すいた駅前歯科の花本圭司先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は大阪府吹田市にある、すいた駅前歯科の花本圭司先生にお話を伺いました。

治療をスタートするのは患者さまに納得いただいてから

すいた駅前歯科診察室

医院として大切にしているモットーを教えてください。

診療にあたってすいた駅前歯科が大切にしているのは、『最終的に治療方法を決めるのは患者さまである』ということです。

医学的にベターな治療だと歯科医師が判断しても、患者さま自身がそれに納得していなければ、早急な決断は迫らず、しっかりと考えて判断してもらうように働きかけています。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

赤ちゃんから高齢者の方まで、幅広い年齢層の患者さまが来院されています。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

まず、患者さまの求めていることを聞き、その上で患者さまの求めているものを治療で提供できるかを診査・診断します。
これは、私自身がイメージした治療のゴールと、患者さまが求めるゴールが同じであるかを確認するためです。

そして、お互いが同じようなゴールの場合のみ、治療をスタートします。

すいた駅前歯科スタッフ

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

小学生のころ、図工が得意で、手を動かして何かを作るのが好きでした。

そして高校生のころ、歯科医師が自分に向いていると思い、歯学部に進学しました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

矯正治療前の患者さまは、いつも暗い表情をしている方でした。
しかし、矯正治療が進むにつれ、表情や服装などの外見だけでなく、性格などの内面もどんどんと明るい雰囲気になっていきました。

そして矯正治療後には、まるで別人になってました。
矯正治療で患者さまの人生が明るくなることを実感できたエピソードです。

通いやすい診療時間

すいた駅前歯科待合室

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

一般歯科をやっているので、矯正治療中に虫歯になってしまっても対応が可能です。
平日は夜9時まで、土日も診療していますので、緊急の処置にも対応できます。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

お忙しい方でも通院しやすいように、平日は夜9時まで、そして土日も診療しております。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

矯正やホワイトニングを通して、患者さまの生活を豊かにしていきたいです。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

歯のことでお悩みのことがありましたら、お気軽にすいた駅前歯科に来てください。

すいた駅前歯科の基本情報

基本情報
診療時間 10:00~13:30・15:30~21:00 (土日8:00~13:30)
住所 大阪府吹田市元町3-7
アクセス JR吹田駅から徒歩1分

医院情報を見る