ホワイトニングは1回で効果はあるの?気になるポイントを解説

これからホワイトニングをしようとしてる方にとって、ホワイトニングの方法で「早く効果が出るものはどれなのか」また、「効果の持続力はどの程度あるのか」ということは、とても気になるところではないでしょうか。

この記事では、それぞれの方法で初回1回では効果をどの程度感じられるのか、また、継続した場合では効果の出方にどの程度の差があるのかを解説します。

費用やメンテナンスの仕方などについても解説しているので、ご自身にどの方法が合っているのかを考える際の参考にしてみてください。

おすすめホワイトニングクリニック3選
①ホワイトエッセンス
~全国200医院以上!症例980,000件以上の安心の実績~
②スターホワイトニング
~1回2,500円の安価な歯科医院ホワイトニング~
③ホワイトニング東京
~1回の通院で歯が白くなる東京のおすすめ医院~

ホワイトニングは1回で効果がある?

オフィスホワイトニングの場合

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で施術してもらうホワイトニングのことです。

歯科医院でのホワイトニングに使われる薬剤の主成分は過酸化水素や過酸化尿素で、薬剤を塗布したあと、光を照射することで効率良くホワイトニングできるため、1回で効果を感じやすいです。個人差はありますが、1回で満足される方も多いです。

目標とする白さにもよりますが、3回以上繰り返せばより確実に白くなります。

ホームホワイトニングの場合

1回では効果が得られません。なぜなら、ホームホワイトニングで使用する薬剤は、患者さんが安全に取り扱えるようにオフィスホワイトニングで使用する薬剤の濃度より低めになっているからです。

1日1回(2時間程度)行っていれば、1週間ほどで白さが実感できるようになります。

デュアルホワイトニングの場合

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。
歯科医院でオフィスホワイトニングを受けながら、ホームホワイトニングを平行して行うので初回の効果の出方はオフィスホワイトニングと同様です。

ホワイトニングサロンなどの場合

着色や歯の汚れが強い人は、1回でも効果を感じられます
しかし、あくまでも自分の本来の歯の色を取り戻すだけで、本来の色以上には白くはなりません。

【関連記事】
ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニングは1回でどのくらい白くなる?

オフィスホワイトニング

シェードガイド(歯の色見本)を使用して、ホワイトニング前と後を比べると、3〜5トーン明るくなります
1回で明らかに白くなったと分かるくらい効果が出る方もいます。

デュアルホワイトニング

1回での効果は シェードガイドを使用して比べると、ホワイトニング前と後では、3〜5トーン明るくなります
初回の1回のみで見るとオフィスホワイトニングと差はありませんが、2回目以降を比べると、ホームホワイトニングと併用するので、最短でより白い歯を目指せます

オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニングの効果はどのくらい持つ?

オフィスホワイトニング

日々の歯磨きや生活習慣(食習慣)、メンテナンスの頻度により差が出ますが 、効果が持続するのは3〜6ヶ月程度です。
ほかのホワイトニング方法より効果発現が早い分、色戻りも比較的早いです。

デュアルホワイトニング

こちらも、日々の習慣やメンテナンスにより差が出ますが 、効果の持続は6ヶ月〜1年程度です。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の良さを生かした方法なので、効果が出るのが早く、後戻りのスピードも緩やかです。

オフィスホワイトニング・デュアルホワイトニングにかかる費用

オフィスホワイトニング

自由診療なので、歯科医院によって使用する機材や材料が異なり、施術内容にも違いがあるため料金に差が出ます。費用の目安は30,000円〜50,000円程度です。

デュアルホワイトニング

最も効果が高く色持ちもいいですが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するので、他の方法に比べると費用が高くなります。歯科医院によっても差が出ますが、目安は80,000円程度です。

ホワイトニングの効果を持続させるためには

なによりセルフケアが一番大切

毎日、丁寧なブラッシングを心がけましょう。
必要であれば、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的な道具も使ってみましょう。

ステインの原因になるような飲食物を摂取したあとは、早めのブラッシングが効果的ですが、すぐに歯磨きができないときには、まめに水で口をゆすぐだけでも汚れやステインが付きにくくなります。

歯科医院でメンテナンスしましょう

定期的に歯科医院でクリーニングや検診を受けましょう。
100%自分で管理するのは難しいので、3〜6ヶ月に1回くらいのペースで、メンテナンスするのが理想です。

定期的にオフィスホワイトニングを受ける

オフィスホワイトニングのみの場合は、3〜4ヶ月に1回くらいのペースで定期的にホワイトニングを続けることが理想です。

ホームホワイトニングを行う・続ける

一度オフィスホワイトニングで歯が白くなっていれば、それを維持させる目的でホームホワイトニングを利用することも有効です。ぜひ、メンテナンスの一つとして継続しましょう。

歯科でのホワイトニングなら おすすめは ホワイトエッセンス

ホワイトエッセンスとは?

歯科医院の技術にエステの心地よさを取り入れ、歯だけではなく歯肉や唇のケアも受けることができ、笑顔を魅力的にするメニューが充実しているため、美容院に通うような感覚で通えます。

北海道から沖縄まで、全国に200医院近くをフランチャイズ展開しており、100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格し、認定を受けた女性歯科医師と歯科衛生士のみがセラピストとして施術を担当しています。
そのため、ホワイトエッセンスでは全国どこの医院でも、クリーニング・ホワイトニング技術のレベルはとても高く安心して施術を受けられます。

また、アロマの香りと癒し効果のある体感音響システムが導入された専用のチェアのある個室で、とてもリラックスして施術を受けることができます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも15,000円(税抜)からのメニューが用意されています。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。

すべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は別途で併設の歯科医院で受けることも可能です。

無料カウンセリングを利用できる

相談してから決めたい方や、どのメニューを選んだら良いか分からない方は、まずは無料のカウンセリングを受けることをおすすめします。

安心して利用できる圧倒的に豊富な実績

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は1,135,000件を超えます。実績が豊富なので食事などの指導も的確で安心です。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェルを開発し、薬機法の認可を取得しています。
また、今までにない発想で、ジェルを光により活性化させる装置を自社開発し薬機法の認可も取得しており、これらの使用で歯がしみることはほとんどありません。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

過去にほかの歯科医院でのホワイトニングを受けた経験がなく、初めての来院の方で施術後に歯の白さの変化を実感できない場合は、翌日までに連絡をすると全額返金されます。
対象コースを契約したあとで、ご自身の都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は中途解約ができます。

ホワイトエッセンスの公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら