20代女性のホームホワイトニング体験談!白さはキープできるの?その秘訣は?

「ホワイトニングで本当に歯は白くなるのかな?」「ホワイトニングはしみたり、痛みはないのかな?」ホワイトニングをするか迷っている方は気になってしまいますよね。そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!
今回は20代の女性にホワイトニング体験談を伺いました。
検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

うしまるさん
20代女性。
ブログ
Twitter

ホワイトニングのきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どうしてホワイトニングをしようと思いましたか?
歯列矯正をおこなって、見た目への歯の影響を実感したことと、きれいな白い歯は印象が良く、若く見えるからです。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングの種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行ったホワイトニングの種類を教えてください。
歯科で出してもらった薬剤でホームホワイトニングをしています。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングの効果

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ホワイトニングを行ってどれくらい歯がきれいになりましたか?
開始3ヶ月で、5~6段階明るくなりました。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングの期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、もしくは回数を行いましたか?
約1年間で回数は50回ほどです。
最初は3日に1回、3ヶ月後からはメンテナンスとしてのホワイトニング=気が向いたときだけ(だいたい2週間に1回)です。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングの痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、しみたりすることはありましたか?
ありました。
長時間使ったり、毎日使ったりしたときに、使用後~翌日にかけて飲み物を飲む際にしみました。
対策としては、2時間以上ホワイトニングを続けない、連日ホワイトニングをしないようにしました。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニング中の食事制限

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事制限は特にしていませんが、色の濃い飲み物・食べ物を口にすると色が付きやすくなるので、お茶や紅茶を飲んだ際・カレーなどを食べた際は、できるだけすぐに水を飲む・口をすすぐ・歯磨きをするよう心がけています。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニング後の生活

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ホワイトニングをして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
歯が白いね、キレイな歯だね、と褒められるようになりました。
今は自信を持って、歯の見える笑顔ができます。
うしまるさん
うしまるさん
歯の色はもともと人並みだったので、大きなコンプレックスではなかったですが、ホワイトニングで白い歯になったことで、より自分に自信が持てるようになり、毎日が楽しくなりました。
また、美意識や清潔感により気を配るようになりました。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングを行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ホワイトニングはいつ行いましたか?
1年前から現在もおこなっています。
うしまるさん
うしまるさん

効果の持続

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後白さはキープできていますか?
以前と同じ色に戻ることはないので、ある程度はキープできています。
ただ、色の濃い飲み物・食べ物を継続して取っていると、どうしても着色することがあるので、2週間に1回程度、継続してホワイトニングをおこなって白さをキープしています。
うしまるさん
うしまるさん

ホワイトニングを検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後にホワイトニングを検討している人にメッセージをお願いします。
ホワイトニングは、お金はかかりますが、やって絶対に後悔しないです!
歯が白いことはメリットはあっても、デメリットはありません。
うしまるさん
うしまるさん
歯の色や自分の見た目にコンプレックスがあるなら、ホワイトニングをすれば自信がつきます。(たとえコンプレックスが歯以外でも、白い歯にすることで清潔感や見た目の好感度がプラスになります)
毎日をより楽しく、自分に自信を持って過ごせるのは大きいです。
うしまるさん
うしまるさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
うしまるさんありがとうございました!

スマイルティースおすすめのホワイトニングクリニック

おすすめホワイトニングクリニック3選
①ホワイトエッセンス
~全国271医院以上!症例307万件以上の安心の実績~ ※2023年9月30日時点
②スターホワイトニング
~1回2,500円の安価な歯科医院ホワイトニング~
③ホワイトニング東京
~1回の通院で歯が白くなる東京のおすすめ医院~