30代女性のワイヤー矯正体験談!日常生活で困ることや痛みへの対策は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

はぐれ鰯さん
30代女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
開咬で噛み合わせが悪く、産後歯の痛みを感じるようになったためです。
出っ歯と捻転歯も気になっていたので矯正に踏み切りました。
また、マスクをする生活が続いていたのでタイミング的にもいい機会だと思いました。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
インターネットで調べました。
また、矯正方法は体験談などが書かれているブログを参考にしました。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
価格の安いワイヤー矯正にしました。
非抜歯矯正です。
クリニックは通いやすいく料金が安いこと、矯正専門であることが決め手となりました。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
現在、拡大装置で歯列を拡大中なのですが、噛み合わせに変化が出てきたので歯が動いていることを実感しています。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
三ヶ月目です。
あと一年半ほどかかる予定です。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
拡大装置を着けた当初は金具が口内に当たって傷ついたので、当たる部分に『ギシグー』というシリコンをつけていました。
また、上顎の拡大装置のワイヤーに舌が食い込む痛みがあり、それは意識的に舌の位置を変えることで対処していました。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
装置を装着した直後・調整直後はとにかく噛まずに食べられるもの、その後はとにかく噛みやすいもの・歯に詰まりにくい食べ物を選ぶことが大変です。
それでも結局詰まるので、食後すぐに歯磨きをしないと落ち着かないですね。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
食べられるものが限られるので、歯の弱い方や本数の少ない方の気持ちがわかりました。
あと、ちょうど次男が離乳食を食べているのですが、歯が痛いときは私も離乳食のようなものを食べていたので、謎の一体感がありました。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年3月から現在継続中です。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
近年マスクをする生活が続いているので、人目を気にせず歯列矯正できるいい機会だと思います。
はぐれ鰯さん
はぐれ鰯さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
はぐれ鰯さんありがとうございました!