ホワイトニングの効果が出る時間はどのくらい?種類によって違うのか解説

ホワイトニングで歯が白くなるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?効果が出るまでの時間や施術にかかる時間など、ホワイトニングに関わる「時間」について解説します。

この記事の結論

・1回のホワイトニングでかかる時間は1〜2時間

・オフィスホワイトニングは即効性がある

・ホームホワイトニングは1〜2週間程度で効果が出る

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニングにかかる時間

オフィスホワイトニングは1回1時間

オフィスホワイトニングは1回の施術におよそ1時間かかります。

歯科医院に定期的に通って行うオフィスホワイトニングでは、歯の表面に薬剤を塗り、光を当てて歯を白くします。

オフィスホワイトニングはすべて歯科医師・歯科衛生士が行ってくれるので、1時間椅子に座っているだけです。

歯を削ったり大きな音がしたりしないので、中には気持ち良くて寝てしまう方も。

ホームホワイトニングは1回2時間

使う薬剤によって異なりますが、かかる時間はおよそ2時間です。

専用のマウスピースを歯科医院で作り、ホワイトニングは自宅で行うホームホワイトニングでは、マウスピース内に薬剤を盛り、歯にはめたまま放置することで歯を白くします。

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングと違い、ホワイトニング前後の歯の清掃やマウスピースの管理も自分で行わなければいけません。

ただ自宅でできるため、日中は忙しくて歯科医院に行けない方でも隙間時間を使ってホワイトニングができます。

【関連記事】
家(自宅)でできるホワイトニングの種類と効果!人気でも注意点は必要?

ホワイトニングサロンは1回1時間

初回のケアでは、施術の説明などがあるため1回1時間程度かかりますが、2回目以降は30分程度で終わることがほとんどです。

専用サロンに通ってセルフケアを行うホワイトニングサロンでは、専門スタッフの指示に従って、歯を本来の白さに近づけます。

比較的所要時間が短いため継続しやすいと言えます。

ホワイトニングで効果が出るまでの時間

オフィスホワイトニングは最低1回

オフィスホワイトニングでは、1回(1時間)の施術で効果を感じられる方が多いです。ただ個人差があるため、オフィスホワイトニングを数回繰り返すことで効果を感じられる方もいます。

オフィスホワイトニングは歯への負担を考慮すると毎日行うことができず、施術の間は1週間以上空けるべきとされています。そのため数回繰り返すとなると、効果を感じられるまでに2〜3週間かかります。

ホームホワイトニングは1~2週間程度

ホームホワイトニングは、毎日2時間を1〜2週間続けていると効果を感じられます。ホームホワイトニングではオフィスホワイトニングよりも濃度の低い薬剤を使うため、効果を感じられるまでに少し時間がかかります。

【関連記事】
ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

ホワイトニング後色戻りするまでの時間

ホワイトニングで歯が白くなっても、ケアを怠ると元の歯の色に戻ってしまいます。これを「色戻り」と言います。定期的にホワイトニングやクリーニングを受けると色戻りを防げます。

オフィスホワイトニングは3~6ヶ月

オフィスホワイトニングを受けてから色戻りが起きるまでの時間は、およそ3〜6カ月です。オフィスホワイトニングは効果を感じられるのが早い分、色戻りが起きるまでの時間が短いです。

ホームホワイトニングは半年~1年

ホームホワイトニングを始めてから色戻りが起きるまでの時間は、およそ半年〜1年です。オフィスホワイトニングと逆で、効果を感じられるまでに時間がかかる分、色戻りが起きるまでの時間は長いです。

つまりホワイトニング効果が長持ちします。 またホームホワイトニングでは、仮に色戻りが起きても薬剤があればすぐにホワイトニングを再開できます。このようにメンテナンスがしやすく、歯の白さを維持しやすいのもホームホワイトニングの特徴です。

【関連記事】
ホワイトニングは一回でも効果ある?持続時間や一回でどれくらい費用が必要かを解説

ホワイトニングならホワイトエッセンス【PR】という選択肢も

ホワイトエッセンス【PR】とは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に271院をフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。 ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。 またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンス【PR】のメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを19900円~から始めることができます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。 またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は307万件。実績が豊富なのでホワイトニング後の指導なども的確で、他の歯科医院より信頼できます。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験が無く、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。 また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。 ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら