女性のマウスピース矯正体験談!毎日の手入れが大変?!どんなことをした??

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

キャッツさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

矯正前は、出っ歯、ガタガタ。20代の頃から矯正したかったのですが、抜歯が怖くて先送りにしていました。気づけば、50歳目前になり、年齢とともに、歯並びがひどくなるような気がしました。歯並びが悪いと、余計に老けてみえ、母の死をきっかけに、人生のタイムリミットを思い知り、やりたい事は全てやってしまおうと思ったことがきっかけで決めました。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

マウスピース矯正です。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

信頼できる友達がワイヤー矯正をしていたので、どこのクリニックか聞き、即決。その友達は、小さい頃から、そこに通っているようだったので、まず、ハズレはないだろうと思いましたした。なので情報収集は省略しています。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

インビザライン(マウスピース)は、痛みが少ない、外して食事ができるということから選びました。特に、仕事でかなり話すため、発音に支障がでないようにという点もポイントでした。 クリニックは、昔からある地元密着の、歯列矯正に強そうな感じがした為です。
キャッツさん
キャッツさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

1年過ぎた頃から効果を実感しはじめました。親不知の抜歯でできたスペースに後ろから歯を動かしていくため、前歯の変化が現れるのにすごく時間がかかりました。変化し始めたら、あっという間に揃いました。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

現在1年3ヶ月目で、当初の予定枚数終了しました。予定通りには動いていない歯の仕上げにあと何ヶ月か(未定)かかります。 始める時には、3年かかると言われました。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

マウスピースのため、痛みはほぼ無いです。一度だけ、少し浮いたところが当たり、痛みがありましたが、外した状態で、指でマウスピースをぎゅっと押したら、ぴったりフィットし、治りました。そんなんでフィットした事にびっくりし、一瞬不安になりました。
キャッツさん
キャッツさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

一食30分を目安に外していた(食べて、歯磨き、アライナー洗浄)ので、ゆっくり食事を味わえないです。間食もできません。 着色しないように、お茶やコーヒーも飲みません。 空腹はとにかく水を飲んでいました。
キャッツさん
キャッツさん

歯磨きは、1回につき、歯磨き粉を変えて2〜3度磨きます。まず安い歯磨き粉で予洗いした後、ホワイトニング効果のある歯磨き粉でしっかりと行います。その後、歯間ブラシ(太さ数種類)、糸ようじなどで仕上げます。外食がしにくく、上記のルティーンをこなせるスペースの確保が必要です。
キャッツさん
キャッツさん

インビザライン(マウスピース)も、すぐに汚れがつくため、試行錯誤しています。外してすぐに中性洗剤をつけて歯ブラシでゴシゴシ。そのままぬるま湯につけて、食べ終わったら、もう一度ゴシゴシすると、きれいな状態をキープできました。 とにかく、毎日に手入れが面倒くさいです。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

口元が嫌で、常に恥ずかしかったのが、気にせずに話せる、笑えるようになりました。写真を撮る時に思い切り歯を出して笑えます。 仕事で英語の発音のお手本をするのも、自信を持ってできます。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2021年3月から現在継続中です。
キャッツさん
キャッツさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

もう少し、口元が下がってくれたらなぁと思います。
キャッツさん
キャッツさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

迷っていたら、即行動すべし。 もっと早くしていれば、抜歯もスムーズだったかも(骨に癒着してしまい、抜くのに1時間かかり、抜けた歯は粉々になっていた)とか、綺麗でいられる時間が長かったんだろうな、とか。 正しい噛み合わせをしていたら、もっと小顔で整った顔に成長したのではないか、とか思います。 遅い歯列矯正だったけれど、やって本当によかった‼️
キャッツさん
キャッツさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
キャッツさんありがとうございました!