27歳女性のワイヤー矯正体験談!コンプレックスを解消できる!?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は27歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

nanaちゃんさん
27歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
小学生のころから上の歯の八重歯が目立っていて歯がガタガタな状態でした。
そのせいで歯を見せて笑うと顔が歪んでみえたり、八重歯がめだったりするのが嫌で、写真を撮るときはほとんど口を閉じた笑顔で撮っていました。
社会人になって自分で稼ぐことができるようになったので、小さいころからのコンプレックスをなくそうと矯正にふみきりました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正の方法にはいろんな種類があるとインターネットでしらべてわかりましたが、マウスピース矯正は歯がガタガタすぎるのであまりあわないと思ってやめました。
また、安い値段で矯正できる方法を選択。
クリニックはインターネットのレビューや公開している写真などをみて選びました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
私はワイヤー矯正にしました。
以前よりブラケットなどが目立たなくなっていること、またコロナ禍でマスクをつけているので口元をあまり見られないことを考慮し、選択。
なにより、なるべく短期間で矯正を終了したいという思いがありました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
クリニックには2件行きました。
1件目は値段が安かったのですが、家から通うには遠く、断念。
2件目のクリニックでは1件目よりやや値段はかかるようでしたが、ローンを組め、無理のない支払い方法が選べたことと、家から近く毎月通うにはちょうどよいと思って選びました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
また、インターネットで検索した際、矯正の前後の写真などの情報があったので、矯正後はどのようになるのかを想像しやすかったのも選んだ要因のひとつです。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
歯列矯正をはじめて、2週間ほどで歯が動いているなと鏡を見て感じました。
歯の並びがガタガタしていたので、すべての歯がまっすぐ並ぶのには1年ほどかかりました。
1年たった今、抜歯した部分や歯がうごいたことで空いた空間は今もある状態ですが、歯のガタガタはなくなりました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
約1年。
今後は空いた部分を埋めていく段階になります。
あと1年以内には終わる予定です。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ゴムで八重歯を引っ張るときや、ワイヤーをつけたときは歯が痛かったです。
3日ほどで歯の痛みは治りましたが、すごく痛いときは痛み止めを飲むほどでした。
あまり痛くないと思っていても、噛むときに激痛がはしることはワイヤーをつけてすぐなどはありましたので、やわらかい食事にしたりして対応しました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
八重歯が目立っているときは、八重歯につけていたブラケットが唇の裏にあたり、いつも傷ついている状態。
市販の口内炎薬をぬって対処しました。
ご飯を食べるときや話すときなどブラケットでできた傷を再びブラケットで擦ってしまうことなどもありましたが、歯が並び始めてからは口腔内の傷も減ってきました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
初めてワイヤーをつけた日はとてつもなく痛く、お粥やゼリーで乗り越えました。
しかし、痛くても食欲は出るので、なんとか頑張って食べていました。
また、食事をするたびにブラケットやワイヤーの間に食べ物がつまるので、最初の方は麺類などとても食べにくかったです。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
ブラケットやワイヤーはずっとつけているので徐々に慣れてきました。
また、繊維がある食べ物もとても詰まりやすく、毎回、食後は鏡をみたりしてエチケットには気をつけていました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
コンプレックスが解消できたことが1番大きいです。
まわりの人達からは八重歯もかわいいよなど言われていましたが、小学生のころから悩んでいたので心の中のもやが晴れたような感じです。
コンプレックスがひとつ解消するだけでもとても前向きになれます。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
また、写真を撮るときに歯を見せて笑うことができるようになりました。
歯がきれいに並び始めたこともあり、以前より顔のゆがみもなくなってきたように思います。
そして、八重歯が目立っていたときより、顔全体が整い大人のきれいさが出た感じています。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年11月から現在継続中です。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今は矯正中なのですが、歯と歯の間に空間があってすきっ歯になっていることが気になっています。
今後、その部分を治していく予定なので、きれいになるのが楽しみです。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
もしも歯列矯正をしたいと思っていたら、一歩踏み出してみるのを強くすすめます。
コンプレックスが解消することはとても前向きな気持ちになるので、自分に自信が持てるようになりますよ。
私は矯正をして昔より格段に笑顔が増えました。
また自信もつきました。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
矯正をするには値段や時間はかかってしまうけれど、今はいろんな種類の矯正方法があるし、支払い方法もいろいろあって無理のない支払い方法が選択できるので、ぜひおすすめしたいです。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん
また矯正するにあたって、抜歯をしたり、歯を外力で動かすので、それに耐えられるように、今の歯を大事にして虫歯や歯周病などには十分気をつけていてほしいなとおもいます。
nanaちゃんさん
nanaちゃんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
nanaちゃんさんありがとうございました!