歯茎ケアに最適!ガムの歯磨き粉の効果、種類や成分を徹底解説!

ガムの歯磨き粉は歯周病菌に効果のある薬用成分が配合されており、歯茎ケアに最適な歯磨き粉です。

ガムの歯磨き粉でどれを選ぶか迷っている方へ、効果と種類、成分を徹底解説します。

おすすめホワイトニングクリニック3選
①ホワイトエッセンス
~全国218医院以上!症例1,150,000件以上の安心の実績~ ※2021年6月30日現在
②スターホワイトニング
~1回2,500円の安価な歯科医院ホワイトニング~
③ホワイトニング東京
~1回の通院で歯が白くなる東京のおすすめ医院~

ガムは歯周病予防に効果的な歯磨き粉


歯周病が細菌感染症であることが判明した20年以上前から、殺菌による原因療法を提唱しているサンスターの医薬部外品の歯磨き粉です。

歯周病と生活習慣病(メタボリックシンドローム)との関連など、歯周病リスクから全身の健康を考えて作られており、歯周医学から生まれた最新のアプローチで歯周病菌と闘うトータルケアができます。

歯周病とは?

歯周プラーク(歯垢)の中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。痛みなどの自覚症状がなく進行するので、別名サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)と呼ばれます。

症状が進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、最終的に歯が抜ける原因となりますが、罹患率が成人約80%、歯を失う原因No.1の疾患です。

歯周病は全身疾患とも関係あり

歯周病は単にお口の中だけの病気ではなく、歯周病と全身の関連性があります。

糖尿病の方は歯周病にかかっている割合が高くて重症化しやすい傾向があり、メタボリックシンドロームの要因のひとつである肥満の方は、脂肪細胞から次々と炎症物質が放出されるので、歯茎の炎症を誘発して歯周病の発症や進行を促進すると考えられています。

ガムの歯磨き粉は歯周病予防を強化できる

歯周病の原因であるプラークを溜めないように、正しい方法で歯磨きを行うことが歯周病予防の最大のポイントです。

しかし、歯ブラシだけで落とせる汚れは全体の60%です。ガムの歯磨き粉のような歯周病原菌の殺菌成分が含まれたものを併用すると、毎日の歯磨きによる歯周病予防を強化できます。

ガムは口臭予防にも効果のある歯磨き粉


歯周病と口臭には高い相関性があります。ガムの歯磨き粉を使用して歯周病を予防することで、歯周病由来の口臭を防ぐ効果があります。

歯周病原菌は口臭の臭いの素を作る

歯周病原菌は口臭の臭いの素となるメチルメルカプタンを大量に作り出します。ガムの歯磨き粉は口臭の原因となる歯周病を予防するため、口臭予防にも効果があります。

口臭の主な原因物質は口内の細菌が作り出す硫化水素、ジメチルサルファイド、メチルメルカプタンが含まれる揮発性硫黄化合物です。メチルメルカプタンは歯周病で多く検出され、硫化水素の約10分の1から20分の1の濃度で同等の臭気を放ち、歯周病の悪化を助長します。

ガムの歯磨き粉の薬用成分


ガム歯磨き粉には、歯周病菌を殺菌する塩化セチルピリジニウム(CPC)が含まれています。

塩化セチルピリジニウム(CPC)とは?

歯周病菌に対して即効性と持続性のある殺菌剤です。うがい薬などにも利用されており生体への安全性が高く、歯肉溝内の浮遊性細菌に対して強力な殺菌作用があるため、歯磨きで落とし切れない細菌にも殺菌作用が期待できます。

陽イオン性なので、陰イオン性であるバイオフィルム表層の細菌に付着して持続的な殺菌効果を示します。

フッ素は配合されているものとされていないものがある

フッ素は配合されているものとされていないものがあります。パッケージの<成分>欄に別枠で「フッ素配合」と記載されているので確認してみましょう。

■フッ素が配合されているもののメリットとデメリット

フッ素は「モノフルオロリン酸ナトリウム」や「フッ化ナトリウム」の形で含まれています。虫歯菌の活性化を抑えながら歯質を強化し、食事などで溶け出した歯の修復を促進(再石灰化の促進)して、虫歯を予防します。

歯磨き粉に含まれる量のフッ素はごくわずかで、中毒や死に至る量には及びません。また、フッ素配合の歯磨き粉で歯にダメージが出たことを示す研究は無いため、フッ素配合によるデメリットはほとんどありません。

ただし、6歳未満の子どもは歯に白い斑点ができるなどのフッ素症のリスクが生じるため、1,000ppm以下のものを選ぶようにしましょう。

■フッ素が配合されていないもののメリットとデメリット

フッ素の安全性については適量を使用する範囲なら問題ありませんが、使用に関して不安があり、フッ素を避けたいと思っている場合は、フッ素無配合の歯磨き粉なら安心して使えます。

ハイドロキシアパタイトやリカルデントなどの成分にも虫歯予防効果があるため、これらの成分配合の歯磨き粉やマウスウォッシュを使用すれば、フッ素が配合されていないことはデメリットにならないでしょう。

ただし、リカルデントには牛乳由来の成分が含まれているため、牛乳アレルギーの方は使用できません。

ホワイトニング成分は配合されていない

ガムのシリーズには、残念ながらホワイトニングに効果的な成分が配合された歯磨き粉はありません。

ホワイトニングケアがしたい場合は、マウスウォッシュや歯ブラシなどでステインを落としたり着きにくくするものを選ぶか、色の濃い食事を食べたあとの歯磨きだけホワイトニング効果のある歯磨き粉に変えるなど、別の対策を考える必要があります。

ガムの歯磨き粉の種類


ガムの歯磨き粉はG ・U・M、G・U・M WELL PLUS、G・U・M PRO CARE の3種類のシリーズがあります。

歯周病原菌の殺菌成分である塩化セチルピリジニウム(CPC)を基本として、虫歯予防に効果的なフッ素や歯周病菌が歯に停滞しないようにブロックする成分、加齢とともに起こる歯茎の衰えをサポートする成分が含まれるなどの違いがあります。

ガムの歯磨き粉①:G・U・M

歯周病原菌の殺菌と除去に着目して歯周病を予防するシリーズです。健康な歯茎を維持するためのケアに向いています。

ガム・デンタルペースト

歯周病菌を殺菌し、殺菌後に破壊された歯周病原菌のカケラ(LPS:リポ多糖)を吸着・除去します。

塩化セチルピリジニウムによる殺菌効果とグリチルリチン酸2Kによる歯茎の抗炎症作用、フッ化ナトリウムによる虫歯予防効果があります。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガム・デンタルペースト 爽快タイプ

薬効はガム・デンタルペーストと同じですが、l-メントールと爽快感の強さや長さが違うふたつのクーラント成分が配合されています。爽快感のある歯磨き粉を好む方におすすめです。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガム・デンタルペースト ソルティミント

殺菌効果のある塩化セチルピリジニウムとミントフレーバー、モートンソルトTM岩塩を使用した歯磨き粉です。マイルドな塩辛さがあり、歯茎を引き締める薬用成分が配合されています。

塩化ナトリウム(NaCl)は歯茎の引き締め効果、モートンソルト™(歯磨用塩化ナトリウム)は歯茎の引き締め効果があります。G・U・Mシリーズで唯一、フッ素が配合されていません。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガムの歯磨き粉②:G・U・M WELL PLUS

歯茎細胞に侵入する歯周病菌をブロック、殺菌・抗炎症作用で歯周病を予防するシリーズです。2種類のフレーバーがあり、薬用成分や効果は同じです。

軽質炭酸カルシウムと重質炭酸カルシウム(清掃剤)が歯周病原菌の塊を分散して薬用成分で殺菌、塩化セチルピリジニウム(CPC:殺菌剤)とβ-シクロデキストリン(吸着剤)により、歯周病菌が歯茎細胞へ入り込まないようにブロックします。

また、グリチルリチン酸2K(抗炎症剤)が歯茎の炎症を防ぎ、1450ppmの高濃度フッ素により高い虫歯予防効果が得られます。フッ素濃度が高いため、6歳未満の子どもには使用できません。

ガム・ウェルプラス デンタルペースト ハーブミント

ウェルプラスデンタルペーストのスタンダードな歯磨き粉です。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガム・ウェルプラス デンタルペーストリフレッシュクール

ウェルプラスデンタルペーストハーブミントよりも爽快感があります。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガムの歯磨き粉③:G・U・M PRO CARE

歯茎のエイジングケアに着目したシリーズです。歯茎の毛細血管に注目し、加齢とともに減少する血流を活性化して、外側からだけでなく、内側から歯茎の歯周病原菌に対する抵抗力を強化します。

ビタミンBnが歯茎の血行を促進、歯茎に必要な栄養素や酸素が行き渡るので、ディフェンシンという防御成分が作られるようになり、歯周病菌などに対する抵抗力がアップします。また、ビタミンB6が歯茎の代謝を促進して健康な歯茎を維持します。

そのほかフッ化ナトリウム(フッ素)による虫歯予防、ニコチン酸トコフェロール(ビタミンEn)による歯茎の血行促進と抵抗力アップ、β-グリチルレチン酸(β-GR)による歯茎の腫れや出血の抑制、塩化セチルピリジニウム(CPC)による歯周病菌の殺菌効果、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)による歯茎の代謝促進などの効果があります。

ガム歯周プロケア ペースト

プロケアシリーズの中で一番スタンダードなタイプです。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガム歯周プロケア ペースト 知覚過敏ケアタイプ

硝酸カリウム配合で、歯の神経に外部からの刺激が届きにくいように保護して知覚過敏を抑えます。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら

ガム歯周プロケア ペースト うるおいタイプ

アボカドオイル配合、メディカルウォータリーミントの香味で潤いを感じる使用感です。


Amazonでの購入はこちら

楽天での購入はこちら