42歳女性のマウスピース矯正体験談!マウスピース矯正を選んだ理由は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は42歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ひつやまさん
42歳女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
歯並びはそれほど気になっていませんでしたが、前歯が噛み合わない=前歯で噛みきれないことが悩みでした。
どこの歯医者さんへ行っても奥歯でしか噛んでいないから奥歯の負担が大きいこと、歯槽膿漏になりやすいから気をつけてメンテナンスをするように言われていました。
ひつやまさん
ひつやまさん
人生100年時代と言われるようになり、一生自分の歯でおいしいごはんを食べつづけたい!と思ったのと、まとまったお金ができたこともあり始めました。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正ブログやYouTube、インターネット検索です。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤー矯正は審美的に避けました。
裏側矯正は値段が高い印象であったことと、ワイヤー矯正は痛みが生じるとあったため、マウスピース矯正を選択しました。
ひつやまさん
ひつやまさん
3つのクリニックを候補として挙げましたが、1つはコロナの影響で新規は受け付けないとのことで2つのクリニックのカウンセリングを受診しました。
いずれもマウスピース矯正では有名なクリニックですが、価格が若干安かったこと、自宅からより通いやすいところ、決して大きなクリニックではないけれど先生がとても話やすくアットホームな感じだったので、今のクリニックに決めました。
ひつやまさん
ひつやまさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
マウスピースの40番台に入ったころから見た目に変化が現れてきました。
それまでは、見た目には変化は感じていませんでしたが、マウスピースを見ると整ってきているので、一応変化しているんだな~と思っていました。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
1年3ヶ月目突入です。あと3ヶ月程継続予定です。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
マウスピース矯正をスタートした当初は、はずした後のすぐの食事が痛みというか違和感のようなものがありましたが、次第にそれにも慣れていき痛みという痛みはありませんでした。
初めてアタッチメントを装着したときに口内炎ができたので口内炎の薬で治し、その後は口内に何かが生じることもなかったです。
ひつやまさん
ひつやまさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
装着時間厳守のため、必然的に間食が減りましたが、特に大変だっとは感じていません。
ただ、訪問先で水以外の飲み物を出していただいたときに着色や虫歯リスク、昨日新しいマウスピースに交換したばかりなのにな、、、などなど思いながらいただいていました。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
友人に「歯並びきれいになったね~」と言われたことがうれしかったです。
今はマスク生活のため、早くマスク生活が終わればな~と思っています。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年5月23日~現在継続中です。
ひつやまさん
ひつやまさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ前歯の噛み合わせが治っていないので、もうひと頑張りです。
歯列が整ったらホワイトニングをしたいと思っています。
ひつやまさん
ひつやまさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
決して安いものではないのですが、少しでも迷っているのであれば、少しでも早くスタートすることをオススメします。
歯は一生もの!後悔しない自己投資です!
歯並びがきれいに整った自分の写真をみるとやはり印象が異なります。
美人度UP!健康度UP!
ひつやまさん
ひつやまさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ひつやまさんありがとうございました!