アメリカ在住アラフォー女性のワイヤー矯正体験談!矯正中に痛みはある?対処法は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラフォー女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

つーちんさん
アラフォー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
歯並びが悪く八重歯もあり、小さい頃から虫歯になりやすい状態でした。 奥歯は神経治療済みの銀歯が4本あります。 歯が重なり合い部分の歯茎の状態が悪く、少し下がり始めていました。
つーちんさん
つーちんさん
親知らずは過去に4本抜歯済みです。 歯並びも気になっていましたが、それよりも歯の健康維持しやすいようにしたい事と、60、70になっても自分の歯で食事ができるように歯並びを整えたいとの思いがありました。
つーちんさん
つーちんさん
八重歯は可愛いと言われ、私自身も八重歯がチャームポイントだと思っていましたが、そうではないと気付きました。
つーちんさん
つーちんさん
矯正をスタートしたのは43歳。40を過ぎてからじゃ遅いと思っていましたが、私の歯でも矯正できる、した方がいいとドクターに背中を押してもらったのがきっかけです。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
インターネットで情報収集しました。あと歯科医からの紹介です。
つーちんさん
つーちんさん
アメリカなので、日本語が通じるドクターなのか、もしくは通じなくても通訳を通しての通院は可能かどうか、治療計画内容が納得できるか、ドクターとの相性、自宅からクリニックへの距離、ドクターの熱心さ、大人矯正の経験、金額で選びました。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤー矯正、抜歯矯正。 ドクターの熱心さ、スタッフの雰囲気、歯並びだけでなく歯茎への配慮、金額、自宅からクリニックへの距離、治療計画内容です。
つーちんさん
つーちんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1ヶ月 です。下の歯がすぐ動き始め、日に日に並びが良くなってきました。でもその分、痛みも常にありました。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在継続中で、10ヶ月目です。矯正期間予定は2年半です。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ブラケットをつける前の青いゴムを奥歯にはめ込みますが、痛みが強く2日間何も食べられませんでした。 ワイヤーをつけてすぐから、歯の動く痛みがあり、1ヶ月近く噛むことが出来ませんでした。 柔らかい固形物も食べられず、ミキサーにかけ、スープばかり飲んでいました。 ワイヤーが頬の内側にあたり、擦れる痛みもありました。
つーちんさん
つーちんさん
対処方法は、ワイヤーに矯正歯科でもらったワックスをつけていました。 歯並びが悪く始めの動きが大きい為、矯正開始後の半年くらいは、ポテチなどの硬いものは奥の歯でも噛むことができませんでした。
つーちんさん
つーちんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
歯磨きに時間がかかる。歯ブラシ2本、歯間ブラシ2種類を使い食後30分歯磨き。 食べ物がワイヤーに詰まる。前歯で噛めない。奥歯を固定している上顎のパタラルバーに食べ物が絡まる。チーズなどワイヤーに絡み、喉を詰めそうになる。寝る向きを意識しながら寝ている。外食時メニューに悩むなどです。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
虫歯が出来にくくなった。歯茎の状態が良くなり口臭がなくなった。歯を大事にするようになりました。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年3月から現在継続中です。
つーちんさん
つーちんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ完成ではありませんが、ほぼ並んできたので現在は気になる箇所はありません。
つーちんさん
つーちんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
抜歯や矯正での痛みを考えると、勇気が出ず、矯正をスタートするまでに時間がかかってしまいました。 何歳からでも矯正はスタートできると言いますが、悩んでいるなら今スタートするのが一番だと思います。 実際歯並びが良くなってくると、嬉しくなり鏡ばかり見てしまいます。
つーちんさん
つーちんさん
目だけでなく、老後入れ歯を使わず自分の歯で食事をする大切さ、歯の健康を若い時から考えるのは大事なことだなと思います。自分の歯でしっかり食事をするには、整った歯並びが必要なので、健康のためにも老後の為にも、矯正をお勧めしたいです。
つーちんさん
つーちんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
つーちんさんありがとうございました!