ホワイトニングの値段っていくら?相場や安く歯を白くする方法を解説!

歯を白くするためのホワイトニングは、保険が効きません。それでも歯を白くしたい!という方向けに、かかる値段をホワイトニングの種類ごとに解説します。

おすすめホワイトニングクリニック3選
①ホワイトエッセンス
~全国200医院以上!症例980,000件以上の安心の実績~
②スターホワイトニング
~1回2,500円の安価な歯科医院ホワイトニング~
③ホワイトニング東京
~1回の通院で歯が白くなる東京のおすすめ医院~

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング

歯科医院へ定期的に通い、歯科医師や歯科衛生士にホワイトニングをしてもらう方法です。歯の表面に薬剤を塗り、光を当ててホワイトニングします。オフィスホワイトニングで使う薬剤は濃度が高く、1回で効果を感じられます。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの基礎知識

ホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホワイトニング自体は自宅で行う方法です。専用のマウスピース内に薬剤を盛り、歯にはめることでホワイトニングを行います。

ホームホワイトニングは手軽ですが、効果を感じるにはマウスピースを毎日2時間装着しなければならず、自己管理が必要です。

【関連記事】
自宅でできるのに効果の高い「ホームホワイトニング」とは?

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。一番ホワイトニング効果が出やすく、かつ色の後戻りが起きにくいです。

歯科医院に通いながら自宅でもホワイトニングを行うため、時間を確保できないと難しいです。

セルフホワイトニング

ホワイトニングサロンで準備から薬剤塗布、仕上げまで自分で行う方法です。サロンには歯科医師や歯科衛生士という国家資格を持った人がいません。

歯科医院で行うより安価ですが、効果は着色やくすみが取れる程度です。

【関連記事】
セルフホワイトニングって効果あるの?歯科医院との違いなどを徹底解説!
自分でホワイトニングするには?間違えた方法は後悔のもと

それぞれのホワイトニングの料金と通院回数

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングにかかる料金は、1回あたりおよそ30,000円〜50,000円です。どの程度歯を白くしたいかによって通院回数は変わってきますが、目安は1〜4回です。

色の後戻りが起きやすいため、白さを保つには定期的なメンテナンスが必要です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングにかかる料金は、およそ25,000~50,000円です。薬剤の追加には1本あたり2,000円~5,000円程度かかります。専用のマウスピースを作るのに1回、完成後取りに行くのに1回と最低でも2回の通院が必要です。

白さを保つには定期的なメンテナンスが必要ですが、頻度はオフィスホワイトニングより低いです。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングにかかる料金は、合計でおよそ80,000円です。通院回数は最低3~5回です。

他のホワイトニング方法より料金がかかりますが、効果を感じるのが早く、かつ長持ちします。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングにかかる料金は、合計で20,000円~25,000円かかります。1回あたりおよそ5,000円程です。キャンペーンなどを利用すればさらに安いこともあります。効果は1週間程で薄れてくるため、複数回通う必要があります。

【関連記事】
ホワイトニングの値段っていくら?相場や安く歯を白くする方法を解説!
ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

それぞれのホワイトニングの施術内容

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの主な流れは以下です。

  • カウンセリング
  • 歯の色の測定
  • 歯のクリーニング
  • 口の固定・歯ぐきと唇の保護
  • ホワイトニング剤塗布
  • 光照射
  • ホワイトニング剤塗布と光照射と数回繰り返す
  • 歯の色の測定
  • 施述後のケア・説明

歯の色の測定では、シェードガイドという歯の色の見本を使い、ホワイトニング前後でどの程度色が変わったか確認できます。歯のクリーニングもホワイトニングに含まれていることが多いです。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの基礎知識

ホームホワイトニング

カウンセリングを受けた後、ホームホワイトニング用のマウスピースを作るために型取りをします。マウスピースは完成までに数日かかるため、完成後に専用の薬剤と一緒に受け取り、自宅でホワイトニングを行います。

決められた時間を守ってマウスピースを装着し、必要に応じて通院・メンテナンスを受けます。

【関連記事】
自宅でできるのに効果の高い「ホームホワイトニング」とは?

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法がデュアルホワイトニングです。通院しオフィスホワイトニングを受けながら、自宅ではホームホワイトニングを行います。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングの主な流れは以下です。

  • カウンセリング
  • 歯磨き
  • 歯の水分を拭き取る
  • 歯の表面に楽剤を塗布
  • 光照射
  • うがい・薬剤拭き取り
  • 薬剤塗布・光照射・薬剤拭き取りを数回繰り返す
  • 歯磨き

スタッフからホワイトニングの説明や指導はありますが、資格を持っていないスタッフはお口に触れることができません。そのため準備やホワイトニング、仕上げまですべて自分で行います。

ホワイトニング、何で選ぶ?

とにかく安さ!

まずは気軽に試してみたい方にはセルフホワイトニングがおすすめです。とにかく安く、簡単に始められます。

しかしセルフホワイトニングでは歯の表面の着色やくすみしか取れないため、歯そのものの色は白くできません。また歯科医師や歯科衛生士というプロによるケア・メンテナンスは受けられません。

プロにやってもらい、手早く白さを実感!

プロによるケアを受けながら、手早く歯を白くしたい方にはオフィスホワイトニングがおすすめです。着色やくすみだけでなく、歯そのものの色を白くできます。

数回通院する必要があり費用もかかりますが、歯科医師や歯科衛生士によって行われるため、歯の色に限らずトータルしたケアを受けられます。

白さをできるだけ長持ちさせたい!

ホワイトニングの効果を長持ちさせたい方には、ホームホワイトニングがおすすめです。オフィスホワイトニングに比べると効果が出るまでに時間がかかり自己管理が必要ですが、効果は比較的長持ちします。

料金よりも早く白くそして長持ちしたい!

料金がかかってもできる限り早く白くしたい、かつ効果を長持ちさせたいという方にはデュアルホワイトニングがおすすめです。費用はかかりますが、その分効果の実感も早く効果が長持ちします。オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方のメリットを感じられます。

とりあえず保険で白く・・・

ホワイトニングや歯のクリーニングは、保険が効きません。

しかし、歯周病治療の一環としてのクリーニングや歯石除去であれば保険が効きます。歯の黄ばみの原因は、単なる着色や歯石、表面に付いた汚れかもしれません。この場合は保険のクリーニングで除去できます。

まずは歯科医院で歯の悩みを相談し、原因を見つけると良いでしょう。

質の高いホワイトニングを安く受けたいならホワイトエッセンスがオススメ

ホワイトエッセンスとは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。

ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。

またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを15000円~から始めることができます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。

またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は1135000件。実績が豊富なのでホワイトニング後の指導なども的確。他の歯科医院より信頼できます。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験がなく、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。

また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。

ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら