20代男性のワイヤー矯正体験談!口元を手で隠しがちだったころから変化はあった?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は20代の男性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

たか太郎さん
20代男性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前の状態はでこぼこで、それでいて全体的に前に出てるといったものでした。
高校生のころはそこまで歯並びを気にしていなかったのですが、大学に入り見た目を気にするようになってからは在学中の間にしようと思ってましたね。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
情報収集はネットですね。
矯正といえばアメリカのアニメキャラクターがしているようなワイヤー矯正のほかないのかなと思っていたのですが、裏側矯正やマウスピースなどさまざまな方法があることを知ったのは新鮮でした。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
定期的に歯石除去などでおうかがいしてた歯医者さんに、矯正専門におこなっている医院を紹介してもらいました。
たか太郎さん
たか太郎さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
歯が動いてるなーと実感しはじめたのは、ワイヤーをつけて2ヶ月くらい経ったころですかね。
前歯の飛び出てる感じが少し下がってるのに気付きました。
たか太郎さん
たか太郎さん
矯正してる方やこれから始める方は、定期的に写真などを撮っておくと変化に気づきやすく、モチベーション維持につながると思います!
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2016年の11月にワイヤーをつけて2019年の3月に外しましたので、約2年半です。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
矯正は徐々にワイヤーを太くして負荷を強くしていきます。
なのでワイヤーを取り替えた直後は、物を噛んだりすると痛かったです。
たか太郎さん
たか太郎さん
3日間くらい慣れなかったりするので、噛まないで食べれるものをストックしておきました。
あとは矯正器具に内頬や唇の裏側が引っかかり口内炎が頻繁にできるので、塗り薬などもあるといいですね。
たか太郎さん
たか太郎さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
特にありませんでした。
ただ、矯正中はハイチューやキャラメル、ガム系は食べられないと思ってください。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
自分の歯並びが悪いことを自覚してからは、笑うときに口元を手で隠したり、写真では歯を出さないようになどしていました。
今はそういった部分を気にせずに過ごせているので、ある意味では自分に自信を持てたのかもしれません。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
ワイヤー期間が2016年11月から2019年3月で、
リテーナーは2019年3月から現在継続中です。
たか太郎さん
たか太郎さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今のところ後戻りなどは特にないので、気にしているところはありません。
たか太郎さん
たか太郎さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
矯正は時間も費用も大きくかかるので、始めるには覚悟が、始めた後には根気が必要になると思います。
なので迷ってしまうかもしれませんが、少しでもしたいなという気持ちがあるのであれば矯正に挑戦してみてほしいです。
たか太郎さん
たか太郎さん
早く始めればそれだけその後長く、自信を持った自分で過ごせますから!
応援してます!
たか太郎さん
たか太郎さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
たか太郎さんありがとうございました!