ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

歯を白くするホワイトニング。ホワイトニングにはさまざまな種類・方法がありますが、それぞれ効果やその持続時間が違います。結婚式を控えているなど早く確実に白くしたい方もいれば、できる限り費用を抑えて白くしたい方もいます。自分の目的に合わせてホワイトニング方法を選べると良いですね。

本記事では代表的なホワイトニング方法の効果やその特徴について解説します。

ホワイトニングの効果

ホワイトニングにはさまざまな種類があり、大きく2つに分けられます。

  • 歯科医院で行うホワイトニング
  • サロン・市販品で行うセルフホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングは、歯科医師・歯科衛生士という歯のプロの元で行います。医薬品を使ってホワイトニングを行っていくため効果が高く、即効性があります。

ただその分歯科医院のホワイトニングは費用がかかります。なおホワイトニングは保険が効きません。

サロン・市販品で行うホワイトニングは、歯科医師・歯科衛生士といった有資格者の元では受けられません。そのため医薬品は使用できず、資格が無くても取り扱えるような効果の弱い材料を使ってホワイトニングを行います。ゆえに歯科医院ほどの効果はありませんが、その分手軽に・安価に始められるのが特徴です。

歯科医院で行うオフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングの中でも、代表的な方法がオフィスホワイトニングです。歯科医院へ定期的に通い、歯科医師・歯科衛生士にホワイトニングをしてもらう方法です。歯の表面に薬剤を塗り、光を当ててホワイトニングします。

歯の表面の着色やくすみだけでなく、歯そのものの色も含めて白くできます。歯の色見本であるシェードガイド上では、3〜6トーン明るくできます。1トーンだけでも変化が大きいため、3〜6トーン明るくなると人に気付かれるレベルです。個人差はありますが、1回の施術で効果を感じられます。

ただオフィスホワイトニングで使う薬剤は濃度が高く、ホワイトニング中・後にしみたり痛みが出たりする可能性があります。

歯科医院で行うホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホワイトニング自体は自宅で行うホームホワイトニング。就寝前など自分の都合の良いときにマウスピース内に薬剤を盛り、歯にはめることでホワイトニングを行います。自宅で行えるので便利です。

ホームホワイトニングは、1日2時間を毎日行うとおよそ1〜2週間で効果を感じられます。自宅でも安全に行えるよう、オフィスホワイトニングよりも濃度の低い薬剤を使うため、効果が出るまでに少し時間がかかります。ただ継続していれば、オフィスホワイトニングと同じレベルまで白く、より透明感のある歯の色になります。

オフィスホワイトニングよりも低い濃度の薬剤を使うため、ホワイトニング中・後にしみたり痛みが出たりしにくいです。

サロンや市販品で行うセルフホワイトニング

サロンや市販品で行うセルフホワイトニングでは、歯科医院のように歯そのものの色まで白くできません。歯の表面の着色やくすみが取れる程度です。

サロンや市販品のホワイトニング剤は、使用できる成分が制限されています。これは法律で決められていること。歯科医師や歯科衛生士という有資格者がいなくても、安全に行えるよう弱い成分のみ含まれています。

そのため軽い着色やくすみであればサロン・市販品でも効果を感じられます。ただ頑固な着色や、歯そのものの色を白くしたい場合は歯科医院のホワイトニングでしか効果を感じられません。

ホワイトニング効果は何回で感じられる?

ホワイトニングの料金は、1回何円あるいは数回セットで何円と決められていることが多いです。セットの方が得なことも多いですが、気になるのは何回で効果を感じられるのか、という点ですよね。

歯科医院で行うオフィスホワイトニング

歯科医院へ定期的に通って行うオフィスホワイトニングでは、1回で効果を感じられる方も多くいます。濃度の高い薬剤を使うため、効果を早く感じやすいです。

歯科医院のホワイトニングに使う薬剤の成分は、過酸化水素や過酸化尿素。これらには殺菌・漂白作用、着色を分解する作用があります。この働きにより、歯が白くなります。

またオフィスホワイトニングでは歯の表面に薬剤を塗った後光を当てます。光を当てることでホワイトニングが効率良く進み、より効果を感じられます。もし1回で効果を感じられなくても、2〜4回繰り返せば確実に歯が白くなります。

そのためオフィスホワイトニングは1回受けて、満足いかなければ回数を追加すると良いでしょう。ただ数カ月経つと色の後戻りが起きるため、メンテナンスを考慮すると数回セットが得かもしれません。

歯科医院で行うホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作るホームホワイトニングでは、毎日2時間ホワイトニングをすると1〜2週間で効果を感じられます。ホームホワイトニングではオフィスホワイトニングよりも低い濃度の薬剤を使います。そのためオフィスホワイトニングよりも効果を感じるまでに時間がかかります。毎日時間を取るのが難しければ、それだけ効果を得られるまでに時間がかかります。

