ホワイトニングは一回でどのくらい白くなる?効果や持続時間、一回でどれくらい費用が必要かを解説

この記事では、それぞれの方法で初回1回では効果をどの程度感じられるのか、また、継続した場合では効果の出方にどの程度の差があるのかを解説します。費用やメンテナンスの仕方などについても解説しているので、ご自身にどの方法が合っているのかを考える際の参考にしてみてください。

この記事の結論

・ホワイトニングの効果や持続期間は方法によって異なる

・即効性があり持続期間が長いのはデュアルホワイトニング

・日頃の努力で持続期間を長くすることができる

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニング方法によっては一回でも効果がある


ホワイトニング方法には主に以下4つの方法があり、方法によってそれぞれ効果は異なります。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • サロンでのホワイトニング

【関連記事】
ホワイトニングの種類5選!それぞれの効果・費用・通院頻度などまとめ

オフィスホワイトニングは一回でも白くなりやすい

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で施術してもらうホワイトニングのことです。

歯科医院でのホワイトニングに使われる薬剤の主成分は過酸化水素や過酸化尿素で、薬剤を塗布したあと、光を照射することで効率良くホワイトニングできるため、1回で効果を感じやすいです。個人差はありますが、1回で満足される方も多いです。

目標とする白さにもよりますが、3回以上繰り返せばより確実に白くなります。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの効果と基礎知識

ホームホワイトニングは1週間で効果を感じやすい

ホームホワイトニングで使用する薬剤は、患者さんが安全に取り扱えるようにオフィスホワイトニングで使用する薬剤の濃度より低めになっているため、1回では効果が得られません

1日1回(2時間程度)行っていれば、1週間ほどで白さが実感できるようになります。

デュアルホワイトニングは1週間で効果を感じやすい

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法で、即効性が期待できます

歯科医院でオフィスホワイトニングを受けながら、ホームホワイトニングを平行して行うので初回の効果の出方はオフィスホワイトニングと同様です。

ホワイトニングサロンなどの場合

着色や歯の汚れが強い人は、1回でも効果を感じられます

しかし、あくまでも自分の本来の歯の色を取り戻すだけで、本来の色以上には白くはなりません。

ホワイトニングサロンでは数回で効果を感じやすい

ホワイトニングサロンでは、回数に応じて効果を感じやすくなることが一般的です。

ホワイトニングサロンでのホワイトニングでは、医療機関ではないサロンで、自らのケアを行う方法です。自らクリーニングを行うため価格がリーズナブルで、回数を重ねればホワイトニング効果も感じられるでしょう。

しかし、ホワイトニングサロンは医療機関ではないため、直接患者に施術を行うことはできず、専門のサロンスタッフの指導の下自らクリーニングを行う必要があります。行える治療方法も限られているため、オフィスホワイトニングと比べると、どうしてもホワイトニング効果は低い傾向にあります。

【関連記事】
ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

ホワイトニングにおける一回あたりの効果


ホワイトニングの種類によって、一回あたりの効果はどの程度なのかを見ていきます。

【関連記事】
ホワイトニングの効果はいつから分かる?よくある疑問を徹底解説!

オフィスホワイトニングは3~5トーン明るくなる

シェードガイド(歯の色見本)を使用して、ホワイトニング前と後を比べると、3〜5トーン明るくなります
1回で明らかに白くなったと分かるくらい効果が出る方もいます。

デュアルホワイトニングは2回目以降の効果が高い

1回での効果は シェードガイドを使用して比べると、ホワイトニング前と後では、3〜5トーン明るくなります

初回の1回のみで見るとオフィスホワイトニングと差はありませんが、2回目以降を比べると、ホームホワイトニングと併用するので、最短でより白い歯を目指せます

クリーニングは効果を感じやすい

1回での効果は、オフィスホワイトニングやデュアルホワイトニングに比べると比較的効果は弱いですが、クリーニングの効果は感じやすいです。

費用も安く、クリーニング時間も短いため継続しやすいホワイトニング方法だと言えます。

ホワイトニング1回あたりの持続期間

一度ホワイトニングしたからといって、その状態がいつまでも続くわけではありません。ホワイトニング方法による持続時間を見ていきましょう。

オフィスホワイトニングは3~6ヶ月程度

日々の歯磨きや生活習慣(食習慣)、メンテナンスの頻度により差が出ますが 、効果が持続するのは3〜6ヶ月程度です。
ほかのホワイトニング方法より効果発現が早い分、色戻りも比較的早いです。

ホームホワイトニングは6ヶ月~1年程度

ホームホワイトニングは効果を実感するまでに2週間程度かかりますが、効果を持続できる期間は6ヶ月~1年程度と、他の方法に比べて長い傾向にあります。

デュアルホワイトニングは6ヶ月~1年程度

こちらも、日々の習慣やメンテナンスにより差が出ますが 、効果の持続は6ヶ月〜1年程度です。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の良さを生かした方法なので、効果が出るのが早く、後戻りのスピードも緩やかです。

ホワイトニングサロンは数ヶ月程度

ホワイトニングサロンでのケア方法や生活習慣にもよりますが、効果の持続は数ヶ月程度です。

オフィスホワイトニングやデュアルホワイトニングのような医療機関の治療ではないためホワイトニング効果は弱いですが、歯のケアにより歯本来の色に近づけることができます。

【関連記事】
ホワイトニングにかかる時間・効果が出るまでの時間を解説!ホワイトニング時間に関するQ&A

ホワイトニング1回あたりの費用

ホワイトニングにかかる費用は、ホワイトニング方法によって異なります。

オフィスホワイトニングの費用は3万~5万円程度

オフィスホワイトニング費用の目安は30,000円〜50,000円程度です。

ただし、自由診療なので、歯科医院によって使用する機材や材料が異なり、施術内容にも違いがあるため料金に差が出ます。

ホームホワイトニングの費用は2万円~4万円程度

マウスピース制作の相場は約1万円~3万円程度であり、薬剤が1週間で約5000円程度です。

実際の費用は、ホームホワイトニングは治療に用いるマウスピースと薬剤の料金で決まります。また、ホームホワイトニングは効果を実感するまでに2週間程度かかるため、費用は3万円~5万円程度と言えます。

デュアルホワイトニングの費用は8万円程度

歯科医院によっても差が出ますが、目安は80,000円程度です。

最も効果が高く色持ちもいいですが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するので、他の方法に比べると費用が高くなります。

ホワイトニングサロンの費用は5千円程度

ホワイトニングサロンでのホワイトニングは、自分でケアを行うため非常に安価であり、サロンにもよりますが1回2,000円~5,000円程度が一般的です。

非常にリーズナブルなため、手軽に試してみたい方におすすめのホワイトニング方法です。

【関連記事】
ホワイトニングの種類5選!それぞれの効果・費用・通院頻度などまとめ

1回のホワイトニングの効果を持続させる方法

セルフケアの継続

毎日、丁寧なブラッシングを心がけましょう。必要であれば、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的な道具も使ってみましょう。

ステインの原因になるような飲食物を摂取したあとは、早めのブラッシングが効果的ですが、すぐに歯磨きができないときには、まめに水で口をゆすぐだけでも汚れやステインが付きにくくなります。

歯科医院でメンテナンスを行う

定期的に歯科医院でクリーニングや検診を受けましょう。

100%自分で管理するのは難しいので、3〜6ヶ月に1回くらいのペースで、メンテナンスするのが理想です。

定期的なオフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングのみの場合は、3〜4ヶ月に1回くらいのペースで定期的にホワイトニングを続けることが理想です。

ホームホワイトニングの継続

一度オフィスホワイトニングで歯が白くなっていれば、それを維持させる目的でホームホワイトニングを利用することも有効です。ぜひ、メンテナンスの一つとして継続しましょう。

歯科でのホワイトニングならホワイトエッセンス【PR】という選択肢も

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで、全国に271医院(2023年9月末日時点)をフランチャイズ展開している歯科医院です。100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格し、認定を受けた女性歯科医師と歯科衛生士のみがセラピストとして施術を担当しています。
そのため、ホワイトエッセンスでは全国どこの医院でも、クリーニング・ホワイトニング技術のレベルはとても高く安心して施術を受けられます。

また、アロマの香りと癒し効果のある体感音響システムが導入された専用のチェアのある個室で、とてもリラックスして施術を受けることができます。

ホワイトエッセンスのメリットは以下の通りです。

  • 歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる
  • 無料カウンセリングを利用できる
  • 安心して利用できる圧倒的に豊富な実績
  • 独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器
  • 返金保証と中途解約制度で安心して始められる

ホワイトエッセンス【PR】の公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら