マウスピース矯正の効果を実感するまでにかかる期間や注意すべきこと

※本記事はプロモーションを含みます
マウスピース矯正はどのくらいで効果が実感できるのか気になる方もいるでしょう。ここでは、マウスピース矯正の効果を実感するまでにかかる期間や、効果を得るために注意すべきことについて紹介します。
・マウスピース矯正は効果の高い矯正方法
・効果を得られるまでの期間は軽度な症例で半年程度である
・マウスピース矯正はブランドによって効果が異なる
編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~
目次
マウスピース矯正は以前まで「少し歯並びが悪い程度」しか改善できませんでしたが、日々の進歩により
になってきています。マウスピース矯正ブランドによっては、対応できる症例も増えており、効果のある矯正方法として認識されています。
マウスピース矯正に限らず矯正治療は、歯根膜(しこんまく)の働きを利用して歯を動かします。歯根膜は歯の根にある薄い膜のことで、一定の厚さを保つ性質があります。
歯に力を加えると、押した方の歯根膜は伸びて新しい骨をつくり、反対側の歯根膜は縮み骨が溶かされて歯が移動します。これを繰り返し行われることで歯が動くのです。
マウスピース矯正は治療前に歯の動きをコンピューターでシミュレーションするので、
前歯のすきっ歯といった ことが多いです。マウスピース矯正では1ヶ月で0.5〜1mmほど歯を動かせます。前歯のように動きが見えやすい部位は効果を実感しやすいです。しかし、全体矯正で奥歯から動かす場合は、前歯を動かすのが最後になるため、効果を実感するまでに時間がかかることがあります。
目に見える効果が実感できなくても、マウスピースは決められた時間(1日20〜22時間)装着しなければなりません。
治療計画を歯科医師に見せてもらい、どのように歯が動いていくのか確認しておくとよいでしょう。
マウスピース矯正は気になる前歯を部分的に整える矯正と、奥歯を含む歯全体を動かす矯正があり、
症例によりますが、全体矯正の方が全体的な歯並びと噛み合わせを整えられるため、より歯並びの完成度を高める効果が期待できます。
ここでは部分矯正と全体矯正に対応しているマウスピース矯正ブランドをご紹介します。
軽度な症例や前歯だけ歯並びを治したい場合は、
です。部分矯正では前歯の見える部分の歯並びを治します。 たとえば、軽度の出っ歯、すきっ歯、でこぼこした歯や、矯正期間が終了してから後戻りした症例にも対応しています。
製品数も多く、部分矯正ができる歯科医院も増えている傾向にあります。マウスピース矯正は目立たずにできるのもポイントです。
全部矯正は奥歯を含め、
矯正治療を行うことが可能です。抜歯を必要とする難症例にも対応しています。部分矯正と比べると製品数は多くありません。
全部矯正は部分矯正よりも期間が長くなるケースがほとんどです。シミュレーションソフトを使用し、ステップ毎に変化が確認できます。
市販のマウスピース矯正は、費用が安く手軽に始められます。しかし、噛み合わせや歯並びにトラブルが生じても歯科医院で適切な対処ができません。
また、
可能性があります。市販のマウスピース矯正は、リスクが大きすぎると言えます。一方、歯科医院のマウスピース矯正は、一人ひとりに合った適切な治療を受けられれば効果が得られます。トラブルが生じてもしっかり医師がしっかりと対処しくれます。
ただし、保険適応外の治療になることが多く、費用は高額になりますが、
です。
マウスピース矯正の効果を出すためには、いくつか守らなければならない注意点があります。守ることによって計画的にマウスピース矯正を行うことができます。
マウスピース矯正中に虫歯になってしまうと、
その場合はマウスピースを作り直しになるので、計画が遅れてしまいます。計画通りに進むためには歯磨きをしっかり行い、虫歯にならないように注意しましょう。紛失した場合や割れてしまった場合は
し、担当の歯科医師の指示を受けましょう。また、一つ前のマウスピースを装着し、後戻りを防ぐことが大切です。
外している時間が長いと計画が遅れてしまい、効果を感じるまで遅くなります。食事中と歯磨き以外は外さないようにしましょう。
マウスピース矯正は2週間に1回など、
しましょう。交換期間を守らないと計画が遅れます。予定より早く新しいマウスピースに交換することは、歯を動かす過程でトラブルがおきやすいので避けましょう。
クリンチェックとは、矯正中の歯がどのように動いているかをチェックするシミュレーションソフトです。クリンチェックを行うことにより、歯並びの変化の確認ができます。
事前に矯正治療過程がわかるので、
ワイヤー矯正と比べるとマウスピース矯正の歴史は浅いですが、日々進化し続けて効果が得られる症例も増えています。近年では部分矯正だけでなく、抜歯を必要とする症例でもマウスピース矯正で対応が可能です。
さまざまなマウスピース矯正ブランドが誕生しており、手頃な価格で始められます。マウスピース矯正で効果を得るためには、どのマウスピース矯正ブランドも装着時間を守り、歯科医師の指示に従うことが大切です。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。 LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。 専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。 医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。 継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。 ※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正
キレイライン矯正
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。Oh my teeth
スマイルトゥルー
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。ゼニュム
ホワイトライン
hanaravi
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値
月額2,900円※、最短3ヶ月でできるマウスピース矯正(インビザライン)です。 東京都と神奈川県に合計16院あるため、近隣にお住まいの方の利用がおすすめです。
初回からいきなり治療を開始することはなく、今の歯の状態を診断してから納得のいくプランを提案してくれます。相談は年中無休・無料で対応してくれるので、気軽に悩みを話しやすいでしょう。
マウスピース矯正はやりたいけど自分に合っているのか不安、そもそも矯正が必要なのか知りたいなどの悩みを持っている方は、ぜひ利用してみてください。
※コースによって月額料金は変動します
くわしくはこちら