ホワイトニングは痛いもの?痛みの原因・対処法まとめ

相手に清潔感を与え、人からの印象を良くする歯のホワイトニングですが、痛みを感じることもあります。 「ホワイトニングはしたいけど、痛いのは嫌だな」 そう思ったあなたのために、ホワイトニングで生じる痛みやその原因、対処法についてご紹介します。痛みの原因や対処法を知っておけば、先回りして痛みを予防できます。

おすすめのホワイトニング商品
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

ホワイトニングとは?

簡単に言うと、歯を今の状態よりも白くすること

ホワイトニングとは、歯の表面に薬剤をつけて歯を白く(漂白)することです。ここで言う薬剤には、過酸化水素、過酸化尿素、過ホウ酸ナトリウムといった成分が含まれています。
これらの成分を使うことで、歯の表面の着色だけでなく歯自体の色素を分解・漂白できます。そのためもともと歯が黄色かったり色が暗かったりする方でも、歯を白くできます。
市販品やホワイトニングサロンでのホワイトニングは、薬剤に酸化チタンなどの成分が入っていますが、この成分では歯の表面の着色を落とすことしかできません。

ホワイトニングの効果はずっとは続かない

食生活や歯磨きの仕方、生活習慣によって個人差はありますが、ホワイトニングの効果は6ヶ月〜2年は持つと言われています。逆に言うと、ホワイトニングをした後何もしないでいると元の色に戻ってしまうということ。定期的にホワイトニングやクリーニングを受けると、その期間を延ばすことができます。

ホワイトニング施術中や処置後に知覚過敏や痛みを生じることがある

一般的なホワイトニングでは、高い頻度で知覚過敏症が起こります。これはホワイトニングに使われる薬剤が原因で起こり、数時間から数日で症状は落ち着いてきます。 【関連記事】 ・ホワイトニングをすると知覚過敏になる?知覚過敏を感じずに歯を白くする方法とは

知覚過敏症とは?

歯髄(歯の中の神経)に刺激が伝わりしみる症状がおこる

歯の表面はエナメル質で覆われており、その内側にあるのが象牙質です。さらに内側には歯髄があります。歯髄は「歯の神経」とも呼ばれます。 歯髄はさまざまな刺激を痛みとしてのみ感じるもの。加えて象牙質には象牙細管という細い管が多く通っていて、これは歯髄と繋がっています。つまり象牙質に刺激が加わると、象牙細管を通って歯髄にまで刺激が伝わります。これにより痛みを感じるのです。 普段は一番表面にあるエナメル質が刺激から歯を守ってくれているので、痛みを感じることはありません。しかしホワイトニング時に薬剤がエナメル質と象牙質の境目に浸透すると、施術中・術後に痛みを感じることがあります。 このような症状が強く、頻繁に起こる状態を「知覚過敏症(象牙質知覚過敏症)」と言います。

知覚過敏症が生じる原因

知覚過敏症は以下の5つが原因で生じます。ここでは、5つの原因について、1つずつ見ていきます。

知覚過敏症が生じる原因

  • 歯のすり減りが大きい
  • くさび状欠損・歯根の露出
  • とても冷たい(熱い)飲み物や食べ物
  • 歯ブラシ

歯のすり減りが大きい場合

歯ぎしり(ブラキシズム)食いしばりの習慣があると、エナメル質がすり減り象牙質が露出します。その部分に刺激が加わると知覚過敏症を生じます。

くさび状欠損・歯根の露出

歯ぐきが下がったことにより歯の根元がむき出しになり、エナメル質と歯の根元の境目がえぐれているような状態をくさび状欠損といいます。くさび状欠損の部分は象牙質が露出しているため、知覚過敏症を起こしやすいです。 くさび状欠損はブラッシングの力が強すぎたり、噛み合わせの負担が強すぎたりすることでも起こります。

とても冷たい(熱い)飲み物や食べ物

口の中は体温に近い36度前後。そこに温度差の大きいものが入ってくると、歯が急速に冷やされたり温められたりすることで刺激となって歯の神経に伝わり、しみると感じます。 何らかの原因により象牙質が露出した部分では、熱を遮るものがないため刺激が伝わりやすくなり、しみる症状も強くなります。

風によって歯の表面が乾くと、同時に熱も奪われます。これにより歯が急速に冷やされ、しみると感じます。

歯ブラシ

露出した象牙質には、歯の神経に情報を伝える象牙細管があります。そのため歯ブラシの毛先が直接触れると刺激として伝わり、しみると感じます。

ホワイトニング中や後になぜ知覚過敏症が起こるのか?

ホワイトニング剤による刺激

ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素、過酸化尿素、過ホウ酸ナトリウムといった成分が露出した象牙質に接触することで、刺激として伝わりしみると感じます。 エナメル質にマイクロクラック(細かいヒビ)があると、ホワイトニング剤が浸透することにより象牙質を介して歯の神経へ刺激を伝えてしまいます。 このクラックがない場合にも、エナメル小柱の間のミクロな隙間を通って、エナメル象牙境(エナメル質と象牙質が接合している部位)にホワイトニング剤が浸透したときには痛みを感じます。 いずれの場合でも、ホワイトニング剤の使用を中断するとしみる症状は数時間から数日で落ち着いてきます。

ホワイトニングの術中の痛みの種類について

ホワイトニング中に感じる痛みにはいくつかの種類があり、その原因もさまざまです。

ホワイトニング剤を塗布したとき

ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素や過酸化尿素が浸透していくときに、しみる症状が強く出ることがあります。

光を歯に照らしているときに痛む

歯科医院で行うオフィスホワイトニングでは、ホワイトニング剤の効果を高めるため光を照射します。この光の熱によって、しみる症状が誘発されることもあります。

ホワイトニングの痛みの対処法とは?

まずはホワイトニングを中止しましょう

強くしみる症状や痛みを感じるようであれば、ホワイトニングを一旦中止しましょう。通常ホワイトニングを中断してから数時間〜数日で症状は落ち着いてきます。 その間、痛みを抑える方法として、鎮静剤や、知覚過敏抑制効果のあるコーティング剤やフッ素塗布、レーザー治療などの対策を講じることになります。詳しくは主治医と相談して、対策を考えていきましょう。

痛みが心配なら実績ある歯科でホワイトニングを受けましょう

臨床実績が多くある歯科医院では、ホワイトニングで生じる痛みにも数多く対処してきました。

ホワイトエッセンスとは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。 ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。 またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は1,135,000件。実績が豊富であれば安心です。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェルを開発し薬事認可を取得しています。さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを15000円~から始めることができます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。 またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けることができます。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験がなく、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。 また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。 ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

監修者プロフィール

医療法人社団スタデン理事長 田中和之 “確かな技術・痛くない・待たせない・丁寧な説明”をポリシーに診療を行う医療法人社団スタデン理事長。審美歯科歴20年以上の経験を有し、審美歯科の症例数は1万症例を超えている。 九段下スターデンタルクリニックのHPはこちら