女性のマウスピース矯正体験談!生まれて初めて前歯でうどんが噛み切れた!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

みきているさん
女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
前歯がかみ合っていない開咬でした。
支える歯がないと歯は加齢で落ちてくるらしく、出っ歯気味になってきていたためです。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
情報収集はインビザラインのドクターランクと日本矯正歯科学会を見つつ、自宅・勤務地周辺の通いやすい矯正歯科を探しました。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ほかのクリニックではやっていなかったレントゲン写真撮っての細かな無償相談です。
みきているさん
みきているさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
半年程度です。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在1年8ヶ月目です。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
初期はマウスピースが歯茎にあたって痛いことがありました。
また歯が動き出すと片方の奥歯がグラグラして、かたい食べ物を噛めなかったです。
みきているさん
みきているさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事ごとのマウスピースの着脱の面倒さです。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
生まれて初めて前歯でうどんが噛み切れました。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年10月~現在継続中です。
みきているさん
みきているさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
矯正をするかしないかを悩んでいる時間が長かったですが、早くすればよかったなと思いました。
みきているさん
みきているさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
みきているさんありがとうございました!