ホワイトニングはしみる?知覚過敏持ちでも大丈夫!原因や対処法を解説

ホワイトニングを受けたいけど、当日はどれくらい時間がかかる?効果が出るまでにはどれくらいの時間・期間がかかる?本記事では、ホワイトニングに関わる「時間」について解説します。

おすすめのホワイトニング商品
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

ホワイトニングにかかる時間

オフィスホワイトニング

歯科医院に定期的に通って行うオフィスホワイトニング。歯の表面に薬剤を塗り、光を当てて歯を白くします。この操作を何度か繰り返すため、オフィスホワイトニングは1回の施術におよそ1時間かかります。 オフィスホワイトニングはすべて歯科医師・歯科衛生士が行ってくれるので、1時間椅子に座っているだけです。歯を削ったり大きな音がしたりしないので、中には気持ち良くて寝てしまう方も。

ホームホワイトニング

専用のマウスピースを歯科医院で作り、ホワイトニングは自宅で行うホームホワイトニング。マウスピース内に薬剤を盛り、歯にはめたまま放置することで歯を白くします。使う薬剤によって異なりますが、かかる時間はおよそ2時間です。 ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと違い、ホワイトニング前後の歯の清掃やマウスピースの管理も自分で行わなければいけません。ただ自宅でできるため、日中は忙しくて歯科医院に行けない方でも隙間時間を使ってホワイトニングができます。

ホワイトニングで効果を感じられるまでの時間・期間

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングでは、1回(1時間)の施術で効果を感じられる方が多いです。ただ個人差があるため、オフィスホワイトニングを数回繰り返すことで効果を感じられる方もいます。 オフィスホワイトニングは歯への負担を考慮すると毎日行うことができず、施術の間は1週間以上空けるべきとされています。そのため数回繰り返すとなると、効果を感じられるまでに2〜3週間かかります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、毎日2時間を1〜2週間続けていると効果を感じられます。ホームホワイトニングではオフィスホワイトニングよりも濃度の低い薬剤を使うため、効果を感じられるまでに少し時間がかかります。

ホワイトニング後色戻りするまでの時間・期間

ホワイトニングで歯が白くなっても、ケアを怠ると元の歯の色に戻ってしまいます。これを「色戻り」と言います。定期的にホワイトニングやクリーニングを受けると色戻りを防げます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングを受けてから色戻りが起きるまでの時間は、およそ3〜6カ月です。オフィスホワイトニングは効果を感じられるのが早い分、色戻りが起きるまでの時間が短いです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングを始めてから色戻りが起きるまでの時間は、およそ半年〜1年です。オフィスホワイトニングと逆で、効果を感じられるまでに時間がかかる分、色戻りが起きるまでの時間は長いです。つまりホワイトニング効果が長持ちします。 またホームホワイトニングでは、仮に色戻りが起きても薬剤があればすぐにホワイトニングを再開できます。このようにメンテナンスがしやすく、歯の白さを維持しやすいのもホームホワイトニングの特徴です。

ホームホワイトニングをしたまま寝てしまった!

ホームホワイトニングは自宅で行うため、自己管理が必要です。マウスピースを付けたまま寝てしまったり、長時間行ったりした場合はどうなるのでしょうか?

安全性は問題無い

ホームホワイトニングをしたまま寝てしまっても、基本的に安全性は問題ありません。ホームホワイトニングの使用時間が2時間と決められているのは、しみたり痛みが出たりするリスクを極力抑えるためです。薬剤によっては就寝中ずっと付けるよう指示されているものもあります。 また歯科医院で作ったマウスピースであれば、歯にしっかりフィットしているため薬剤が漏れることも少ないです。 ただ早く歯を白くしたいからと、時間を守らず故意にホームホワイトニングを長時間行うのはやめましょう。歯が強くしみてホワイトニングができなくなります。

翌日は知覚過敏が強く出やすい

時間を守らずにホームホワイトニングを長時間行うと、知覚過敏症状が強く出ます。マウスピースを付けたまま寝てしまった後、半日〜1日は熱い・冷たい飲食物を避けるなど歯へ刺激を与えないようにしましょう。知覚過敏症状があるときはホームホワイトニングを行わず、症状が和らいだら再開しましょう。数日空けたところで効果に大差はありません。

ホワイトニングにかかる費用はどれくらい?

ホワイトニングは保険が効きません。また自由診療であるため、歯科医院によってかかる費用が違います。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングにかかる費用は、およそ30,000円〜50,000円が相場です。1回何円、あるいは数回分セットになって何円など歯科医院によってプランはさまざまです。 歯の白さを維持するため、メンテナンスを考慮すると数回分セットが得なことが多いです。ただオフィスホワイトニングは1回で効果を感じられ満足することも多いため、歯科医師・歯科衛生士とよく相談して決めると良いでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングにかかる費用は、およそ25,000円〜50,000円が相場です。内訳は、マウスピースの作成に15,000円~40,000円、一週間分のホワイトニング剤に2,000円~5,000円となっています。

専用のマウスピース作製代とホワイトニング剤がセットになっていることも多いです。ホワイトニング剤を使い終わった後も継続したい場合は、追加購入が必要です。

ホワイトニングのおすすめはホワイトエッセンス

ホワイトエッセンスとは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。 ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。 またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを15000円~から始めることができます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。 またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は1135000件。実績が豊富なのでホワイトニング後の指導なども的確で、他の歯科医院より信頼できます。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験が無く、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。 また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。 ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら