インビザラインで失敗することはある?失敗例や原因、対処法を解説!

インビザラインにおける代表的な失敗例と原因、失敗したときの対処法などについて解説します。
・どんな歯列矯正でも失敗はあり、インビザラインが特別に失敗しやすいということはない
・歯列の改善が見られない、治療期間がかかりすぎるなどの失敗例がある
・インビザラインで失敗しないためには、事前の治療計画と治療中の自己管理が大切
おすすめのマウスピース矯正4選
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
~月々3,000円から始められる歯列矯正~
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
目次
インビザラインは、さまざまな
従来の歯列矯正(ワイヤー矯正)は、装置を歯に固定するため見た目が良くない、不潔になりやすいなどが難点でした。
しかしインビザラインなどのマウスピース矯正では、装置であるマウスピースは透明な上着け外しが自由にできます。そのため
です。世界的にも症例・患者数の多いインビザラインでも、何らかの原因で
ことがあります。これはインビザラインに限らず、どのマウスピース矯正・歯科治療においても言えることでしょう。
インビザラインは装置を自由に着け外しできるため、歯科医師や歯科衛生士だけでなく です。
しかし
自分に合った矯正方法を選ぶことが重要で、元々の歯並びや口の中の状態によって成功率は変わってきます。
インビザラインで失敗に気付くタイミングは、治療を始めてしばらく経ったころ〜治療終了後が多いです。そのため気付いたときにはやり直しができなかったり、対応できなかったりすることも。
そのようなことが起こる前に、インビザラインでの失敗例をあらかじめ知っておきましょう。
綺麗な歯並びになっていない・
とされてしまうことがあります。インビザラインを使い始めて何年も経っているのに
ことがあります。マウスピース矯正では、治療が計画通りに進まないことで費用・治療期間が変動しやすいのです。
歯列の中心を「正中」と言いますが、上の歯列と下の歯列の
なることがあります。またズレにより顔全体が歪んだり、頭痛や顎関節症が起こったりすることもあります。歯並びを治すことだけを目的とし、噛み合わせ・機能面を見ずに治療を進めるとこのようなことが起こります。
インビザラインの使用により前歯が前に出てきて
ができたりすることがあります。インビザラインで失敗する代表的な理由をいくつか知っておくことで、あらかじめ失敗を防げる可能性があります。
専用ソフトを使った3Dシミュレーションにより治療計画を立て、それに沿って歯を動かします。しかし
ことがあります。そのため知識・経験が豊富な歯科医師が治療計画を立て、随時その見直しを行います。これを怠ると失敗しやすくなります。
またインビザラインの通院は2カ月に1回。通院と通院の間は歯科医師の目が行き届かないので、その間に失敗が起こる可能性もあります。
こともあります。
インビザラインに適した・治る歯並びなのか、診断を正しく行った上で治療を開始する必要があります。
インビザラインに限らず、マウスピース矯正は装置を自由に着け外しできるため、矯正を行う患者さん本人の努力・自己管理が必要です。
なります。
インビザラインは決められた期間ごとにマウスピースを交換し、徐々に歯を動かします。そのため歯科医師から指示されたマウスピース交換時期を守らないと計画通りに進まず、治療期間が延びる原因となります。
自己判断せず、
歯磨きをしっかり行わないことにより虫歯や歯周病になると、それらの治療のため
これにより治療計画が後ろ倒しになり、治療期間が延びる原因となります。インビザラインを含むマウスピース矯正は、歯列矯正をする本人(患者)の自己管理が必要です。ただしっかり自己管理していても、歯科医師や歯科衛生士がいなければ失敗は起こってしまいます。
インビザラインの
です。治療計画を立てるのは歯科医師です。
ことも1つの方法です。インビザラインで成功するためには、患者さんの自己管理も重要です。装置の着け外しは自由にできますが、基本的には
歯磨きで虫歯・歯周病を予防することも大切です。
信頼できる歯科医師に出会い自己管理をしっかり行っていても、インビザラインで失敗する可能性をゼロにはできません。もし失敗してしまった場合にどう対処すれば良いのか知っておきましょう。
しかありません。
セカンドオピニオンとは、
ことです。費用や時間、手間はかかりますが、上手く活用して失敗を繰り返さないようにしましょう。
インビザラインに限らずどんな歯列矯正でも失敗はあり、インビザラインが特別に失敗しやすいということはありません。
インビザラインで失敗しないためには、歯科医師の治療計画と患者さん自身の自己管理がとても大切です。
歯列矯正をお考えの方は、
ようにしましょう。マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。
LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。