女性のワイヤー矯正体験談!クリニック選びが一番大変!どのように選んだ?

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

まーにゃさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

開咬だったため、噛んだ時に前歯が噛み合わず奥歯のみに負担がかかり、顎関節症も発症。将来的には、早いうちに奥歯を失うかも知れないと歯科医に言われたから歯列矯正を始めようと思いました。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

マウスピース矯正です。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

インターネットの口コミ、ブログを見て自宅から近く通いやすいところにあり、認定医以上の矯正歯科であることを条件に選びました。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

自宅から通いやすい距離であること、先生がしっかり説明してくれること。矯正方法は先生から提示されたマウスピース矯正をそのまま受け入れました。開咬にはマウスピース矯正の方が良いというのも事前の情報収集で知っていたので。
まーにゃさん
まーにゃさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

矯正をスタートして1ヶ月ほどしたらアタッチメントを着けました。そのくらいから少しずつ上下の前歯が近づいていると感じました。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

現時点で5か月目です。動かす期間2年、保定期間3年と聞いています。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

ほとんどありませんでしたが、ごくたまにアライナーのふちが歯茎に当たって痛むことがありました。マウスウォッシュをいつもより頻回に行うようにすると早いうちに収まりました。 新しいマウスピースに変えたときにチューイーを噛むと、動いているような痛みがあることがありますが、すぐに慣れました。
まーにゃさん
まーにゃさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

食事制限はありませんが、アライナーを出来れば22時間以上着けたいのであまりゆっくり食事ができないこと、外食後の歯磨きをするのがちょっと面倒なことはあります。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

開咬は上下前歯が噛み合わないので、麺類を食べる時は今までは奥歯で噛むか、舌と前歯の裏に食べ物を挟んで嚙みちぎるようにしてましたが、上下前歯がくっついてきたことである程度なんでも嚙み切れるようになりました。すきっぱだったのもだいぶ治まってきているし、アライナーを着けていることは周りにはほとんど分からないので、歯を見せて笑うこともあまり躊躇なくできます。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2022年5月から現在継続中です。
まーにゃさん
まーにゃさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

今はまだ動かしている途中なので、噛み合わせに違和感を感じることはあります。
まーにゃさん
まーにゃさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

私は40歳を過ぎてからの矯正ですが、コンプレックスと食べにくさを一生感じながら過ごすのはつらいと思ったので始めました。お金はかかりますが、やって良かったと思っています。まだ途中なので完成するのが楽しみです!
まーにゃさん
まーにゃさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
まーにゃさんありがとうございました!