35歳女性のワイヤー矯正体験談!矯正初期の痛みや変化は?

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は35歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

MAREMIさん
35歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

小さい頃から歯並びが悪く、段々と前歯が前に出てきて、目立つようになったためです。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

ネットで自宅から近い場所で矯正歯科があるかを調べました。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

数か所で無料の矯正相談を受けてみて、クリニックの雰囲気や先生との相性、治療の金額を見て決めました。
MAREMIさん
MAREMIさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

始めたばかりのためまだ実感はしていません。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

開始して現在2週間。これからワイヤー矯正を2年、保定期間が2年程続く予定です。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

痛みは思っていたほど強くはありませんでしたが、矯正装置を付けた数日は、若干締め付けられる違和感がありました。けれど食事を摂れないくらいではありませんでした。
MAREMIさん
MAREMIさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

現在前歯を使って物を嚙み切ると鈍痛があるため、少し食事で不便を感じます。 また毎食後の歯磨きが億劫になってしまうことがあります。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

まだ歯並びの変化がないため、エピソードはないのですが、矯正を機に歯のことをしっかり考えるようになり、歯磨きのグッズなど凝るようになりました。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2022年6月1日から現在継続中です。
MAREMIさん
MAREMIさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

現在は特にありません。
MAREMIさん
MAREMIさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

歯列矯正をするとお金がかかったり、虫歯にならないように工夫が必要になってきたり、色々大変ですが、矯正は若いうちにやっておいた方が絶対に良いので、今悩んでいる方は、是非早いうちに矯正をすることをお勧めします。
MAREMIさん
MAREMIさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
MAREMIさんありがとうございました!