーションの一つだと確信しています。

患者さまがどのような症状に苦しんでいるかだけではなく、口腔内にどのようなコンプレックスを抱いているかもしっかりお聞きします。

そして、口腔内を一単位とした考え、患者さまと一緒に患者さまが求められる最高の口腔内を作っていきたいと考えております。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

当院は歯科医師、歯科衛生士問わず、お話をしっかり伺います。
話をしっかり聞いてもらえない、説明されることなく治療されたという他院での苦情もよく聞きます。

当院では患者さまとのコミニュケーションを何より大切にしております。

今現在、そのようなことで悩まれている患者さまにはおすすめのクリニックだと思います。
一度お気軽にお問い合わせください。

色川歯科医院の基本情報

基本情報
診療時間 9:00~12:30・14:00~19:00(土~17:30)
住所 宮城県仙台市宮城野区福田町1-10-37
アクセス 福田町駅から徒歩4分

医院情報を見る