30代後半女性のワイヤー矯正体験談! 始めて1ヶ月は矯正したことを後悔!?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代後半の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

はまじさん
30代後半女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
上の前歯の横の歯がかなり斜めにズレており、また下の真ん中4本の歯がところ狭しと並んでガタガタしていることなど、歯並びの悪さは長年コンプレックスで、写真を撮る時の角度も、歯のことを気にしたりしていました。
あとはその斜めにズレている歯のところに食べ物が挟まったり、歯磨きがしづらいことにも困っていました。
はまじさん
はまじさん
30半ばになって高いお金を出してまで矯正をするかは迷いましたが、3人目が卒乳し、この先妊娠や授乳の予定もないことや、育休中で平日にも通いやすいこと、コロナ禍でマスク生活なことにもあり、始めるなら今だと思いました。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
クリニックは、自宅から通える距離の矯正歯科を、ネットで情報収集しました。
その中で、日祝診療もやっていて育休が明けて仕事復帰しても通いやすそうなこと・託児にも対応してくれること・無料相談の予約をwebからできるところがあり、まずはそこに相談に行ってみました。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
クリニックは比較的新しく院内もキレイで、スタッフの方々の雰囲気もよく、事前に子連れであることを伝えていたら、相談中子供がグズったら見ていてもらえ、矯正についても、特に注意点やデメリットを重点的に説明してもらえて、先生のことも信頼できると感じたので、他と比較はせずにそこに決めました。
はまじさん
はまじさん
裏側矯正は料金がかなり高額で手が届かず、マウスピース矯正は飲食のたびに歯磨きしてつけ外しをする必要があり、ズボラな私には向かないと思ったため、ワイヤー矯正を選びました。
はまじさん
はまじさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
始めて2ヶ月半なのでしっかりした効果はまだ実感できていませんが、2回目の調整のあと、下の真ん中のガタガタしていた4本の歯のうち、3本がきれいに並び、あとは1本を整える状態になっていたことに気付き、うれしくなりました。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
始めて2ヶ月半、2度目の調整後(初回を含め3回ワイヤー調整)です。
期間は約3年としか聞いておらず、まだ先のことは分かりません。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
まず、歯が引っ張られている痛みがあり、噛むときにはさらに痛いです。
その痛みは、初回装着時、1ヶ月ごとの調整時の数時間後〜2日程度で落ち着きます。
はまじさん
はまじさん
また、初めてのワイヤー装着時には、ワイヤーの先が当たって口腔内の粘膜が傷つきました。
そのときはもらったワックスを器具の上に被せていましたが、やはり取れやすくあまり対策にはなりませんでした。
口腔内が傷つくのは初めての装着時だけで、調整後は大丈夫でした。(今のところ)
はまじさん
はまじさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
初めての装着後、また調整後の2日程度はかなり痛みがあり、噛むと痛みが増すので食欲が落ちます。
食事を楽しめないのは数日でも辛いです。
はまじさん
はまじさん
痛みがなくなってからも、矯正を始めてからはいかにも歯に挟まりそうなもの(とうもろこしやナッツ類など)は避けたり、トンカツやおせんべいなども硬いので食べなくなったり、すごく硬いものではなくても、噛むこと自体が億劫になり、食べ物を「飲む」ことが増えました(笑)
はまじさん
はまじさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだありません
はまじさん
はまじさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2022年5月から現在継続中です。
はまじさん
はまじさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正といえば、お金がかかる、ワイヤー矯正をしている間の見た目が気になる、ということばかり考えていましたが、それ以上に歯に食べ物が挟まること、歯磨きが大変なこと、今までのように食事を楽しめない時があること、初回装着や調整後しばらくは痛みがあること、は具体的に想像できていなかったため、はじめの1ヶ月くらいは後悔するくらい(お試し体験があったらやっていなかったかもと)でした。
はまじさん
はまじさん
でも、ちゃんと慣れてはきますし、少しずつでも歯が動いてるのが分かるととてもうれしく、頑張ろうという気になれます。
始めるにはそれなりに覚悟がいると思いますが、終わった後のことを考えると、人生変わっているかもしれない!と希望が持てます。
まだまだ始めたばかりですが、私も終わってからを楽しみに頑張りたいと思います^^
はまじさん
はまじさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
はまじさんありがとうございました!