ただホームホワイトニングではゆっくり・じっくり歯にホワイトニング成分を浸透させていくため、透明感のある自然な白さになります。

ホームホワイトニングはマウスピース作製料とホワイトニング剤の料金が1セットになっていることが多いです。ホワイトニング剤を使い切っても継続したい場合は、ホワイトニング剤の料金のみ追加でかかります。しかしマウスピースは1回作ればずっと使用できるため続けやすいです。

早く効果を得たいからとマウスピースを何時間もはめておくなど、指定された時間より長く使用するのはやめましょう。歯が強くしみたり痛みが出たりします。

サロンや市販品で行うセルフホワイトニング

サロンで行うセルフホワイトニングは、3回以上の来院を勧めていることが多いです。市販品のホワイトニンググッズも、数日〜数カ月間使い続けて効果を感じることが多いです。

ただサロンや市販品で行うセルフホワイトニングは、歯の表面の着色やくすみが取れる程度。何回通っても、歯そのものは白くできません。

【関連記事】
ホワイトニングは1回で効果はあるの?気になるポイントを解説

ホワイトニング効果の持続期間

ホワイトニングで白くなっても、時間の経過とともに歯が元の色に戻ることを「色の後戻り」「色戻り」と言います。具体的にこれらはいつ起こり、ホワイトニングの効果は何カ月持続するのでしょうか?

歯科医院で行うオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの効果は1回でおよそ3〜6カ月間持ちます。オフィスホワイトニングは効果が出るのが早い分、持続期間は少し短いです。効果の持続期間は、ホワイトニング前の歯の色や、ホワイトニング後の食べ物・飲み物によって変わります。

歯科医院で行うホームホワイトニング

ホームホワイトニングの効果はおよそ6カ月〜1年間持ちます。効果が出るまでに時間がかかりますが、ホワイトニング成分をじっくり歯に浸透させるため持続期間が長いです。

またホームホワイトニングをしてから色の後戻りが起きても、ホワイトニング剤さえ持っていれば自宅で追加ホワイトニングができます。毎回歯科医院に行く必要が無く、歯の白さを維持しやすいです。

サロンや市販品で行うセルフホワイトニング

サロンや市販品で行うセルフホワイトニングはそもそも歯の表面の着色やくすみが取れる程度なので、着色すれば再度ホワイトニングが必要です。セルフホワイトニングは歯科医院のホワイトニングより安価で、続けやすいです。

ホワイトニングの効果を持続させるためには

どうしても色の後戻りが起きてしまうホワイトニング。どうすればそれを防いだり、ホワイトニング効果を長く保てたりするのでしょうか?

定期的にオフィスホワイトニングを受ける

元々オフィスホワイトニングのみ受けている場合は、オフィスホワイトニングを定期的に繰り返すことで効果を長持ちさせられます。3〜4カ月に1回の頻度でオフィスホワイトニングを続けるのが理想ですが、費用もかかるため難しい方もいますよね。オフィスホワイトニング後もセルフケアや食事に気を配れば、半年に1回でも十分でしょう。

ホームホワイトニングを行う・続ける

一度オフィスホワイトニングで効果を感じていれば、歯の白さを維持させる目的でホームホワイトニングに切り替えるのも良いでしょう。元々ホームホワイトニングを行っていた方は、ホワイトニング剤を追加し継続することで歯の白さを保てます。ホームホワイトニングであればメンテナンスを行いやすく、色の後戻りが気になったときにすぐ自宅でホワイトニングができます。

歯科医院によってはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります。デュアルホワイトニングは初めからオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがセットになっているため、効果を感じやすくかつ維持しやすいです。ただその分費用がかかります。

定期的にクリーニングを受ける

歯科医院でホワイトニングではなくクリーニングを定期的に受けるのも効果的です。クリーニングで歯そのものは白くできませんが、歯の表面の着色を落とせるだけでなく虫歯や歯周病のチェックも受けられます。

日常生活で着色しないように気をつける

そもそも色の後戻りは、食べ物・飲み物などの色素が再付着することで起こります。そのため歯に着色させないのが根本的な解決になり、効果的な方法です。

色素を再付着させないためには、色の濃い食べ物・飲み物を避けたり食後の歯磨きやうがいを徹底したりする必要があります。「歯の着色を落とす」と書かれた歯磨き粉を使うのも効果的です。

ただ何カ月・何年間も徹底し続けるのは難しいため、状況によってホワイトニングやクリーニングを利用しましょう。

効果的なホワイトニングならおすすめはホワイトエッセンス

確実に歯を白くするには歯科医院でホワイトニングを受けましょう。また効果を維持させるために定期的にホワイトニングを受けることを考えると、通いやすい歯科医院を選ぶことが大切です。ホワイトニングを行っている歯科医院は多くありますが、中でもホワイトエッセンスという歯科医院がおすすめです。

ホワイトエッセンスとは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。

ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。

またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを15000円~から始めることができます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。

またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は1135000件。実績が豊富なのでホワイトニング後の指導なども的確で、他の歯科医院より信頼できます。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験が無く、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。

また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。

ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら