30代女性のワイヤー矯正体験談!顎変形症治療で矯正した感想は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

顎だし昆布さん
30代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
お恥ずかしながら無頓着だったので、歯並びを気にしたことは一度もありませんでした(笑)
顎変形症治療の一環で歯列矯正をおこなっています。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん
矯正前の歯列の状態は軽度の出っ歯でしたが、他人からは歯並びがきれいだと言われていました。
ただ、一目で異常性を感じるほどのガミースマイルでした。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
保険適応で顎変形治療がおこなえる矯正歯科を、ネットやかかりつけの歯科医院の紹介で回りました。
矯正歯科には長い期間、高頻度で通うことになるので、通いやすさは割と重要視していました。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん
あと、医院のHPに掲載されている症例紹介はとても参考になります。
その医院の力量やサンプルの顔の雰囲気で自分の完成イメージがつかめるので、これから歯列矯正を始める方にはぜひ注視して欲しいポイントです。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
かかりつけの歯科医院と提携していること、会社帰りに通いやすくて遅くまで営業していることが決め手となり、今の医院に決めました。
矯正方法は保険適応の兼ね合いでワイヤー矯正ですが、コルチコトミーやアンカースクリュー矯正もおこなってくれるので満足しています。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
術前矯正中なので審美的によくなったわけではありませんが、矯正10か月目くらいで前歯の叢生が整ったように感じました。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
ブラケットがついて1年1ヵ月目です。
あと2年は歯列矯正が続く予定です。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
日常生活で痛みを感じたことは一度もありません。
今のところ歯列矯正で一番痛くて辛かったのは抜歯のときだけです(笑)
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ワイヤーに食べ物が大量に引っかかるため、気の知れた仲じゃない限り、対面での食事は避けるようにしています。
食事後も歯磨きをしないと気持ち悪いので、10分程度の歯磨きタイムは必須です。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん
外食などをしたときに、歯磨きの場所に困ることがよくあります。
誰かと一緒のときは、待たせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
デンタルケアの意識が高くなったことは、長期的にみてよかったなと思います。
あと、何もせずにダラダラ過ごした1日でも「私は何もしていないけれど、歯の移動は前進した。」と思えば、毎日有意義に感じます(笑)
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年3月から現在継続中です。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
術前矯正中なので、審美面、機能面、どちらも悪化の一途をたどっています。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯並びは個性でもあるので、無理に矯正するものではありませんが、虫歯になりやすかったり、噛み合わせが悪い人にとっては自分の歯を守る一つの方法だと私は思っています。
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん
一度始まってしまうと、2,3年は口元に居心地の悪さを感じながら生活しなければなりません。
しかし、人生何十年のうちの数年です。
治療費は高額ですが、早く始めた方が日割りで換算すれば安くなるので、機能的に不具合がある方には特におすすめしたいです(笑)
顎だし昆布さん
顎だし昆布さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
顎だし昆布さんありがとうございました!