30歳女性のワイヤー矯正体験談!矯正中の痛みは?食事は大変?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

みかぽんさん
30歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
元々かなりの叢生で気になっていました。海外に住んで、さらに自分の歯並びが気になるようになった為です。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
知人の紹介です。特に悩まず決めました。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤー矯正で特に困ることはないと思ったからです。また、私の歯並びだとマウスピース矯正ができない可能性もあった為です。クリニックを選んだ理由は、全部込み込みの価格で、都度の調整料がかからなかったからです。
みかぽんさん
みかぽんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
2年くらいで効果を実感しました。写真に写る自分の歯並びがめちゃめちゃ綺麗だと感動しました。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2018年9月〜2022年2月の約3年半でした。これにリテイナー+1年です。当初は2年半〜3年で終わると言われてたので、予定より長くかかりました。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
しょっちゅう口内炎でした!ブラケットが当たったり、ワイヤーが当たったり、パワーチェーンなどのゴムで擦れたり、もう、よりどりみどりでした。笑。
みかぽんさん
みかぽんさん
ワックスはとても良くて、最初の頃はよく使っていました。でも、使っている最中にいくつか飲んだと思います。笑。あと、アフタガードという市販薬は、ステロイド配合でよく効きます。
みかぽんさん
みかぽんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
最初は食べ物が食べられなくて、白米でも痛かったことが大変でした。調整の度に3日間くらいは痛くて、職業柄決まった食事メニューが出るので、昼食がしんどかったです。
みかぽんさん
みかぽんさん
家では麻婆豆腐とカレーをよく食べていました。あと、堅すぎるものと粘着質のものは食べちゃダメと言われていました。でも、慣れればお煎餅とかも食べられるようになったので、慣れが大切だと思います。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
毎日鏡を見て、自分の歯並びに惚れ惚れしています。写真を撮る際、堂々と口を開けて笑顔が作れるようになりました。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年9月〜2022年2月まで行いました。その後のリテイナーは、2022年2月〜2023年2月まで行いました。
みかぽんさん
みかぽんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
元々の歯の形のせいで、想像より綺麗にならなかったです。歯並び自体はとても整いましたが、歯の形ゆえに乱雑感が残ったのが残念でした。
みかぽんさん
みかぽんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歳とともに歯の動きも悪くなるので、やるなら絶対早い方が良いです!歯並びが良くなることで歯磨きもすごくしやすくなるので、虫歯予防にもなると思います。私は社会人になってから自分のお金で矯正しましたが、悩んでいる親御さんがいたら絶対やってあげてほしいです!
みかぽんさん
みかぽんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
みかぽんさんありがとうございました!