歯磨き粉にも使用期限はある!使用期限の調べ方、期限切れ歯磨き粉の活用方法をご紹介

この記事では、歯磨き粉の使用期限と、製造年月日の調べ方について徹底解説いたします。

一般的にはパッケージに記載されていますが、記載されていない場合もあります。また、未開封と開封済みでも使用期限が異なるので注意してください。

また、記事の後半では、期限切れになってしまった歯磨き粉の活用方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

歯磨き粉の使用期限


歯磨き粉には、使用期限があり、歯磨き粉のパッケージや箱に使用期限が記載されている場合と、記載されていない場合があります。

箱に使用期限が記載されているかチェックしよう

メーカーや商品によっては、歯磨き粉のパッケージなどに使用期限が記載されている場合があります。記載の使用期限を守りましょう。外国製の歯磨き粉の場合、「EXP(Expiry date)」表記近くにある数字が使用期限となります。

記載のない歯磨き粉の使用期限は製造年月日より3年

使用期限の記載の無い歯磨き粉は、未開封・通常の環境で3年は劣化や変質が無く安全に使えるといえます。歯磨き粉は、医薬品・医療機器等法(薬機法)に基づき製造しているためです。

薬機法では未開封の歯磨き粉を通常の環境で保管した場合、製造から3年を経過しても安全性・有効性・使用感が問題ないと認められるものは使用期限を記載しなくて良いとされています。

開封後の歯磨き粉は半年を目安に使い切ろう

食品のように「賞味期限」や「消費期限」が明記されているわけではありませんが、お口に入れるものなので開封後は半年から1年以内に使い切るようにしましょう。

開封して空気に触れた歯磨き粉は、中の水分が蒸発して変質してしまったり、香りや味が変わってしまったりすることがあるためです。あくまでも目安であり、開封してしまった歯磨き粉は、使用期間内でも早めに使い切ることをおすすめします。

使用期限が残っていても臭いや中身の状態がおかしければ使用を控える

使用期限前でも、変色・異臭・水分が分離・歯磨き粉の粘度が硬くなる・チューブ周りにカビが生えるなど状態がおかしいと感じた場合は、使用を控えるようにしましょう。

高温や直射日光が当たることろ、湿度が高いところ、温度変化が激しいところに保管していると、期限前でも品質が低下することがあります。

歯磨き粉の使用期限の確認方法


歯磨き粉の使用期限を確認しましょう。メーカーによっては、歯磨き粉の箱やパッケージに使用期限や製造年月日が記載されている場合があります。記載方法は、メーカーや商品によってさまざまです。

歯磨き粉に製造年月日が記載されているケース

大手メーカーの歯磨き粉は、チューブの端(キャップと反対側の熱で閉じたところ)や、外箱の底面、容器の底面などに、8桁の数字(2021年1月1日の場合は20210101)で「製造年月日」が表記されていることが多いです。

この製造年月日から3年以内で未使用であれば、使って大丈夫でしょう。

歯磨き粉に使用期限や製造年月日が記載されていないケース

使用期限の表記がない商品の場合、メーカーのお客様相談口に問い合わせて製造番号を伝えると、製造年月日を教えてもらえることが多いです。

「製造番号(ロット番号)」はパッケージに記載されています。製造年月日から3年以内であれば使用期限内と考えて大丈夫でしょう。

期限切れの歯磨き粉の活用法


研磨剤(清掃剤)入りの歯磨き粉は、さまざまな使用方法があります。使用期限がきれた歯磨き粉は、捨てずに以降で紹介する用途に使ってみましょう。

シルバーアクセサリー磨き

歯磨き粉をつけてシルバーアクセサリーなどを磨くと、経年劣化による黒ずみなどが落ちて綺麗になります。

歯磨き粉に含まれることが多い「界面活性剤」には、水と油を馴染ませ汚れを落としやすくする効果があり、「研磨剤」には表面の黒ずみや汚れを落とし磨き上げる効果があるためです。

シルバー以外の金属製スプーンやフォーク磨きにも使えます。

ただし、研磨粒子の荒い歯磨き粉をつけて強く磨きすぎると、表面に傷がつくことがあるため気を付けてください。スクラブ(顆粒)が入っていない、低研磨の歯磨き粉を使用すると安心です。

水回りのお掃除

古くなった歯ブラシやスポンジに歯磨き粉をつけて磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨成分により水垢や石けんカスなどを綺麗に落とすことができます。

キッチンや洗面所などの水道の蛇口付近や、シャワーブース、お風呂場のドアの取っ手、タイル目地などのお掃除におすすめです。広い範囲の掃除には向いていませんが、ピンポイントの汚れ落としにはとても効果的です。

お風呂場の鏡の水垢落とし

歯磨き粉でお風呂の鏡のウロコ汚れ(白っぽい汚れ)を、落とすことができます。

水で濡らさない状態の鏡を、歯磨き粉を少量つけた柔らかい布で円を描くように軽くこすります。その後水で洗い流し、乾いた布で拭くと鏡のウロコ汚れが綺麗に取れます。ただ、鏡は傷つきやすいですので、硬いブラシは使わないように気をつけましょう。

また、鏡によっては研磨剤を使わないようにと注意書きがあることも。その場合は歯磨き粉を使用しないでください。研磨成分により目に見えない傷がつくと、汚れが再付着しやすくなります。

服やカーペットなどのシミ抜き

シャツの襟汚れに歯磨き粉をつけ、歯ブラシなどでこすると綺麗になります。また、スニーカーや上靴を洗う時に使うこともできます。

さらに、カーペットについた食べこぼしのシミ落としにも使えます。古い歯ブラシや布に歯磨き粉をつけ、こすってみましょう。

手についた臭いを消す

魚やニンニク、玉ねぎなどの臭いが手に移ってしまったときに、歯磨き粉で手を洗うと臭いが取れます。

茶渋を取り除く

コーヒーカップや湯呑茶碗などについた茶渋を、綺麗に落とすことができます。スポンジに歯磨き粉をつけて洗うだけで、すっきりと綺麗になります。

歯磨き粉はもともと口に入れるものなので、食器などキッチングッツの掃除にも安心して使えるでしょう。

コンロ周りの頑固な汚れに

台所のコンロ周りの掃除に、歯磨き粉を使うことができます。

歯磨き粉を布や古い歯ブラシなどにつけ、やさしく円を描くように掃除をすると、頑固な油汚れや焦げ付き汚れが落ちます。コンロの他、電子レンジ内部の汚れ落としにも使えます。

布に歯磨き粉をつけやさしく拭いた後、濡れタオルやキッチンペーパーでしっかりとふき取りましょう。

開封済み・期限切れでも掃除にも使える!研磨剤入りの歯磨き粉をご紹介

エチケットサプリから生まれた歯磨き粉 ブレスマイルクリア


歯科医院でも使用されている『ブレスマイルクリア』は、「an・an」(2020年5月13日発売号)や「CLASSY」(2019年8月号)など、多くの有名女性誌で取り上げられています。

ステインを除去する「ポリエチレングリコール400」や歯石の沈着・口臭防止効果のあるゼオライトなど、7つの有効成分を配合。さらに、メラリン酸ナトリウムやパールとシルクが、白い歯をサポート※してくれますよ。

※ブラッシングによる
薬用歯磨き粉【ブレスマイルクリア】

クリニカ アドバンテージ/ライオン


高濃度フッ素(1450PPM)が配合された、コストパフォーマンスのよい歯磨き粉です。

ポリリン酸ナトリウムが、歯石の沈着を防ぎます。クールミントの香味で、スッキリとした清涼感があります。粒子の細かい研磨成分(無水ケイ酸A、無水ケイ酸)が配合されているので、使用期限が切れたらお掃除などに使用できます。

Amazonでの購入はこちら


GUM(ガム) ウェルプラス/サンスター


高濃度フッ素(1450PPM)配合の、大人の虫歯を予防する歯磨き粉です。

歯周病菌のかたまりを分散させ、ブロック殺菌し歯周病を予防します。ハーブミントの香味と、リフレッシュクールの香味で爽快感のある使い心地です。軽質炭酸カルシウム、無水ケイ酸、重質炭酸カルシウムなどの粒子の細かい研磨成分が配合されているので、使用期限が切れてもお掃除に使用することができます。

Amazonでの購入はこちら

【関連記事】
虫歯・歯周病予防などあらゆる口の悩みに対応するコンクールの歯磨き粉を紹介
歯茎ケアに最適!ガムの歯磨き粉の効果、種類や成分を徹底解説!
【2023年】マウスウォッシュの効果・使い方・選び方やおすすめ商品を解説!
歯周病の原因や予防法について徹底解説