36歳女性のワイヤー矯正体験談!病院の決め手は抜歯をしなくてもできると言われたこと!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は36歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

naokoさん
36歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
見た目の美しさもそうですが、人生を考え、噛み合わせによる身体への影響を知ったときには、どう考えても金額以上の価値があると知ったからです。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ネットで気になるところをチョイスしたり、職業柄花嫁様たちが矯正している方も多く、お客さまからオススメのクリニックを聞きました。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
実際そのクリニックで矯正をしていたお客さまの歯並びを見ました。
また、どこの矯正歯科でも抜かないといけないと診断されていたのですが、選んだクリニックでは抜歯なしできれいになると言っていただいたことと、噛み合わせや健康に重きを置いていたこともあり決めました。
naokoさん
naokoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
私は歯の動きが早いらしく、2ヶ月目くらいから違いを感じました。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現時点で4ヶ月目に入りました。
予定ではあと4ヶ月くらいで装置が取れて、マウスピースに移行できる予定です。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
歯の痛みはそれほどなかったのですが、口内炎がとてつもなく痛いです。
なのでワックスを使って痛みを緩和しました。
naokoさん
naokoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事は本当に思ったより大変です。
外食も食べられるものが限られてしまい、うまく噛まないので食べ方がきれいではないような気がしています。
自炊でもご飯を柔らかくしたり、お豆腐などの柔らかいもの中心なので、なかなか好きなものは食べられません。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ矯正中なので実感するような変化はありませんが、歯並びがきれいになっていくのは感じているので楽しみです。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年6月から現在継続中です。
naokoさん
naokoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
ないです。
naokoさん
naokoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正はいつから始めても遅くないです。
金額以上いえもっと何百倍も価値があると思っています。
人生が変わるくらいのことなので、ぜひ強くおすすめします!
naokoさん
naokoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
naokoさんありがとうございました!