ホワイトニングが痛い理由!対処法・いつまで痛いのかを解説

ホワイトニングは知覚過敏が原因で痛みを伴うことがあります。ホワイトニング後、痛みを感じる原因と対処法についてご紹介します。

この記事の結論

・ホワイトニングが痛いのは、歯の色素を分解するときに神経が刺激されて知覚過敏のような症状が起こるから

・あまり痛みを感じずにホワイトニングを行いたいときは、薬液の濃度を下げたり、知覚過敏症を治療してから行う

・強い痛みがあった場合は、ホワイトニングを中断して歯科医院で相談を受けよう

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニングが痛い理由


ホワイトニングに使用する薬剤には、過酸化水素、過酸化尿素など成分が含まれており、歯の色素を分解します。

歯の色素が分解されるときには、知覚過敏のような症状が起こることがあり、これがホワイトニングで痛みを感じる理由です。

また、ホワイトニングの薬剤が歯茎に付着すると、歯ではなく歯茎が痛むこともあります。

ホワイトニングが痛いのには知覚過敏が関係している


ホワイトニングの施術中や施術後は、高い頻度で歯がしみる痛みを感じることがあります。

これはホワイトニングに使用する薬剤が、歯の色素を分解するときにエナメル質から象牙質に浸透することで歯の神経を刺激して起こります。痛みは、施術後数時間から数日で症状が落ち着くのが一般的です。

【関連記事】
ホワイトニングをすると知覚過敏になる?知覚過敏を感じずに歯を白くする方法とは

知覚過敏症の人はホワイトニングで歯が痛くなりやすい

知覚過敏症の人は、ホワイトニングで歯が痛くなりやすいです。知覚過敏症は冷たい飲み物や風、歯ブラシなどの刺激が神経に伝わってしみる症状を引き起こします。

知覚過敏症とは

歯がしみる症状が強く、頻繁に起こる状態を「知覚過敏症(象牙質知覚過敏症)」と言います。知覚過敏症は歯髄(歯の中の神経)に刺激が伝わることによってしみる症状を引き起こします。

歯の表面はエナメル質で覆われており、その内側にあるのが象牙質です。さらに内側には歯の神経と呼ばれている歯髄があります。歯髄はさまざまな刺激を痛みとして感じるもの。加えて象牙質には象牙細管という細い管が多く通っていて、これは歯髄と繋がっています。

象牙質に刺激が加わると、象牙細管を通って歯髄にまで刺激が伝わります。これにより痛みを感じるのです。

普段は一番表面にあるエナメル質が刺激から歯を守ってくれているので、痛みを感じることはありません。しかし、ホワイトニングの薬剤がエナメル質と象牙質の境目に浸透すると、施術中・術後に痛みを感じることがあります。

知覚過敏症が生じる原因

知覚過敏症は以下の4つが原因で生じます。ここでは、4つの原因について、1つずつ見ていきます。

  • 虫歯
  • 歯周病
  • 噛み合わせ
  • 悪癖

虫歯

虫歯菌が出す酸によってエナメル質を溶かしていく虫歯は、知覚過敏の原因となります。虫歯がある方は治療を先にしてからホワイトニングをします。

歯周病

歯周症が進行して、歯ぐきが下がっている状態は知覚過敏を引き起こします。歯の根っこにはエナメル質がないため、象牙質に直接刺激が伝わってしまうのです。

噛み合わせ

噛み合わせが悪いと一部の歯に大きく負担がかかります。負担がかかってしまった歯はヒビが入ったり根元が欠けたり、エナメル質に大きなダメージを与えてしまいます。

悪癖

歯ぎしり(ブラキシズム)食いしばり、歯ブラシの力が強い悪癖があると、エナメル質がすり減り、象牙質が露出します。エナメル質と歯の根元がえぐれてしまう状態になり(くさび状欠損)その部分に刺激が加わると知覚過敏症を生じます。

ホワイトニングの薬剤が歯茎に付着すると痛い場合がある


ホームホワイトニングに使用する薬剤は、歯茎に付着するとピリピリとやけどに似た痛みを感じることがあります。薬剤が歯茎や粘膜に付かないように入れる量に注意し、付着した場合はすぐに拭き取りましょう。

また、付着したまま長時間放置すると、歯茎が白く変色することがあります。1日ほどで回復しますが、心配であればホワイトニングを一旦中止してください。

オフィスホワイトニングは歯茎を保護してから行うので、そのようなトラブルは少ないです。

ホワイトニングで痛みを感じたときの対処法


ホワイトニングで痛みを感じたときの対処法を事前に知っておけば慌てずに対処できます。

口腔内をゆすぎ安静にする

ホワイトニング中に我慢できない・眠れない程の痛みがあった場合は、すぐに口腔内をゆすぎ、使用を中断します

無理に続けてしまうと、歯の神経が炎症を起こす原因となります。場合によって神経を抜かなければなりません。ホワイトニング中に異変を感じたらすぐに中断して、歯科医院に相談しましょう。

熱い・冷たい・刺激の強い食べ物を避ける

知覚過敏の症状が出ているときは、熱い・冷たい・刺激の強い食べ物や飲み物を避けましょう。

口の中は体温に近い36度前後に保たれており、温度差の大きいものが入ってくると、歯が急速に冷やされたり温められたりすることが刺激となって歯の神経に伝わり、しみると感じます。

ホワイトニング中は知覚過敏にないやすいため、知覚過敏が心配な方は飲食物に気をつける必要があります。

痛み止めを飲む

強い痛みで我慢できないときは、市販の痛み止めを服用しましょう。痛み止めを飲んでも効かない場合は、すぐに歯科医院に相談してください。

市販薬で歯をコーティングする

シュミテクトなど知覚過敏抑制剤の硝酸カリウムが配合されている歯磨き粉は、神経に刺激が伝わりにくくする働きがあります。

2週間以上使い続けることで、知覚過敏の改善される可能性があります。しかし、虫歯や歯ぎしり、食いしばりが原因で知覚過敏を引き起こしている場合は、歯科医院での治療が必要になります。

ホワイトニングはいつまで痛い?


ホワイトニングによる口内の痛みは一過性のもので、オフィスホワイトニングの場合は数時間から数日、ホームホワイトニングの場合は一旦中断すると1~2日で痛みがおさまります。

エナメル質の表面にはペリクルと呼ばれる薄い膜があります。ホワイトニングはペリクルを破壊して歯を白くします。ペリクルは24時間で再生されるので、その間は刺激を受けやすい状態になります。痛みを生じた場合、ホワイトニングを一旦中断するのはこのためです。

しかし1週間以上痛みがおさまらない場合は、神経が炎症を起こしている可能性が高いので、歯科医院へ相談をしましょう。

【関連記事】
ホワイトニングはしみるし痛い?知覚過敏はいつまで続くのか原因や対処法を解説

痛くないホワイトニングをする方法


ホワイトニングに使用する薬剤の濃度を低くしたり、知覚過敏の治療を受けることで痛みをできるだけ感じずに歯を白くすることができます。

知覚過敏症を治してから施術する

重度の知覚過敏症の方や、知覚過敏が起こりやすい方は歯科医師と相談したうえでホワイトニングの施術が可能か判断をします。

ホワイトニング前の知覚過敏症の治療には、コーティング剤の塗布が第一選択肢に挙げられます。コーティング剤に含まれている薬剤が、歯質のカルシウムと反応し象牙細管を封鎖して、神経に伝わる刺激を抑えます。

また歯科医院によってはレーザーを用いて象牙細管を封鎖することもあります。

ホワイトニングの薬剤の濃度を下げる

ホームホワイトニングの場合、薬剤の濃度を下げることで知覚過敏を引き起こしにくくします。

ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素、過酸化尿素、過ホウ酸ナトリウムといった成分が、露出した象牙質に接触することで刺激として伝わりしみると感じます。

歯科医院で使用されているメーカーの一つに、オパールエッセンスがあります。オパールエッセンスのジェルは濃度が10%、15%、20%、35%と自由に選択することができます。知覚過敏を引き起こしやすい方は濃度を10%から始めるとよいでしょう。

濃度によってホワイトニングを行う時間が異なります。早く白くしたいからといって装着時間をオーバーしてしまうと知覚過敏を引き起こしやすくなるので、絶対に避けましょう。

まとめ|ホワイトニングの痛みは歯髄(歯の中の神経)に刺激が伝わるため起こる


ホワイトニング剤に含まれる過酸化水素や過酸化尿素が浸透していくときに、しみる症状が強く出ることがあります。

知覚過敏が起こりやすい方は歯科医師や歯科衛生士に事前に伝えて、ホワイトニング前に知覚過敏症の治療や、ホームホワイトニングで使用する濃度を見定めてもらう必要があります。

万が一ホームホワイトニング中に強くしみる症状や痛みを感じるようであれば、口腔内をよくすすぎ、ホワイトニングを中断します。通常ホワイトニングを中断してから数時間〜数日で症状は落ち着いてきます。

痛みを抑える方法は、知覚過敏抑制効果のある歯磨き粉で改善される可能性があります。強い痛みがある場合は市販の痛み止めを服用し、効果が無い場合はすぐに歯科医院に相談しましょう。

ホワイトニングを安全に行うためには、歯科医院でお口の状態を確認してから行うことが非常に大切です。

【PR】痛みが心配なら実績ある歯科でホワイトニングを受けましょう


臨床実績が多くある歯科医院では、ホワイトニングで生じる痛みにも数多く対処してきました。なかでもホワイトエッセンスはホワイトニングとクリーニングを合わせた症例が307万件︎(2023年9月末日時点)の多くの実績を誇っています。

ホワイトエッセンスは、北海道から沖縄まで全国に271医院展開しているホワイトニング専門医院。すべて歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は併設の歯科医院で受けることができます。

ホワイトニングを担当するのは、100時間以上の接遇・技術研修のトレーニングを受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】
自分でホワイトニングする方法を徹底解説!歯科医院のホームホワイトニングとの違いをご紹介
ホワイトニングサロンとは?歯科医院のホワイトニングとの違いを解説!