ホワイトニングしたい人必見!保険は適用される?

ホワイトニングに興味を持つ方が増えてきています。
「ホワイトニングをしてみたいけど、保険は適用になる?」
「ホワイトニングに保険がきかないと、どれくらいの金額になるんだろう?」
とお悩みの方へ、ホワイトニングと保険の関係について解説していきます。

おすすめのホワイトニング商品
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

ホワイトニングで保険は適用される?

結論からいうとホワイトニングは審美領域の治療となるため、健康保険は適用されません。
ホワイトニングは自由診療(自費の治療)です。歯科医院によって、使用する薬剤や機器の違いがあるため費用にも幅があります。

日本の健康保険制度は、病気の人に対して国民が等しく治療を受けられるようにするための制度なのでホワイトニングは適用されません。
診療においては、治療目的であれば保険適用となり、審美目的では保険適用にはなりません

保険適用内で行えることもある歯のクリーニング

ホワイトニングとクリーニングの違い

ホワイトニングは色素などによって変色した歯を、過酸化水素や過酸化尿素を主成分としたホワイトニング剤を使用して漂白(ブリーチ)して白くする方法です。

クリーニングは歯に付着した歯垢や歯石、着色などの汚れを取り除くことです。これにより歯周病を防いだり、歯の本来の美しさを回復したりすることができます。

簡単にいうとホワイトニングは漂白、クリーニングは歯面清掃を指します。

加齢による黄ばみなど歯の内部が原因の変色にも対応できるのは、ホワイトニングのみです。クリーニングでは本来の歯の色よりも白くすることはできません。

保険が適用されるクリーニング

歯周病治療の一つとして、歯面清掃や歯石除去などは保険が適用されます。
保険適用であれば、3割負担でクリーニングをしてもらえます。

あなたがクリーニングを希望したとして、歯周病の治療が目的の場合は保険が適用され、審美目的の場合は自費診療になります。

【関連記事】
医療費控除の対象外じゃない自費診療もある!ホワイトニングは?

ホワイトニングの料金相場

ホワイトニングは自由診療(自費)なので、相場を知らないと損をしてしまうかもしれません。それぞれの相場を知っておきましょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングの相場は30,000円~50,000円です。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士により行うホワイトニングで、1回の施術で効果を感じることができます。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの基礎知識

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングの相場は25,000円~50,000円となっており、内訳は、マウスピースの作成に15,000円~40,000円、一週間分のホワイトニング剤に2,000円~5,000円となっています。

歯科医院で作った型を取って作製したマウスピースに、専用の薬剤を塗布し2週間程度かけて行う方法です。

【関連記事】
自宅でできるのに効果の高い「ホームホワイトニング」とは?

セルフホワイトニング

セルフホワイトニング (ホワイトニングサロンなど)の相場は20,000円~25,000円です。一回のホワイトニングサロンに通うのに5,000円程度かかり、効果が出るまでに4~5回程度通う必要があります。

セルフホワイトニングは着色や汚れを落とすことはできますが、歯そのものの色が明るく白くはなるわけではありません。

ホワイトニングと呼ばれてはいますが、その効果としてはクリーニング程度のものです。
民間施設(ホワイトニングサロンなど)で行われるセルフホワイトニングでは、医療行為を行うことや医薬品の使用は認められていないためです。

質の高いホワイトニングを安く受けたいならホワイトエッセンス

ホワイトニングを受ける歯科医院でお悩みの方へ、安心して質の高いホワイトニングを安く受けることができるのがホワイトエッセンスです。

歯科医院での治療は多岐にわたるため、ホワイトニングに関する技術がどの程度なのかは分かりにくいものです。できれば、多くのホワイトニングの実績を持つ歯科医院へ行くことをおすすめします。

ホワイトエッセンスとは?

ホワイトエッセンスは、現在北海道から沖縄まで、全国に200医院近くをフランチャイズ展開しているホワイトニング専門のフランチャイズチェーンです。

歯科医院の技術にエステのような心地よさを取り入れ、美容院に通うような感覚で、歯のみならず、歯茎や唇などお口全体のケアも受けることができ、笑顔を魅力的にするメニューが充実しています。

ホワイトニングやクリーニングといったメニューから、自分の希望に合ったものを選ぶことができます。

施術を担当するのは、トレーニングを受け認定を受けた女性歯科医師と歯科衛生士のみなので、安心していただけます。

この認定を受けるために100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければ施術できないようになっています。そのためホワイトエッセンスブランドのクリーニング・ホワイトニング技術はとても高く、安心して施術を受けることができるのです。

完全個室制のフロアは、アロマの香りと癒し療法効果のある体感音響システムが導入された専用のチェアがあり、とてもリラックスできるプライベート空間です。オンライン予約が可能で、ご自宅や勤務地のお近くでクオリティにこだわった施術を受けられます。

ホワイトエッセンスのメリット

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスのホワイトニングは15000円からとなっています。
施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いといえるでしょう。

すべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されており、虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けることができるのもメリットです。

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい、どのメニューを選んだら良いかわからないという方は、無料でカウンセリングを受けることができます。歯科医師と直接話して、効果のある方法を決められるので安心です。

安心して利用できる実績が圧倒的に豊富

ホワイトエッセンスは、ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績が1135000件もあります。
実績が豊富なので、施術後の食事などの指導も的確に行なっています。

無料のカウンセリングを利用することもできるので、どのメニューを選んだら良いかがわからない人でも安心です。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

よりホワイトニング効果を高めるため、ホワイトエッセンスでは自社で独自のホワイトニングジェルを開発し薬事認可を取得しています。日本で薬事認可されている薬剤ですので、個人的に輸入したホワイトニングの薬剤などを使うよりも圧倒的な安心感があります。

このホワイトニングジェルは今までにない発想で、ジェルを光により活性化させる装置を自社開発し薬事認可を取得したものです。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

過去に他歯科医院でのホワイトニング経験が無く、初来院の方で施術後歯の白さの変化を実感できない場合には、翌日までに連絡すると全額返金してもらえるという制度があります。

また対象コースを契約したけれど都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は中途解約ができる制度もあります。

低価格かつ高品質

ホワイトエッセンスのホワイトニングは、ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングがともに15000円からとなっており、相場の最低ラインの料金設定です。

シェードガイドを用いてホワイトニングの効果を記録しており、施術の効果もわかりやすいでしょう。

代金に対して効果が保証されているので安心

中でもデュアルホワイトニングは、返金保証・中途解約があり安心です。

デュアルホワイトニングというのは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングを併用した方法です。両方のメリットをあわせることによって、ホワイトニング効果がより高く、長く続きやすくなります。

遺伝や加齢、喫煙などの影響で歯の黄ばみが強くホワイトニングの効果がでにくい方には、デュアルホワイトニングがおすすめです。

ホワイトエッセンス公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に165院以上、547,000件以上の症例実績!

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら