ニコニコ歯科伊那矯正オフィスの唐澤基央先生にインタビュー

スマイルティースでは各医院の治療への思いやこだわりなどをご紹介すべく、ドクターにインタビューしています。

今回は長野県伊那市にある、ニコニコ歯科伊那矯正オフィスの唐澤基央先生にお話を伺いました。

適切な矯正治療を地域の皆さまに

ニコニコ歯科外観

医院として大切にしているモットーを教えてください。

正しい矯正治療を地域へ提供することです。

利用される患者さまはどういった方が多いでしょうか?

現在、4〜74歳の方々が通院しています。
矯正治療に「早すぎる、遅すぎる」はありません。

先生が患者さまと話している際に大切にしていることは何でしょうか?

自費診療は保険診療と異なり、治療のゴールを患者さまが決定します。

その決定に必要な専門的知識を負担の少ない形で提供し、必要があればこちらから選択を促しています。

先生が歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

双方の祖父が医師と大工で、その両方を活かせる歯科医師になりなさいと言われてきました。

患者さまとのエピソードの中で、特に印象的なものがあれば教えてください。

口蓋裂の患者さまが治療後に、他の口蓋裂の患者さまの役に立ちたいと相談してくれました。

口蓋裂治療に携わる職業を説明させていただき、今では立派な言語聴覚士さんです。

歯科用CTも導入

ニコニコ歯科診察室

最も力を入れている治療法、施術は何でしょうか?特徴やこだわりについても教えてください。

こども用マウスピースを用いた予防矯正、オーダーメイド装置を用いた育成期矯正、予算に合わせてカスタム可能な成人矯正など、各年齢に最も適した矯正治療を提供しています。

院内設備など環境づくりで意識していることをお聞かせください。

3次元画像を用いた多項目分析による矯正診断を行うために、歯科用CTを導入しました。
治療後の歯並びを予測することはもちろん、口腔機能の改善にも応用可能です。

また、矯正治療専門医がすべての治療を担当し、スタッフも矯正専門の教育を受けています。

今後の展望などありましたらお聞かせください。

各種ホワイトニング、デンタルエステなどにも対応していることをよりアピールしていければと思います。

ユーザーや患者さまにメッセージをお願いします。

ニコニコ歯科待合室
人生100年時代において、お口の健康を基本から整えるには矯正治療が必要だと考える方が多くなってきました。

そんなニーズに応えるために、じっくりとご自身のお口と向き合える、落ち着いた空間をご用意しています。

治療は、乳歯の予防矯正から永久歯のリンガル矯正まで幅広く対応させていただきます。

矯正相談は無料です。お気軽にご相談ください。

最後にアピールしたいことなどがあればご自由にご記入ください。

治療費の支払いにカードを使うことができます!
医療費控除の活用方法も説明しているので、気軽にご相談ください。

ニコニコ歯科伊那矯正オフィスの基本情報

基本情報
診療時間 13:00~19:00(土8:00〜14:00)
住所 長野県伊那市西箕輪6700-29
アクセス JR伊那市駅からタクシーで約15分

医院情報を見る