歯磨き粉にも使用期限はある!歯磨き粉の使用期限の調べ方や、期限切れ歯磨き粉の活用方法をご紹介

「古い歯磨き粉が家の中から出てきた」「開封したけど使っていない歯磨き粉がある」といったときに、使っても大丈夫なのでしょうか?

歯磨き粉は食品ではありませんが、口に入れるものなので期限が気になるという方は少なくないでしょう。

この記事では、歯磨き粉の使用期限と、製造年月日の調べ方について徹底解説いたします!

さらに、期限切れになってしまった歯磨き粉の活用方法についてご紹介していきます。

歯磨き粉の使用期限


歯磨き粉には、使用期限があります。歯磨き粉のパッケージや箱に使用期限が記載されている場合と、記載されていない場合があります。

箱に使用期限が記載されているかチェックしよう

メーカーや商品によっては、歯磨き粉のパッケージなどに使用期限が記載されている場合があります。

記載の使用期限を守りましょう。

外国製の歯磨き粉の場合、「EXP(Expiry date)」表記近くにある数字が使用期限となります。

記載のない歯磨き粉の使用期限は製造年月日より3年

歯磨き粉は、医薬品・医療機器等法(薬機法)に基づき製造しています。

この薬機法で、未開封の歯磨き粉を通常の環境で保管した場合、製造から3年を経過しても安全性・有効性・使用感が問題ないと認められるものは使用期限を記載しなくて良いとされています。

そのため、使用期限の記載の無い歯磨き粉は、未開封・通常の環境で3年は劣化や変質が無く安全に使えるといえるでしょう。

開封後は半年を目安に使い切ろう

開封してしまった歯磨き粉は、使用期間内でも早めに使い切ることをおすすめします。

開封して空気に触れた歯磨き粉は、中の水分が蒸発して変質してしまったり、香りや味が変わってしまったりすることがあるためです。

食品のように「賞味期限」や「消費期限」が明記されているわけではありませんが、お口に入れるものなので開封後は半年から1年以内に使い切るようにしましょう。

使用期限が残っていても臭いや中身の状態がおかしければ使用を控える

高温や直射日光が当たることろ、湿度が高いところ、温度変化が激しいところに保管していると、期限前でも品質が低下することがあります。

また使用期限前でも、変色・異臭・水分が分離・歯磨き粉の粘度が硬くなる・チューブ周りにカビが生えるなど状態がおかしいと感じた場合は、使用を控えるようにしましょう。

歯磨き粉の製造年月日の確認方法


歯磨き粉の製造年月日を確認しましょう。
メーカーによって、歯磨き粉の箱やパッケージに製造年月日が記載されている場合があります。

記載方法は、メーカーや商品によってさまざまです。

歯磨き粉に製造年月日が記載されているケース

大手メーカーの歯磨き粉は、チューブの端(キャップと反対側の熱で閉じたところ)や、外箱の底面、容器の底面などに、8桁の数字(2021年1月1日の場合は20210101)で「製造年月日」が表記されていることが多いです。

この製造年月日から3年以内で未使用でしたら、使って大丈夫でしょう。

製造年月日が記載されていないケース

メーカーによっては、製造年月日の表記がない商品があります。

製造年月日の代わりに、「製造番号(ロット番号)」が記載されています。

メーカーのお客様相談口に問い合わせて製造番号を伝えると、製造年月日を教えてもらえることが多いです。

期限切れの歯磨き粉の活用法


使用期限がきれた歯磨き粉は、捨てずに他の用途に使ってみましょう。
研磨剤(清掃剤)入りの歯磨き粉は、さまざまな使用方法があります。

シルバーアクセサリー磨き

シルバーアクセサリーやは、時間が経つと黒ずみが気になってくるもの。

黒ずんだシルバーを、歯磨き粉を柔らかい布に少量つけやさしい力で磨くとピカピカになります。

歯磨き粉に含まれることが多い「界面活性剤」には、水と油を馴染ませ汚れを落としやすくする効果があり、「研磨剤」には表面の黒ずみや汚れを落とし磨き上げる効果があります。

そのため、歯磨き粉をつけてシルバーアクセサリーなどを磨くと綺麗になります。シルバー以外の金属製スプーンやフォーク磨きにも使えます。

ただし、研磨粒子の荒い歯磨き粉をつけて強く磨きすぎると、表面に傷がつくことがあるため気を付けてください。

スクラブ(顆粒)が入っていない、低研磨の歯磨き粉を使用すると安心です。

水回りのお掃除

キッチンや洗面所などの水道の蛇口付近や、シャワーブース、お風呂場のドアの取っ手、タイル目地などのお掃除に、歯磨き粉が使えます。

古くなった歯ブラシやスポンジに歯磨き粉をつけて磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨成分により水垢や石けんカスなどを綺麗に落とすことができます。

広い範囲の掃除には向いていませんが、ピンポイントの汚れ落としにはとても効果的です。

お風呂場の鏡の水垢落とし

歯磨き粉でお風呂の鏡のウロコ汚れ(白っぽい汚れ)を、落とすことができます。

水で濡らさない状態の鏡を、歯磨き粉を少量つけた柔らかい布で円を描くように軽くこすります。その後水で洗い流し、乾いた布で拭くと鏡のウロコ汚れが綺麗に取れます。

ただ、鏡は傷つきやすいですので、硬いブラシは使わないように気をつけましょう。

また、鏡によっては研磨剤を使わないようにと注意書きがあることも。その場合は歯磨き粉を使用しないでください。研磨成分により目に見えない傷がつくと、汚れが再付着しやすくなります。

服やカーペットなどのシミ抜き

シャツの襟汚れに歯磨き粉をつけ、歯ブラシなどでこすると綺麗になります。

また、スニーカーや上靴を洗う時に使うこともできます。

さらに、カーペットについた食べこぼしのシミ落としにも使えます。古い歯ブラシや布に歯磨き粉をつけ、こすってみましょう。

手についた臭いを消す

魚やニンニク、玉ねぎなどの臭いが手に移ってしまったときに、歯磨き粉で手を洗うと臭いが取れます。

茶渋を取り除く

コーヒーカップや湯呑茶碗などについた茶渋を、綺麗に落とすことができます。

スポンジに歯磨き粉をつけて洗うだけで、すっきりと綺麗になります。

歯磨き粉はもともと口に入れるものなので、食器などキッチングッツの掃除にも安心して使えるでしょう。

コンロ周りの頑固な汚れに

台所のコンロ周りの掃除に、歯磨き粉を使うことができます。

歯磨き粉を布や古い歯ブラシなどにつけ、やさしく円を描くように掃除をすると、頑固な油汚れや焦げ付き汚れが落ちます。

コンロの他、電子レンジ内部の汚れ落としにも使えます。布に歯磨き粉をつけやさしく拭いた後、濡れタオルやキッチンペーパーでしっかりとふき取りましょう。

掃除にも使える!研磨剤入りの歯磨き粉をご紹介

クリニカ アドバンテージ/ライオン


高濃度フッ素(1450PPM)が配合された、コストパフォーマンスのよい歯磨き粉です。
ポリリン酸ナトリウムが、歯石の沈着を防ぎます。

クールミントの香味で、スッキリとした清涼感があります。

粒子の細かい研磨成分(無水ケイ酸A、無水ケイ酸)が配合されているので、使用期限が切れたらお掃除などに使用できます。

購入はこちら

GUM(ガム) ウェルプラス/サンスター


高濃度フッ素(1450PPM)配合の、大人の虫歯を予防する歯磨き粉です。
歯周病菌のかたまりを分散させ、ブロック殺菌し歯周病を予防します。

ハーブミントの香味と、リフレッシュクールの香味で爽快感のある使い心地です。

軽質炭酸カルシウム、無水ケイ酸、重質炭酸カルシウムなどの粒子の細かい研磨成分が配合されているので、使用期限が切れてもお掃除に使用することができます。

購入はこちら