マウスピース矯正は効果ある?実感するまでにかかる期間と注意点

※本記事はプロモーションを含みます

マウスピース矯正は早ければ半年から効果を感じられますが、個人差があります。ここでは、マウスピース矯正の効果を実感するまでにかかる期間や効果を得るために注意すべきことについて紹介します。

この記事の結論

・マウスピース矯正は効果の高い矯正方法

・効果を得られるまでの期間は軽度な症例で半年程度である

・マウスピース矯正はブランドによって効果が異なる

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

マウスピース矯正の効果が得られるまでの期間


前歯のすきっ歯といった軽度な症例では、約半年で効果を実感できます。マウスピース矯正では1ヶ月で0.5〜1mmほど歯を動かせるため、前歯のように動きが見えやすい部位は効果を実感しやすいです。

しかし、全体矯正で奥歯から動かす場合は、前歯を動かすのが最後になるため、効果を実感するまでに1年程度かかることがあります。

目に見える効果が実感できなくても、マウスピースは決められた時間(1日20〜22時間)装着しなければなりません。

治療計画を歯科医師に見せてもらい、どのように歯が動いていくのか確認しておくとよいでしょう。

マウスピース矯正の治療期間と費用を知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【関連記事】
出っ歯はマウスピース矯正で治せる?|治療期間や費用も徹底解説

マウスピース矯正は1ヶ月だけだと効果を感じにくい


1ヶ月で歯が移動できる距離は約0.5~1mmです。歯の根元にある歯根膜の作用により、歯を支える骨の破壊と再生を繰り返すことで歯の動くため、矯正治療は時間が必要です。

ただ、マウスピース矯正では治療前に歯の動きをコンピューターでシミュレーションできます。治療の進行状況をあらかじめ確認することが可能です。

マウスピース矯正ブランドによる効果の違い


マウスピース矯正は気になる前歯を部分的に整える矯正と、奥歯を含む歯全体を動かす矯正があり、使用するマウスピース矯正ブランドによって効果が異なります。

症例によりますが、全体矯正の方が全体的な歯並びと噛み合わせを整えられるため、より歯並びの完成度を高める効果が期待できます。

ここでは部分矯正と全体矯正に対応しているマウスピース矯正ブランドをご紹介します。

部分矯正のマウスピース矯正ブランドの効果

軽度な症例や前歯だけ歯並びを治したい場合は、部分矯正としてマウスピース矯正を行うことが可能です。

部分矯正では前歯の見える部分の歯並びを治します。たとえば、軽度の出っ歯、すきっ歯、でこぼこした歯や、矯正期間が終了してから後戻りした症例にも対応しています。

主なマウスピース矯正ブランド

  • インビザライン
  • アソアライナーデジタル
  • スマイルトゥルー
  • アクアシステム
  • キレイライン

製品数も多く、部分矯正ができる歯科医院も増えている傾向にあります。

ほかのマウスピース矯正ブランドについて知りたい方は、以下も参考にしてみてください。

【関連記事】
Oh my teethが通院不要でも効果がある理由を解説!

全部矯正のマウスピース矯正ブランドの効果

全部矯正は奥歯を含め、すべての歯を動かして矯正治療を行うことが可能です。抜歯を必要とする難症例にも対応しています。

部分矯正と比べると製品数は多くありません。

主なマウスピース矯正ブランド

  • インビザライン
  • クリアコレクト

全部矯正は部分矯正よりも期間が長くなるケースがほとんどです。

以下の記事では、マウスピース矯正の種類について詳しく解説しています。あわせて参考にしてください。

【関連記事】
【2024年最新】マウスピース矯正31種類を徹底比較!あなたに最適なマウスピースの選び方も解説
【2024年最新】マウスピース矯正の種類とメリットデメリット・効果・費用について徹底解説

マウスピース矯正で効果を得るために注意すべきこと


マウスピース矯正の効果を出すためには、いくつか守らなければならない注意点があります。守ることによって計画的にマウスピース矯正を行うことができます。

  • 虫歯にならないように注意する
  • 紛失や破損をしたらすぐに相談する
  • 装着時間を守る
  • 歯科医師の指示に従って交換時期を守る
  • クリンチェックを歯科医師としっかりと行う

虫歯にならないように注意する

マウスピース矯正中に虫歯になってしまうと、歯とマウスピースが合わなくなってしまう可能性があります。その場合はマウスピースを作り直しになるので、計画が遅れてしまいます。計画通りに進むためには歯磨きをしっかり行い、虫歯にならないように注意しましょう。

紛失や破損をしたらすぐに相談する

紛失した場合や割れてしまった場合は次の来院日まで待ってから相談するのではなく、すぐに歯科医院に連絡し、担当の歯科医師の指示を受けましょう。

放置すると並べた歯が元の位置に戻ろうとす後戻りを引き起こす可能性があります。受診するまで時間がかかる場合は一つ前のマウスピースを装着し、後戻りを防ぐことが大切です。

1日の装着時間を守る(20時間以上)

マウスピース矯正は、1日20時間前後装着しなければなりません。

外している時間が長いと計画が遅れてしまい、効果を感じるまで遅くなります。食事中と歯磨き以外は外さないようにしましょう。

マウスピースの交換時期を守る

マウスピース矯正は2週間に1回など、決められた期間に必ず新しいマウスピースに交換しましょう。交換期間を守らないと計画が遅れます。

予定より早く新しいマウスピースに交換することは、歯を動かす過程でトラブルがおきやすいので避けましょう。

クリンチェックを歯科医師としっかり行う

クリンチェックとは、矯正中の歯がどのように動いているかをチェックするシミュレーションソフトです。クリンチェックを行うことにより、歯並びの変化の確認ができます。

事前に矯正治療過程がわかるので、気になる点があれば歯科医師と相談ができます。

マウスピース矯正で効果が得られる症例は多い

ワイヤー矯正と比べるとマウスピース矯正の歴史は浅く、以前まで「少し歯並びが悪い程度」しか改善できませんでした。しかし、日々進化し続けて効果が得られる症例も増えており、近年では部分矯正だけでなく、抜歯を必要とする症例でもマウスピース矯正で対応が可能です。

さまざまなマウスピース矯正ブランドが誕生しており、対応できる症例も増えてきているので、あなたに合ったマウスピース矯正を選択しましょう。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら


ALBA歯科&矯正歯科【PR】

月額2,900円※、最短3ヶ月でできるマウスピース矯正(インビザライン)です。 東京都と神奈川県に合計16院あるため、近隣にお住まいの方の利用がおすすめです。

初回からいきなり治療を開始することはなく、今の歯の状態を診断してから納得のいくプランを提案してくれます。相談は年中無休・無料で対応してくれるので、気軽に悩みを話しやすいでしょう。

マウスピース矯正はやりたいけど自分に合っているのか不安、そもそも矯正が必要なのか知りたいなどの悩みを持っている方は、ぜひ利用してみてください。

※コースによって月額料金は変動します

くわしくはこちら