ホワイトニングでホワイトスポットが目立つ!白い斑点ができる原因と治療法を紹介

ホワイトニングをした後に、歯に白い斑点ができることがあります。この斑点は「ホワイトスポット」というもので、歯にある模様の一つです。
元から歯にホワイトスポットがある人は、ホワイトニングをすると模様が強調されて目立つようになり、歯の色がまだらになったと感じます。ホワイトニングでできた目立つホワイトスポットの原因、治療法を解説します。

この記事の結論

・ホワイトスポットとは、歯の表面のエナメル質が白く濁った状態のこと

・原因は虫歯、歯の形成異常、ホワイトニングの3つが考えられる

・ホワイトスポットの治療方法には虫歯治療、エナメル質の強化が挙げられる

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトスポットとは歯の表面にできる白い斑点のこと


ホワイトスポットとは、歯の表面のエナメル質が白く濁った状態のことを指します。ポツポツとした小さいものから帯状のものまで形態はさまざまです。

原因には歯の表面のエナメル質が溶け出す「脱灰(だっかい)」によるものか、生まれつきや幼少期に何かしらの理由でエナメル質が形成されない「エナメル質形成不全」が挙げられます。

ホワイトスポットには痛みなどの症状はありませんが、その箇所だけ白く見えるため目立つことが多いです。

ホワイトニングするとホワイトスポットが目立つ?


ホワイトニングで生じるホワイトスポットは薬剤のムラによるものです。初期虫歯や歯の形成不全によるものとは異なります。ホワイトニングとホワイトスポットの関係について詳しく解説します。

ホワイトニングはホワイトスポットの原因にならない

ホワイトニングの薬剤の影響でホワイトスポットができるのではありません。ホワイトニングの薬剤や歯の組織にムラがあることが主な原因となります。
オフィスホワイトニングではその場で歯科医師または歯科衛生士が対応することが可能で、ホームホワイトニングでムラができてしまった場合も、気になった時点で歯科医師に診てもらうと対応してもらえることがほとんどです。
ただ市販のホワイトニング剤を自己判断で使用すると、より悪化させてしまうおそれがあるため注意しましょう。

ホワイトスポットが元からある場合は事前に歯科医師の相談しよう


元からホワイトスポットがある場合は、事前に歯科医師に相談しましょう。ホワイトニングで白濁してしまった色に近い色にすることで、ホワイトスポットを目立たなくできます。しかし、ホワイトニングは後戻りするため、定期的な検診とホワイトニングが必要です。

ホワイトニング後にホワイトスポットが目立つ場合は歯科医師に相談しよう

この場合は必ずホワイトニングを行った歯科医院で、まず相談をしましょう。専用の器材、機械を使用して歯の表面を研磨してもらうことで、改善することもあります。
ホワイトニング直後の場合、ホワイトスポットが目立って見える場合もあります。ホワイトニング以外の方法も考えてみましょう。

ホワイトニング後にホワイトスポットが目立つときの治療法


ホワイトスポットは自分で治せないため、歯科医院で以下のような治療が必要となります。

  • 歯のクリーニング
  • 虫歯の治療
  • エナメル質の強化
  • 歯のマニキュア
  • エナメルマイクロアブレーション

歯のクリーニング

まずは検査をを行いホワイトスポットの原因を探します。歯石の下に虫歯ができているということもあるため、まずクリーニングを行い歯石を除去してチェックします。

【関連記事】
歯のクリーニングは本当に効果がある?その頻度や費用について解説

虫歯の治療

白く濁っているだけの状態は初期虫歯となるため、簡単に治療を行うことができます。治療方法には白いプラスチックを詰める治療になり、歯の色となじませることができます。
しかし虫歯でない白濁を削って詰め物をすると、疾患に対する治療ではないため保険が適用されない場合もあります。保険適用の治療であるかどうかは、治療前に確認しましょう。

ホワイトニング

ホワイトニングによってできたホワイトスポットは繰り返しホワイトニングを行うことで目立たなくすることも可能です。

【関連記事】
ホワイトニング後の食事制限はいつまで?避けるべき食事とおすすめの食事例!

エナメル質の強化

エナメル質を強化することで、ホワイトスポットを目立たなくできる場合もあります。カルシウムなどのミネラルが配合されたペーストを使用することで、長期的ではありますが改善されることがあります。

歯のマニキュア

これは歯の表面をマニキュアのようにコーティングする方法です。効果は2週間で表面が剥がれ落ちるため長持ちはしません。

アイコン

歯の表面にプラスチックと再石灰化を促す成分が配合されたコーティング剤を塗布する方法です。歯をほとんど削らずに行うことができますが、治療が適応になるかは歯科医師の適切な判断が必要になります。

エナメルマイクロアブレーション

エナメルマイクロアブレーションは歯の表面のエナメル質を薄く溶かし、ホワイトスポットを目立たなくする治療方法です。一部の歯科医院や審美歯科に力を入れているところで行われていることが多いですが、取り扱いのある歯科医院は少ないため、事前に確認が必要です。

ホワイトスポットを完全に目立たなくさせる方法


ホワイトニング以外にもホワイトスポットを目立たなくさせるには以下の方法があります。

  • ラミネートベニア
  • ルミネアーズ
  • オールセラミック

ラミネートべニア

ラミネートベニアとは歯の表面を薄く削り、歯に付け爪のように薄いセラミック製の人工歯を貼り付ける方法です。
健康な歯の表面を削るので抵抗があるかもしれませんが、均等な色味を実現できます。特に前歯を6本行うと白さを実現し、後戻りもしないので綺麗です。ただし永久に使えるものではないため、ある程度の期間が経過したら作り替える必要があります。

ルミネアーズ

ラミネートべニアは薄く表面を削ることがほとんどですが、ルミネアーズは逆にほとんど削らずに済みます。
根本的な方法はラミネートべニアと同じですが、ルミネアーズはコンタクトレンズ程の厚みの強化セラミックの膜を貼り付ける方法です。
薄い膜ですが元の歯の色が透けることはありません。特殊技術により、元の歯の色をブロックすることができるためです。

オールセラミック

歯全体を覆う被せ物の中に自費のオールセラミックがあります。セラミックは陶器を使用しているため、見た目が自然で美しい被せ物を入れることが可能です。
ただ歯全体を覆うには、歯の多くの部分を削る必要があるため、負担も大きく時間もかかります。また治療時間や通院日数も多く、麻酔をするまたは歯の神経を取る必要がでてくることもあります。

ホワイトスポットの3つの原因


ホワイトスポットになる原因は以下の3つが挙げられます。

  • 虫歯
  • 歯の形成異常
  • ホワイトニング

虫歯

虫歯菌が出す酸や、酸性の高い飲食物を多く摂取するとエナメル質にあるカルシウムやリンが溶け出してホワイトスポットが生じます。この状態を「脱灰(だっかい)」とも言います。
通常は唾液の中にあるカルシウムやリンによって再度歯の表面に戻ります。く、このことを「再石灰化」と言います。つまり歯の表面は脱灰と再石灰化が繰り返し行われているのです。ただ脱灰が優位になると初期虫歯の状態となり、放置すると進行して歯の表面にくぼみができます。この状態では「虫歯」になるため治療が必要です。

歯の形成異常

歯が白く濁った状態または茶色く変色した状態で生えてくることを「エナメル質形成不全」と言います。
歯が形成される時期にフッ化物の過剰摂取、外傷、放射線、ビタミン欠乏症、周産期性障害などが原因でエナメル質がうまく形成されないことがあります。原因により全ての歯に同じ症状がみられることもありますが、歯によって形成時期は異なり、特定の歯のみにホワイトスポットが生じることもあります。

ホワイトニング

ホワイトニングでは薬液を塗布した際のムラによってホワイトスポットが生じることがあります。しかし、薬剤によって脱灰が起こるものではありません。

これは歯の組織にムラがあるため、ホワイトニング効果が出やすい部分と出にくい部分に分かれるからです。効果が出やすい部分は一時的に歯の表面が白く濁り、白く見えてしまうのです。

【関連記事】
ホワイトニング後のホワイトスポットが目立つ理由と対策

まとめ

ホワイトニングで生じるホワイトスポットは薬剤のムラによるものです。ホワイトニングを継続して行ったり、エナメル質の強化したりすることで目立たなくなる可能性がありますが、事前に歯科医師とよく相談することが大切です。
また、もともとホワイトスポットがある方で、ホワイトニングを検討している場合は、実績の豊富な歯科医院に受診することをおすすめします。

【関連記事】
ホワイトニングシートの効果とは?注意点や失敗しない使い方をご紹介!

気になる場合はホワイトニング実績のある医院で相談

歯科治療は多岐にわたるため、ホワイトニングの実績が少ない歯科医院もあります。そのためホワイトニング実績数の多いホワイトエッセンスがおすすめです。

ホワイトエッセンス【PR】とは

歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚で、歯のみならず、歯茎や唇のケアも受けることができるメニューが充実しています。
ホワイトニングが19,900円からと、施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。
すべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けることもできます。

ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら