歯並びを綺麗に保つリテーナー!取り扱いと洗浄方法を解説

矯正治療は、歯を動かして歯並びを整える”動的期間”と、整えた歯の位置を保つための”保定期間”の2つに分けられます。保定期間に使用される装置がリテーナーです。

リテーナーは、歯を動かすときに使用するブラケットなど違和感や痛みがある装置とは異なります。

リテーナーの役割と種類、使用期間、適切なお手入れの方法について解説します。

この記事の結論

・リテーナーは可撤式と固定式の2種類
・歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって使い方や期間は変わる
・綺麗な歯並びを保つには、指示された使用方法を守ることが大切

リテーナーとは?


矯正終了後に歯並びの後戻りを防止して、綺麗な状態を保つための装置です。”保定装置”とも呼ばれます。

動的期間にブラケットや矯正用マウスピースなどを用いて綺麗な歯並びを作ったあとにリテーナーで保定をして、綺麗な状態を少しずつ癖付けするために用いられます。

歯並びを整えても、口の筋肉や舌癖によって歯並びが元の位置に戻ろうとする「後戻り」が起こります。後戻りを防いで綺麗な歯並びを保つためには、リテーナーが欠かせません。

リテーナーの種類


リテーナーは大きく分けて2種類あります。

  • 着け外しができる”可撤式リテーナー”
  • 歯の裏側にワイヤーを着ける”固定式リテーナー”

どの装置を使うかは歯並びや口の状態によって変わります。上の歯に可撤式リテーナー、下は固定式リテーナー使用するなど、複数の種類のリテーナーを併用する場合もあります。

可撤式リテーナー

可撤式リテーナーにはマウスピースタイププレートタイプがあります。

マウスピースタイプ

透明なマウスピースタイプのリテーナーです。上下の歯全体を包むように固定できるので、前歯が捻れや凹凸のあった歯の後戻りを防ぐのに効果的です。

透明なので24時間使用する場合でも目立ちにくいですが、樹脂製なのでほかのリテーナーと比べて耐久性に劣ります。

歯ぎしりや食いしばる癖があると、穴が空いたり噛み合わせが狂ったりする場合があるため、24時間使用するのにはあまり向きません。

プレートタイプ

歯の裏を支える樹脂と歯の表を支えるワイヤーでできたリテーナーです。

装着すると歯の表面に1本ワイヤーが通っているのが目立ちますが、ブラケットほどではありません。耐久性が高く噛む面に装置が干渉しないので、食いしばりや歯ぎしりのある方でも噛み合わせに影響が出にくいです。

固定式リテーナー

ワイヤーを歯の裏側に固定して歯並びの後戻りを防ぐリテーナーです。歯の裏全体に着けるのではなく、前歯のみに用いられます。

最大のメリットは口を開けてもほとんどみえないため最も審美性が高いことです。

しかし歯を固定する面積が少ないため、ほかのリテーナーと比べて保定効果が低いことと、自分で取り外しできないため清掃性が悪いことが欠点です。

リテーナーの使用期間


1〜2年間は食事のとき以外、24時間装着します。その後、歯並びが安定してきたら、寝るときのみ使用します。トータルすると、保定期間は約3年間です。

歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって、使い方や期間は変わります。

矯正治療が終わってからどのくらい保定期間を設定するかは、判断が難しいです。矯正にかかった期間と同じくらか、それ以上保定期間が必要なこともあります。

歯並びは口だけでなく、全身の骨や筋肉のバランスと関係しています。例えば、腰が曲がってくると噛み合わせも変わるので、それに伴って歯並びも変化します。

そのため、元の歯並びの状態によっては生涯リテーナーを使用した方が良い場合もあります。リテーナーの装着期間や方法は、歯科医師の指示に従いましょう。

リテーナー使用の注意点


リテーナーを使用する際は、以下のようなことに注意しましょう。

  • 指示された使用方法を守る
  • 使用したら毎日洗浄する
  • 食事や歯磨きをする時は外す

指示された使用方法を守る

リテーナーを少しでも使用しない期間があると、歯が動きます。

特に矯正が終了した直後は歯の周りの組織が安定していないので、歯並びがとても不安定な状態です。そのため、歯科医師の指示通りにリテーナーを使用しないと、すぐに後戻りが起きてしまいます。

動いてしまった歯は、自然に綺麗な歯並びに戻ることはありません。後戻りした歯が気になる場合は、再治療が必要になります。

使用したら毎日洗浄する

着け外しのできるリテーナーは、外したらよく洗浄して清潔に保ちましょう。

口に入れたリテーナーには、わずかに残った歯の汚れや唾液、口内細菌が付着するため、食事などで外した際も軽く水洗いします。

洗浄していないリテーナーは歯磨きをしていない口の中と同じ状態になるので、臭いや汚れの原因となります。

汚れたリテーナーを使い続けると口臭の発生や虫歯や歯周病になる可能性があるため、毎日歯を磨くのと同じように、リテーナーも毎日洗浄することが大切です。

固定式リテーナーの場合は、外して洗えません。ワイヤーの周囲に汚れが溜まるので、歯磨きをするときはワンタフトブラシを使うなど、特に念入りに磨きましょう。

食事や歯磨きをする時は外す

着け外しのできるリテーナーを1日中装着する場合は変形や破損の原因となるので、食事や歯磨きをするときは必ず外します。

食事をしたら歯磨きをしてから装着するのが望ましいです。歯磨きはいつも通りの方法で行います。

リテーナーの洗浄方法


リテーナー洗浄のポイントは以下の4つです。

  • 指で優しく擦り洗いする
  • 歯磨き粉は使わない
  • 常温の水かぬるま湯で洗う
  • 1日1回洗浄剤を使用する

指で優しく擦り洗いする

基本的には流水下で指で優しく擦り洗いします。

歯ブラシを使って強く装置を擦ると傷付けたり壊れたりする可能性があるので、柔らかい毛の歯ブラシを選び、軽い力で優しく擦ります。

指だけでリテーナーの細かい凹凸まで綺麗にするのは難しいので、細かい部分は歯ブラシを使うと良いでしょう。

歯磨き粉は使わない

歯磨き粉を使用して装置を擦り洗いするのは控えましょう。

歯磨き粉には研磨剤が含まれており、リテーナーに傷を付けて細菌が繁殖する原因になります。

常温の水かぬるま湯で洗う

基本的には水か、40度以下のぬるま湯で洗います。

リテーナーは熱に弱い素材で作られています。変形や破損の可能性があるので、熱湯で洗ったり漬けたりするのは止めましょう。

1日1回洗浄剤を使用する

夜寝る前や朝起きた後など、時間を決めて洗浄剤を使用するとリテーナーを清潔に保てます。

使用期間が長くなると、毎日擦り洗いしても装置のザラつきやヌメリが取れにくくなります。自身で洗うだけでは限界があるので、1日1回は洗浄剤を使用すると良いでしょう。

洗浄剤はリテーナー専用の洗浄剤を選ぶのが望ましいです。

リテーナーの種類によっては市販の入れ歯洗浄剤が使えることもありますが、入れ歯洗浄剤は頑固な汚れを落とすために強い成分が使われていることがあります。場合によってはリテーナーの素材を痛めてしまう可能性があるので注意しましょう。

リテーナーを正しく使用して綺麗な歯並びをキープしましょう


リテーナーは可撤式と固定式の2種類あります。装置の種類によって装着感や審美性は異なります。

歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって使い方や期間は変わるので、指示された使用方法を守って綺麗な歯並びをキープしましょう。

安く確実なマウスピース矯正ならスマイルトゥルー


スマイルトゥルーは前歯のみの矯正に特化したマウスピース矯正です。最短3ヶ月ほどで完了し、独自のシミュレーションソフトで治療後の歯並びを予測してから治療を始められます。

マウスピースは日本の歯科技工士が作成し、治療計画は歯科医師の治療計画に沿ってアメリカの専門チームが作成します。矯正の最先端であるアメリカの技術と日本で作成する高品質なマウスピースで質の高い治療が期待できます。

スマイルトゥルーの公式HPはこちら

矯正中でも歯を清潔に保てる口腔洗浄器

矯正中はブラケットやマウスピースをつけているため、ブラッシングやデンタルフロスでは除去できない汚れが多くなり、歯の表面や歯間に汚れがたまりやすい状態になってしまいます。

歯の表面や歯間にたまった汚れは、虫歯、歯石や歯周病等の原因になります。このような汚れを除去するときは、口腔洗浄器がおすすめです。

口腔洗浄器はノズルの先端から水を噴射し、水圧で歯間や歯周ポケット、矯正器具と歯の間についた汚れを落とすことができます。1万円代で購入でき、水を準備するだけで家庭でも気軽に使用できるのが特徴です。

おすすめの口腔洗浄機を2つ紹介します。

ウォーターピック ウルトラ・ウォーターフロッサー

ウォーターピックには6種類の形のチップ(ノズル)が付属されており、汚れが気になる場所に合わせて、チップを付け替えて使用できます。舌を洗浄するチップも付いているので、舌苔が気になる方にもおすすめの商品です。

値段 13,400円
水圧調整 5段階で調整可能
ノズルの種類 6種類が付属
持ち運び 不可

購入はこちら

ジェットウォッシャー ドルツ コードレス EW-DJ52-W

ドルツは日本歯科医師会にも推薦されている口内洗浄器です。歯茎や口内の状況に合わせて5段階の水圧調整が可能で、本体が水に濡れても大丈夫なため、風呂場でも使用できます。

充電式で持ち運びが可能なので、旅行などの際にも使用できます。

値段 14,119円
水圧調整 5段階で調整可能
ノズルの種類 1種類
持ち運び

購入はこちら