男性のマウスピース矯正体験談!矯正中の痛みや日常生活での苦労は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は男性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

松浦博之さん
男性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
下の歯はガタガタ、上の歯はやや出っ歯で、歯並びが悪いことがコンプレックスでした。
大人になって歯列矯正に回せるお金が準備できたのと、歯並び直すことで歯周病予防にもつながるので、将来のことも考えて矯正しようと思いました。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
インビザラインは北斗晶さんのお子さんがしているって記事を見てしりました。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤーだと見た目が気になるので、ワイヤーは嫌でした。
インビザラインは、ワイヤーより通院頻度が少なく済む、痛みが少ない、歯磨きがしやすそうというメリットがあり、
期間や費用もワイヤーとインビザラインは変わらなさそうだったので、インビザラインにしました。
松浦博之さん
松浦博之さん
クリニックは、安くすみそうで、通えそうなところをネットで探してカウンセリングにいったら、そこの先生もクリニックの雰囲気も良かったので決めました。
カウンセリングは1箇所しか行っていません。
ずっと通うことになりますが、ここなら安心できるなと思って決めました。
松浦博之さん
松浦博之さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1ヶ月ほど経ったら歯が動いている感じがしたので、効果は感じていました。
歯が動いて理想の状態にちかづいていくのが楽しかったです。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2015年5月から始めて2020年7月に歯を動かす段階はおわり、今はリテーナー使用中です(いつまでかかるかは分かりません)。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
マウスピースを取るときに、きつくはまっていると取るのが大変で、取ろうとすると痛いし歯が一緒に抜けちゃうんじゃないかって思ったことは何度もありました。
新しいマウスピースに変えたときは、締め付けられる感じがありましたが、これは数時間で痛くなくなります。
松浦博之さん
松浦博之さん
知覚過敏にもなったので知覚過敏用歯磨き粉を使っていました。
たまにマウスピースの端っこがギザギザしているのがあると、舌や口の内側に当たって痛いこともあり、そこから口内炎になったりもしました。
松浦博之さん
松浦博之さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
マウスピースをしているときは、水以外口にできないので、何か口にするときの取り外しがとても面倒でした。
コーヒーがすきでよく飲むのでその度に外して、飲み終わったら歯磨きしてつけての繰り返しがとてもめんどくさかったです。
松浦博之さん
松浦博之さん
旅行中など食べ歩きができないのも苦痛でしたが、ストレスになるのもいやなので、付けずに食べ歩いたこともあります。
逆に食べることに制限がかかるので、余計なお金使わなくなったり、ダイエットにもなりました。
ただ、常に歯ブラシやケースを持ち歩かないといけないので、荷物が増えました。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
人前に立つ仕事なので、歯がきれいになってコンプレックスがなくなったことで自信が持てるようになったり、人前で気にせず笑えるようになりました。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
マウスピースは2015年5月から2020年7月まで。
今はリテーナー使用中。
松浦博之さん
松浦博之さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
きれいになったので特にないです。
松浦博之さん
松浦博之さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯並びがきれいになると、自信が持てたり、人前で気にせず笑顔になることができるようになります。
歯周病予防もなるので、お金はかかりますが人生トータルで考えると、とても良いお金の使い方だと思います。
やって良かったと心から思っていますが、高額なので、迷っている方はとりあえずカウンセリングに行ってみるといいですよ。
松浦博之さん
松浦博之さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
松浦博之さんありがとうございました!