矯正後に使うリテーナーとは?取り扱いと洗浄方法を解説

矯正治療は、歯を動かして歯並びを整える”動的期間”と、整えた歯の位置を保つための”保定期間”の2つに分けられます。保定期間に使用される装置が「リテーナー」です。

リテーナーの役割と種類、使用期間、適切な洗浄方法について解説します。

この記事の結論

・リテーナーは可撤式と固定式の2種類
・歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって使い方や期間は変わる
・綺麗な歯並びを保つには、指示された使用方法を守ることが大切

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

リテーナーとは?


矯正終了後に歯並びの後戻りを防止して、綺麗な状態を保つための装置です。“保定装置”とも呼ばれています。

ブラケットや矯正用マウスピースなどを用いて綺麗な歯並びを作ったあとにリテーナーで保定をして、綺麗な状態を少しずつ癖付けするために用いられます。

歯並びを整えても、口の筋肉や舌癖によって歯並びが元の位置に戻ろうとする「後戻り」が起こるためです。後戻りを防いで綺麗な歯並びを保つためには、リテーナーが欠かせません。

【関連記事】
リテーナーが喋りにくいのはいつまで続く?喋りにくい理由も解説

リテーナーの種類


リテーナーは大きく分けて2種類あります。

  • 着け外しができる”可撤式リテーナー”
  • 歯の裏側にワイヤーを着ける”固定式リテーナー”

どの装置を使うかは歯並びや口の状態によって変わります。上の歯に可撤式リテーナー、下は固定式リテーナー使用するなど、複数の種類のリテーナーを併用する場合もあります。

可撤式リテーナー

可撤式リテーナーにはマウスピースタイププレートタイプがあります。

マウスピースタイプ

透明なマウスピースタイプのリテーナーです。上下の歯全体を包むように固定できるので、前歯が捻れや凹凸のあった歯の後戻りを防ぐのに効果的です。

透明なので24時間使用する場合でも目立ちにくいですが、樹脂製なのでほかのリテーナーと比べて耐久性に劣ります。

歯ぎしりや食いしばる癖があると、穴が空いたり噛み合わせが狂ったりする場合があるため、24時間使用するのにはあまり向きません。

【関連記事】
リテーナーが浮く理由とは?対処法や正しい装着方法を解説します

プレートタイプ


歯の裏を支える樹脂と歯の表を支えるワイヤーでできたリテーナーです。

装着すると歯の表面に1本ワイヤーが通っているのが目立ちますが、ブラケットほどではありません。耐久性が高く噛む面に装置が干渉しないので、食いしばりや歯ぎしりのある方でも噛み合わせに影響が出にくいです。

固定式リテーナー

ワイヤーを歯の裏側に固定して歯並びの後戻りを防ぐリテーナーです。歯の裏全体につけるのではなく、前歯のみに用いられます。

最大のメリットは口を開けてもほとんどみえないため最も審美性が高いことです。

しかし歯を固定する面積が少ないため、ほかのリテーナーと比べて保定効果が低いことと、自分で取り外しできないため清掃性が悪いことが欠点です。

一生使う?リテーナーの使用期間


リテーナでの保定期間は約3年間です。1〜2年間は食事のとき以外、24時間装着します。その後、歯並びが安定してきたら、寝るときのみ使用します。

歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって、使い方や期間は変わります。

矯正治療が終わってからどのくらい保定期間を設定するかは、判断が難しいです。矯正にかかった期間と同じくらいか、それ以上保定期間が必要なこともあります。

また、元の歯並びの状態によっては生涯リテーナーを使用した方が良い場合もあります。リテーナーの装着期間や方法は、歯科医師の指示に従いましょう。

【関連記事】
後悔する?リテーナーをさぼったときの影響や対処法を解説します

リテーナーの洗浄方法


リテーナー洗浄のポイントは以下の4つです。

  • 指で優しく擦り洗いする
  • 歯磨き粉は使わない
  • 常温の水かぬるま湯で洗う
  • 1日1回洗浄剤を使用する

指で優しく擦り洗いする

基本的には流水下で指で優しく擦り洗いします。

歯ブラシを使って強く装置を擦ると傷付けたり壊れたりする可能性があるので、柔らかい毛の歯ブラシを選び、軽い力で優しく擦ります。

指だけでリテーナーの細かい凹凸まで綺麗にするのは難しいので、細かい部分は歯ブラシを使うと良いでしょう。

歯磨き粉は使わない

歯磨き粉を使用して装置を擦り洗いするのは控えましょう。

歯磨き粉には研磨剤が含まれており、リテーナーに傷を付けて細菌が繁殖する原因になります。

常温の水かぬるま湯で洗う

基本的には水か、40度以下のぬるま湯で洗います。

リテーナーは熱に弱い素材で作られています。変形や破損の可能性があるので、熱湯で洗ったり漬けたりするのは止めましょう。

1日1回洗浄剤を使用する

夜寝る前や朝起きた後など、時間を決めて洗浄剤を使用するとリテーナーを清潔に保てます。

使用期間が長くなると、毎日擦り洗いしても装置のザラつきやヌメリが取れにくくなります。自身で洗うだけでは限界があるので、1日1回は洗浄剤を使用すると良いでしょう。

洗浄剤はリテーナー専用の洗浄剤を選ぶのが望ましいです。

リテーナーの種類によっては市販の入れ歯洗浄剤が使えることもありますが、入れ歯洗浄剤は頑固な汚れを落とすために強い成分が使われていることがあります。リテーナーの素材を痛めてしまう可能性があるので注意しましょう。

【関連記事】
リテーナーの洗浄はなぜ必要?汚れる原因や洗浄方法、洗浄頻度を解説

リテーナー使用の注意点


リテーナーを使用する際は、以下のようなことに注意しましょう。

  • 指示された使用方法を守る
  • 使用したら毎日洗浄する
  • 食事や歯磨きをする時は外す

指示された使用方法を守る

リテーナーを少しでも使用しない期間があると、歯が動きます。

特に矯正が終了した直後は歯の周りの組織が安定していないので、歯並びがとても不安定な状態です。そのため、歯科医師の指示通りにリテーナーを使用しないと、すぐに後戻りが起きてしまいます。

動いてしまった歯は、自然に綺麗な歯並びに戻ることはありません。後戻りした歯が気になる場合は、再治療が必要になります。

【関連記事】
矯正のリテーナーは夜だけでもいい?夜だけになるのはいつから?

使用したら毎日洗浄する


つけ外しのできるリテーナーは、外したらよく洗浄して清潔に保ちましょう。

口に入れたリテーナーには、わずかに残った歯の汚れや唾液、口内細菌が付着するため、食事などで外した際も軽く水洗いします。

洗浄していないリテーナーは歯磨きをしていない口の中と同じ状態になるので、臭いや汚れの原因となります。

汚れたリテーナーを使い続けると口臭の発生や虫歯や歯周病になる可能性があるため、毎日歯を磨くのと同じように、リテーナーも毎日洗浄することが大切です。

固定式リテーナーの場合は、外して洗えません。ワイヤーの周囲に汚れが溜まるので、歯磨きをするときはワンタフトブラシを使うなど、特に念入りに磨きましょう。

食事や歯磨きをするときは外す

つけ外しのできるリテーナーを1日中装着する場合は変形や破損の原因となるので、食事や歯磨きをするときは必ず外します。

食事をしたら歯磨きをしてから装着するのが望ましいです。歯磨きはいつも通りの方法で行います。

【関連記事】
リテーナー装着中は飲み物は飲めない?避けるべき飲み物と対処法とは
飲み会でのリテーナーの取り扱いは?注意したい飲み物や食べ物を解説

まとめ


リテーナーは可撤式と固定式の2種類あり、装着感や審美性が異なります。歯科医師の判断や保定に用いるリテーナーの種類によって使い方や期間は変わるので、指示された使用方法を守って綺麗な歯並びをキープしましょう。

万が一、後戻りしたとしても、マウスピース矯正なら短期間で費用をおさえながら再度歯並びを整えられます。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら