ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田の中村祥子先生にインタビュー 

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は大阪府大阪市北区梅田にある、ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田の中村祥子先生にお話を伺いました。

人生にも変化をもたらしてほしい

ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田受付

医院として大切にしているモットーを教えてください。

口元の変化だけでなく、患者さまに笑顔や口元に自信を持っていただくことで、人生にも変化をもたらすことをモットーとしております。

当院に来てくださる方は、最初からお口元に自信があるというより、実際に何か不安やコンプレックスを抱えている方がほとんどです。

そんな方々から笑顔や口元に自信を持てた、人に褒められた、就活に受かった、恋人ができた、昇進したなどのうれしいご報告をいただくことが、何より私たちのやりがいです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

老若男女問わず、審美面や健康が気になる方、個室対応のためリラックスしたい方やプライバシーを尊重したい方が多いです。

男性の方も多く、3-4割が男性です。
ご夫婦やカップルで通われたり、ご兄弟、ご家族のご紹介で通われる方も増えております。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

当院のモットーと通じるのですが、ただ単に患者さまの口元の問題点だけを診るだけでなく、その方の生活スタイルや価値観などを知り、そのうえで私たちがどんなお手伝いができるかを考えながらお話をするようにしています。

そのためにも、患者さまのお話をしっかり聞くように心がけております。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田診察風景

歯科医院を経営していた父の姿を見て、元々は文系だったのもあり、経営学部に進んで経営の手伝いをしようと思っていました。

しかし、患者さまから信頼されている父の姿を見て、同じように患者さま対応もでき、経営もできる歯科医師を目指そうと思うようになりました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

歯科医院嫌いで、歯の色にコンプレックスを持っている中年の男性がいらっしゃったのですが、当院に通っているうちに歯が白くなり、口元に自信を持たれ、笑顔やお話が増えました。

最初はかなりシャイな方だったのですが、受付やほかのスタッフにもたくさん話しかけられるようになり、ご来院するたび、毎回いつもありがとうというメールを医院宛にくださるようになりました。

結婚されておりお子さまもいらっしゃいますが、ご家族全員にかっこよくなったと言われるようになったそうです。
職場でも明るくなったと言われ、人生が大きく変わったとお話しいただきました。

力を入れているのはインビザライン治療

特に力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

力を入れているのはインビザライン治療です。

元々健康予防のためのクリーニングに注力しておりましたが、どうしても歯並びが問題でここに歯石が溜まりやすいというお悩みの方にご案内すると、本当に口元の悩みが減った!改善された!とのお声をいただきます。

せっかく通ってくださっている皆さまには、生涯ご自身の歯で食事を楽しんでいただきたいと思っております。

患者さまに安心していただけるように、最新のスキャン機械なども取り入れており、その場でお口の中の状況を一緒に見ながら説明しております。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田診察室

これまでも清掃を徹底しておりましたが、特に今の時期は三密を避けるための完全個室対応、そして消毒、滅菌の徹底をしています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

人生100年時代、お口元から予防することで、患者さまの寿命を長くすることが可能であると論文でも言われております。

当院は梅田という都心にありますが、ずっと何十年も健康で通ってくださる方を増やしていきたいです。

医科でいうと日野原先生のように生涯歯科医療に携わり、皆さまのお口元の健康にかかわっていきたいと思っております。

最後にユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田スタッフ

口元が変わったことで、人生が変わったという方が多数いらっしゃいます。
また、その方のご紹介で安心して施術を受けられるという方はもっとたくさんいらっしゃいます。

お口元はお食事、人と会話するなど、生きていく上での役割が大変大きいもの。

もし何かお口元のお悩みがありましたら気軽にお問い合わせくださいませ。
それぞれ皆さまにあった解決方法、予防法をお伝えいたします。

また、基本的に当院では女性歯科医師・女性衛生士が対応しますので、男性の方の診察などが苦手な女性も安心してお越しください。

ホワイトエッセンスデンタルクリニック梅田の基本情報

基本情報
診療時間 11:00~19:15
住所 大阪府大阪市北区梅田1-10-1 梅田DTタワー地下2階ディアモールフィオレ内
アクセス 大阪駅から徒歩5分、北新地駅から徒歩3分、東梅田駅から徒歩5分

医院情報を見る