ホワイトニングの効果はいつから分かる?よくある疑問を徹底解説!

歯を白くするホワイトニングにはさまざまな種類・方法がありますが、それぞれ効果や持続時間が違います。ホワイトニング後は定期的にクリーニングを受けるなどで、白さを持続できます。本記事では代表的なホワイトニング方法の効果やその特徴について解説します。ホワイトニング前に知っておくと便利な基礎知識をご紹介します。

この記事の結論

・歯科医院でのホワイトニングは即効性があり、効果が高い
・ホワイトニングの種類によって効果が出始めるタイミングが違う
・ホワイトニングの種類によって効果の持続期間は違う

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニングの効果

ホワイトニングにはさまざまな種類があり、大きく2つに分けられます。

  • 歯科医院でのホワイトニング
  • サロン・市販品でのセルフホワイトニング

歯科医院でのホワイトニングは、歯科医師・歯科衛生士という歯のプロが行います。医薬品であるホワイトニング剤を使用してホワイトニングすることから効果が高く、即効性があります。

歯科医院のホワイトニングは比較的費用が高い傾向です。なお、ホワイトニングは保険が適用されません。

サロンや市販品でのホワイトニングは、歯科医師・歯科衛生士といった有資格者の元では受けられません。そのため医薬品は使用できず、資格が無くても取り扱えるような効果の弱い材料を使ってホワイトニングします。

そのため歯科医院ほどの効果はありませんが、手軽で安価に始められるのが特徴です。

歯科医院でのオフィスホワイトニング

歯科医院でのホワイトニングの中でも、代表的な方法がオフィスホワイトニングです。歯科医院へ定期的に通い、歯科医師・歯科衛生士にホワイトニングしてもらう方法です。歯の表面に薬剤を塗り、専用の光を当ててホワイトニングします。

歯の表面に付着した着色やくすみだけでなく、歯そのものの色も含めて白くできます。歯の色見本であるシェードガイド上では、3〜6トーン明るくできます。1トーンだけでも変化が大きいため、個人差はありますが1回の施術で効果を感じられます。

ただし、オフィスホワイトニングで使う薬剤は濃度が高く、施術中・施術後にしみたり痛みが出たりする可能性があります。

歯科医院でのホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホワイトニング自体は自宅で行うのがホームホワイトニングです。薬剤を盛ったマウスピースを一定時間歯に装着することで徐々に歯が白くなります。自宅で行えるため、空き時間を利用できるのが便利です。

ホームホワイトニングは、1日2時間を毎日行うとおよそ1〜2週間で効果を感じられます。自宅でも安全に行えるよう、オフィスホワイトニングよりも濃度の低い薬剤を使うため、効果が出るまでに少し時間がかかります。

ただし、継続していれば、オフィスホワイトニングと同じレベルまで白く透明感のある歯になります。

オフィスホワイトニングよりも低い濃度の薬剤を使うため、施術中・施術後にしみたり痛みが出たりしにくいのが特徴のひとつです。

サロンや市販品でのセルフホワイトニング

サロンや市販品でのセルフホワイトニングは、歯の表面に付着した着色やくすみを除去できます。そのため、歯科医院のように歯そのものの色まで白くはできません。

サロンや市販品のホワイトニング剤は、使用できる成分が制限されています。歯科医師や歯科衛生士という有資格者がいなくても、安全に使用できるよう弱い成分のみ含まれています。

頑固な着色や、歯そのものの色を白くしたい場合は歯科医院のホワイトニングでしか効果を感じられません。

ホワイトニング効果は何回で感じられる?

ホワイトニングの種類によって効果を感じられるまでの回数は異なります。

オフィスホワイトニングは1回目から

歯科医院へ定期的に通って行うオフィスホワイトニングでは、1回で効果を感じる方も多くいます。濃度の高い薬剤を使うことから、効果が早く現れやすいためです。

歯科医院のホワイトニングに使う薬剤の成分は、過酸化水素や過酸化尿素です。殺菌・漂白作用、着色を分解する作用があり、これらの働きによって歯が白くなります。

また、オフィスホワイトニングでは歯の表面に薬剤を塗った後に専用の光を当てます。光を当てることでホワイトニング作用が効率良く進み、さらなる効果が得られます。もし1回で効果を感じられなくても、2〜4回繰り返すことで理想の白さに近づけるでしょう。

そのため、オフィスホワイトニングは1回受けて満足いかなければ回数を追加することをおすすめします。ただし、数カ月経つと色の後戻りが起きるため、メンテナンスを考慮すると数回セットの方が得な場合もあります。

ホームホワイトニングは1~2週目から

歯科医院で作ったマウスピースを使用するホームホワイトニングでは、毎日2時間ホワイトニングすると1〜2週間で効果を感じられます。ホームホワイトニングでは、オフィスホワイトニングよりも低い濃度の薬剤を使います。

そのため、オフィスホワイトニングよりも効果を感じるまでに時間がかかります。ただし、ホームホワイトニングでは徐々にホワイトニング成分を歯の中に浸透させていくため、透明感のある自然な白さが持続します。

ホームホワイトニングは、多くの場合がマウスピースの作製とホワイトニング剤の料金がセットになっています。ホワイトニング剤を使い切っても継続したい場合は、ホワイトニング剤のみ追加で購入しなければなりません。しかし、マウスピースは1回作ればそのまま使用できるため続けやすいのが特徴のひとつです。

早く効果を得たいからと、薬剤が塗られたマウスピースを指定された時間より長く使用するのはやめましょう。歯がしみたり痛みが出たりする恐れがあります。

セルフホワイトニングは数日~数ヶ月目から

サロンでのセルフホワイトニングは、3回以上の来院を勧めていることが多い傾向です。市販品のホワイトニンググッズも、数日〜数カ月間使い続けなければ効果は感じられません。

ただし、サロンや市販品でするセルフホワイトニングの効果は、歯の表面の着色やくすみが取れる程度で歯そのものは白くできません。

【関連記事】
ホワイトニングは1回で効果はあるの?気になるポイントを解説

ホワイトニング効果の持続期間

ホワイトニングで白くなった歯の持続期間はホワイトニングの方法によって異なり、時間の経過とともに歯が元の色に戻ることも十分考えられます。

オフィスホワイトニングは3~6ヶ月間持続

オフィスホワイトニングの効果は1回でおよそ3〜6カ月間続きます。オフィスホワイトニングは効果が出るのが早い分、持続期間は比較的短い傾向です。効果の持続期間は、ホワイトニング前の歯の色や、ホワイトニング後の生活習慣によって変わります。

ホームホワイトニングは6ヶ月~1年間持続

ホームホワイトニングの効果はおよそ6カ月〜1年間持続します。効果が出るまでに時間がかかりますが、ホワイトニング成分をじっくり歯に浸透させるため効果が長く続きます。

また歯の色が元に戻ってきたとしても、ホワイトニング剤さえあれば自宅で追加ホワイトニングが可能です。歯科医院に行かずに歯の白さを維持しやすいというメリットがあります。

セルフホワイトニングは継続が必要

サロンや市販品で行うセルフホワイトニングの効果は歯の表面の着色やくすみが取ることであるため、着色すれば再度ホワイトニングが必要です。一方で、セルフホワイトニングは歯科医院のホワイトニングより安価であるため持続しやすいでしょう。

ホワイトニングの効果を持続させる方法

ホワイトニングによる歯の白さを持続するには以下の方法が有効です。

  • 定期的にオフィスホワイトニングを受ける
  • ホームホワイトニングする・続ける
  • 定期的にクリーニングを受ける
  • 日常生活で着色しないように気をつける

定期的にオフィスホワイトニングを受ける

元々オフィスホワイトニングのみ受けている場合は、オフィスホワイトニングを定期的に繰り返すことで効果を長持ちさせられます。3〜4カ月に1回の頻度でオフィスホワイトニングを続けるのが理想ですが、施術後もセルフケアや食事に気を配れば半年に1回でも十分効果的です。

ホームホワイトニングする・続ける

オフィスホワイトニングで効果を感じていれば、歯の白さを維持させる目的でホームホワイトニングに切り替えるのも良いでしょう。元々ホームホワイトニングしていた方は、ホワイトニング剤を追加し継続することで歯の白さを保てます。

ホームホワイトニングであればメンテナンスしやすく、色の後戻りが気になったときにすぐ自宅でホワイトニングできます。

歯科医院によってはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もあります。デュアルホワイトニングは効果を感じやすくかつ維持しやすいのが特徴ですが、その分費用が高額になる傾向です。

定期的にクリーニングを受ける

歯科医院でクリーニングを定期的に受けるのも効果的です。クリーニングで歯そのものは白くできませんが、歯の表面の着色を落とせるだけでなく虫歯や歯周病のチェックも受けられます。

日常生活で着色しないように気をつける

ホワイトニングしたにもかかわらず色の色が戻ってしまう原因の多くは、食べ物や飲み物などの色素が再付着することです。そのため歯に着色させないのが根本的な解決になり、効果的な方法です。

色素を再付着させないためには、色の濃い食べ物・飲み物を避けたり食後の歯磨きやうがいを徹底したりする必要があります。歯の着色を落とす効果のある歯磨き粉を使うのも良いでしょう。

ただし何カ月・何年間も徹底し続けるのは難しいため、状況によってホワイトニングやクリーニングを利用しましょう。

まとめ

ホワイトニングは方法によって、歯が白くなる効果や持続時間は大きく異なります。ホワイトニング後は白さを維持できるよう、定期的にホワイトニングを受けたり生活習慣を意識したりする必要があります。

ホワイトニング後の状態を確認してもらうためにも、定期的に歯科医院を受診しましょう。

【PR】ホワイトニングならホワイトエッセンスという選択肢も

人気が高まるにつれ、ホワイトニングを取り扱う歯科医院が増えてきました。その中でも特におすすめなのは「ホワイトエッセンス」という歯科医院です。

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に271医院(2023年9月末日時点)をフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。

ホワイトエッセンスでホワイトニングを受けるメリットは大きく以下5つです。

  • 無料カウンセリングを利用できる
  • 実績が圧倒的に豊富
  • 独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器
  • 歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる
  • 返金保証と中途解約制度で安心して始められる

ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】

家でできるホワイトニングの効果はどれくらい!?試す前に知っておきたい本当のこと
ホワイトニングは一回でどのくらい白くなる?効果や持続時間、一回でどれくらい費用が必要かを解説
市販のホワイトニング製品は効果がある?効果があるホワイトニング製品の選び方を解説
ホワイトニングの効果が出る時間はどのくらい?種類によって違うのか解説
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの効果と基礎知識
セルフホワイトニングの効果には注意!歯科医院との目的・効果の違いを徹底解説!
ホワイトニングシートとは?効果や危険性、失敗しないやり方をご紹介!