40代女性のワイヤー矯正体験談!抜歯をせずに矯正は可能?痛みは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は40代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

shinotare912さん
40代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前は上前歯が重なっていて、そこにかぶさるように八重歯が生えているような状態。
まわりから言われることもなかったですし、歯医者に言っても「磨くの大変でしょう」ぐらいでほとんど気にしていませんでした。
今思えば言いにくかったんだろうな・・・とも思えます。
shinotare912さん
shinotare912さん
矯正をしようと思ったのは、SNSがさかんになってきて、自分の写真を見る機会が増えたことでほかの人と比べていかに歯並びが悪いか自覚するようになったのと、年齢的に今しかないと。
それは経済的にも今後の人生においてもタイミングとして今かな、と思ったからです。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
私は見た目よりコストをおさえたかったので、一番安価のワイヤー矯正を選んだといいますか、ほかは考えていませんでした。
今回このクリニックを選んだのは、たくさんのクリニックを回りましたが、どこへいっても抜歯しないと無理と言われたんです。
私はどうしても抜歯はしたくありませんでした。
shinotare912さん
shinotare912さん
なので、非抜歯矯正の専門医であったことと、最初のカウンセリングがとても丁寧だったこと、院長自ら時間をかけて細かいところまで説明してくださり、自分の不安をすべてつぶしてくださったのが大きかったです。
shinotare912さん
shinotare912さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
実際ワイヤーをつけて1年と2ヶ月ほどになりますが、効果を感じ始めたのはワイヤーをつけて8ヶ月ぐらいでしょうか。下の歯は比較的早かったですが、上に結構時間がかかりました。
今矯正開始当初の写真と比べると、ずいぶんかわったな~と思えます。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
矯正を始めようと情報を集めだしたのが一昨年2019年の4月の終わりごろで、実際クリニックを決めたのが8月の終わり。
はじめてワイヤーをつけたのが昨年の1月でしたので、今は1年と10ヶ月ですね。
shinotare912さん
shinotare912さん
ここまででなぜこんなに時間がかかっているのかと言うと、親知らずの抜歯をしたのが有名な病院で、なかなか予約取れなかったんです。
私は歯並びが特に悪く、最初に最低でも2年~2年半はほしいと言われているので、ワイヤーをつけてからとしてあと1年ぐらいでしょうか。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
はじめてワイヤーをつけたときは、もう本当に痛くて何も食べられませんでした。
ちょっと触れただけで全体に響くような、身体の力が抜けるような痛みです。
痛み止めはできるだけ飲みたくなかったので(歯の動きが悪くなると聞きました)、やわらかいものばかり食べていました。
あとはがまんです。
shinotare912さん
shinotare912さん
ワイヤーの痛みにはある程度慣れたのですが、ストレートワイヤーからマルチループワイヤーに変わったときに、ループの部分が頬や下唇にあたって傷になり、気が狂うぐらい痛かったです。
傷もたくさんできました。
shinotare912さん
shinotare912さん
どういう痛みかと言うと難しいのですが、一番近いのは口内炎でしょうか。
重度の口内炎?です。
対策としてはワックスをつけていましたが、ひどいときは病院でワイヤーの調整をしてもらいました。
shinotare912さん
shinotare912さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
最初は豆腐やプリン、茶碗蒸し、スープなどを中心に食べていましたが、そのうち痛みにも慣れて今は比較的何でも食べています。
苦労した、と思ったことはありません。
私は他の人にくらべて痛みへの耐性が強いようです。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今はまだ矯正中なのでなんとも言えませんが、きれいになったら思いっきり笑った顔で写真を撮りたいですね。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年4月からですが、実際ワイヤーをつけて歯を動かし始めたのは2019年11月からで現在継続中です。
shinotare912さん
shinotare912さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
残念ながら人は第一印象です。
その第一印象において歯並びは非常に重要だと思います。
なので、もし迷っているのなら絶対に始めることをオススメします。
多分人生が変わるぐらいの変化をもたらしてくれるでしょう。
shinotare912さん
shinotare912さん
きっとお金のことが一番のネックになっていると思いますが、探せば支払っていける方法はあります。
なのですぐあきらめないで、まずは調べることから始めてみてください。
始めるなら少しでも早いほうがいいですが、病院選びにはじっくり時間をかけて。
矯正費用は大金です。
納得できるお医者さまが見つかるまであきらめないで。
shinotare912さん
shinotare912さん
子供の歯並びから目をそむけているお父さん、お母さん。
お子さまのためにもなんとかできるなら矯正を受けさせてあげてください。
たかが歯並びされど歯並び。
何度も言いますが人生変わります。
みなさまがよいお医者さまに出会えてよき矯正治療を受けられますように。
shinotare912さん
shinotare912さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
shinotare912さんありがとうございました!