ホワイトニングで歯が白くなる原理|効果がある方とない方の特徴を解説

ホワイトニングでは「どんな仕組みで歯が白くなるのか」や「体に悪影響はないのか」ということがとても気になる点です。

また、ホワイトニングを受けるときや、受けたあとに気を付けることはあるのでしょうか?

白い歯には憧れますが、このような疑問点があるとなかなか気が進みません。この記事では疑問を解決できるように解説します。

この記事の結論

・ホワイトニングは内部色素を分解することで歯を白くしている

・被せ物や詰め物の色は白くできない

【おすすめのホワイトニング商品①】
歯の黄ばみを色素分解する!
自宅でできる医療ホワイトニング
ホワイトエッセンスのオンラインホワイトニング

【おすすめのホワイトニング商品②】
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy

ホワイトニングの原理

ホワイトニングの原理は内部色素の分解

歯科でのホワイトニングの薬剤の主成分である過酸化水素や過酸化尿素は、歯を傷めることなく内部の色素を分解できます。

ホワイトニングジェルを塗布すると、少しずつ歯の内部まで浸透していくことによって、だんだんと歯の内部の色素が減っていき漂白できるので透明感のある明るく白い歯になります。

光(熱)を当てることで色素の分解が加速

歯科医院でのオフィスホワイトニングでは、ホワイトニングジェルを塗ったあと、光(熱)を当てます。
光(熱)を当てることによって、色素の分解反応を促進させるためです。

ホワイトニング後の色戻りの原理

歯はミネラル分の消失(脱灰)と歯の再形成(再石灰化)を繰り返しています。そのうち再石灰化の作用により、元のような歯の状態に戻っていくため色戻りが起こります。

また、日々の飲食により歯の表面に着色することによっても色戻りが起こります。

ホワイトニング後に避けるべき食べ物・飲み物

色の濃い調味料を使った食べ物

色が濃い調味料を使った料理は避けるようにしてください。

  • 醤油
  • 味噌
  • ソース
  • ケチャップ  など

色の濃い食べ物

色が濃い食べ物は避けるようにしてください。

  • カレー
  • ミートソーススパゲティ
  • 緑黄色野菜
  • ブルーベリー  など

酸性度の強いもの

ホワイトニング後はエナメル質を保護する役目のある被膜(ぺリクル)が剝がれてしまっているため、酸性度の強い飲食物は刺激が強いので避けるべきです。
脱灰(歯の表面のエナメル質がわずかに溶け出してしまう)が起きて、歯にダメージを与えてしまう可能性があります。

  • 柑橘類
  • わさび
  • コーラ  など

色の濃い飲み物

カフェインやポリフェノールなどが含まれている色の濃い飲み物は避けてください。

  • 赤ワイン
  • コーヒー
  • ウーロン茶  など

【関連記事】
ホワイトニング後避けるべき食事とおすすめの食事例!食事制限をすべき理由とは?

ホワイトニングで白くできる歯・できない歯

白くできる歯

虫歯などのない健康な自分の歯であれば基本的にどの歯も白くできます。加齢による歯の黄ばみもホワイトニングで白くすることができます。

虫歯がある場合は、まず虫歯の治療を優先させ、治療が完了してからホワイトニングを行います。

白くできない歯

被せ物・詰め物などの人工の歯には対応できません。

歯科のホワイトニングができない方

妊娠中・授乳中の女性

過酸化水素や過酸化尿素の胎児への影響や授乳時の影響はまだ確認されておらず、安全とは言い切れないので控えるべきです。

無カタラーゼ症の方

絶対的禁忌
無力タカラーゼ症とは、カタラーゼ(過酸化水素を分解・除去する働きがある酵素)が先天的に不足している遺伝的酵素欠損症の一つです。
ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素を体内で分解できず、有害物質として体内に蓄積してしまい進行性口腔壊死などの危険な疾患を招く危険性があるので使用することを禁じられています。

ポリリン酸ホワイトニングにも過酸化水素は含まれているので、無力タカラーゼ症の方は歯科医院以外(サロン、専門店など)で行われているホワイトニングを受ける際にも必ず成分を確認してください。

小児

ホワイトニングの対象年齢は原則18歳以上とされています。
なぜなら、乳歯や生えたての永久歯へのホワイトニング剤の与える影響がはっきりしていないためです。

歯科治療で用いる材料にアレルギーのある方

事前に分かっている際は必ず申し出るようにしてください。アナフィラキシーショックなど、命にかかわる事態にもなりかねません

大きな虫歯や重篤な歯周病がある方

虫歯や歯周病の治療は全身の健康にも影響を与えるため、そちらの治療を優先して行います。
また、ホワイトニング剤によって強い痛みを誘発する可能性もあるため虫歯や歯周病の治療を終えてからでなければ、ホワイトニングは行えません

【関連記事】
ホワイトニングは虫歯があっても受けられる?虫歯があってもすぐに歯を白くする方法!

エナメル質の成長が不十分な方

ホワイトニング剤により強い痛みを感じたり、ホワイトニングの効果が得られなかったりするためです。

詰め物・被せ物などが破損している場合の人工の歯

ホワイトニング剤が破損部から染みて、痛みを誘発する可能性があるため破損がある場合には使用できません。
ちなみに、金属やセラミックなどの人工の歯にはホワイトニングの効果はありません。改善するには、他の自然歯をホワイトニングしたあと、色味を合わせて人工の歯を新たに作り直すことをおすすめします

歯科でのホワイトニングならホワイトエッセンスという選択肢も

ホワイトエッセンスとは?

歯科医院の技術にエステの心地よさを取り入れ、歯だけではなく、歯ぐきや唇のケアも受けることができ、笑顔を魅力的にするメニューが充実しているため美容院に通うような感覚で通えます。
北海道から沖縄まで、全国に200医院近くをフランチャイズ展開していて、100時間以上の接遇・技術研修を受け認定を受けた女性歯科医師と歯科衛生士だけが施術を担当しています。そのため、ホワイトエッセンスでは、全国どこの医院でもクリーニング・ホワイトニング技術レベルはとても高く安心して受けられます。
また、アロマの香りと癒し療法効果のある体感音響システムが導入された専用のチェアのある個室なので、とてもリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方に15,000円(税抜)から始められるプランがあります。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはとても高いです。
すべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は別途で歯科医院にて受けることも可能です。

無料カウンセリングを利用できる

セラピストに相談してから決めたい方や、どのメニューを選んだらいいのか分からない方は、まずは無料カウンセリングで相談してみてください。

安心して利用できる豊富な実績

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は、これまでに1,135,000件を超えています。実績が豊富なので、ホワイトニング後の食事などの指導も的確で安心して相談できます。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトニング効果をさらに高めるために、自社で独自のホワイトニングジェルを開発し薬機法の認可を取得しています。また、ジェルに光を当てて活性化させる装置も自社開発し薬機法の認可を取得しています。

安心の返金保証と中途解約制度

今までに歯科医院でのホワイトニングをした経験がなく、初来院の方で施術後に歯の白さの変化を実感できない場合は、翌日までに連絡すると全額返金されます。
対象コースを契約したあとに、ご自身の都合で通うことができなくなった場合やサービスや効果に満足できなかった場合には中途解約できます。

ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら